子どもたちの様子をお伝えしています。

6月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
マッシュサンド
ほうれん草のキッシュ
きのことベーコンのスープ
ミニトマト
牛乳

残念!

今週の月曜日(6月4日)に、ツバメの巣が壊れているのを見つけました。今年も残念ながら雛の巣立ちを見ることができませんでした。残念!!
画像1 画像1
画像2 画像2

まきまきゲーム

6月7日(木)。とちのみ学級の1時間目の生活の授業で「まきまきゲーム」を行いました。学習のめあては、「なかよくゲームをしよう」。めあて達成のための約束として1.フライングをしない。2.前に進んでいかない。3.負けても怒らない。と決めました。グループ分けをくじで決めてから、順番決めの話し合いです。手際よく進められるグループ、わがままを言って調整に手間取るグループとそれぞれでした。折り合いを付けて話し合いをすることも学習の大きなねらいです。いよいよゲーム開始!じょうずに棒を巻いて、リボンを巻き上げていきます。真ん中に付いているピンクのリボンを先に巻き取った方が勝ちです。手指の巧緻性を高める運動を取り入れた楽しい活動に、みんな精一杯力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物当てゲーム集会

6月7日(木)。体育館で物当てゲーム集会を行いました。体育館の舞台の幕を2メートル程あけた間に物を投げ、一瞬見た物を3つの選択肢の中から当てるゲームです。
全部で5問。2枚目の映像は4問目の写真。次の3つの中のどれでしょう。1.リコーダー、2.グロ−ブ、3.ダンボール。正解は、2.グローブ。子供たちに、「一瞬で分かるの?」と聞くと、「見える。」「分かる。」とのこと。子供たちの動体視力は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法研修会

6月6日(水)。午後3時30分より体育館で心肺蘇生法の研修会を全教職員参加で実施しました。毎年、プール指導が始まる前に必ず実施しています。今年もこの研修で学んだことを使う場面が起こらないことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってからマット運動の学習を始めました。マットの技の習得だけではなく、安全面を考えながら、準備・後片付けを子供たちだけの力で行うには、どのような手立てをしたら良いか考えました。
 今日、マットの耳に赤・青・黄のテープを貼り、それぞれの色の担当を決めて持つ、グループの高学年に「せーの」と掛け声をかけてもらい、息を合わせて持ち上げ、運び、降ろすという一連の流れの練習をしました。
 手立てをする前よりスムーズに運べるようになったので、もっとお互い声を掛け合いながらの準備・片付け上手を目指していきたと思います。
 
 

3年2組 社会科の授業

6月6日(水)。4時間目の社会科の授業。地域探検のまとめを行いました。愛宕小学校を中心として南方面は、一番街、二番街、しゃりん公園・・北方面は、ごう戸公園、上柚木公園、ドラゴンマンション・・・など実際に探検してきた場所の確認をして地図上の方角について学習しました。地図記号もしっかり学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語の授業

6月6日(水)。3時間目の国語の授業。「すみれとあり」の学習です。今日のめあては、「すみれのひみつをさぐろう」です。すみれの種の様子の写真が4枚あり、説明文を読みながら学習が進みました。写真の種の様子を見ながら、種の変化する順番を相手に分かるように説明しあいました。どの子も一生懸命手振りなどを添える子も。しっかりと説明できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 総合の授業

3時間目。日光でガイドをするため「東照宮」「三猿」「想像の像」など各自の課題についてネットで情報収集。真剣に検索しガイドの原稿作りです。7月23日からの日光が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数の授業

6月6日(水)。2時間目の算数の授業。今日のめあては「分数でも計算の約束が使えることを確かめる。」です。「交換法則」「結合法則」「分配法則」それぞれについて、図形をつかって計算の約束が使えるかを確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいの花をつくろう! 2

折り紙で丁寧に花びらを折りました。折り方を忘れてしまったお友達には、できた子が優しく教えてくれました。どんなあじさいの花になるのか完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいの花をつくろう! 1

6月6日(水)。1〜2時間目の図工の時間で、あじさいの花を折り紙で折って作りました。作業の手順は先生が黒板に示してくれました。各自が好きな色の折り紙を四分の一に切って作業開始。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ししじゅうし
海鮮シューマイ
わかめスープ
甘夏
牛乳

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
もずくスープ
くるみ黒糖
牛乳

歯科ネット指導2

「歯ブラシの取り換え時期は、歯ブラシの毛先が開いてしまったとき。毛先が開くと毛先が歯にきちんと当たりにくくなり、効果的に歯垢を落とせなくなります。」ネットで説明を受けいよいよ歯磨体験!「歯ブラシを歯の面にきちんと当てる。」「小さく動かす。」「軽い力で磨く。」「歯と歯茎の境目、歯と歯の間、奥歯のかみ合わせは歯垢のつきやすいところ。」鏡で確認しながら丁寧に磨きました。これからは、意識して丁寧な歯磨きに努めて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科ネット指導1

6月4日(月)。5時間目に4年生が図書室で「第69回学童歯磨き大会」に参加しました。北海道から沖縄の小学校、海外では、韓国、シンガポール、中国などの日本人学校をネットでつないでオンタイムでの歯磨き指導です。参加総数650校、38,500人。みんな熱心に画面を見ながら指導を受けていました。先ずは、鏡で歯茎チェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
かみかみ高菜ごはん
いかの七味焼き
豚汁
清見オレンジ
牛乳

ゴミ問題に関するポスターづくり2

補助教材に、「愛宕小学校4年生の作品」と、とても小さな文字で掲載されているのを一人の子が見つけて深川の先生に伝え、他の子も補助教材を見ました。「すごーい!」「良く見つけたね。」「小さい文字で分かり難い。」など様々感想が聞かれました。みんなの力作も補助教材に掲載されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ問題に関するポスターづくり1

6月1日(金)。3時間目4年2組が図工室でゴミ問題に関するポスターづくりの学習をしていました。
今日の授業は、1.ポスターの言葉を考える。2.鉛筆で太字で書く。3.名前ペンで文字をなぞる。4.絵を考える。です。「遠くから目立って読めるためには文字をどのくらい大きく書けばよいか?」「印象に残るにはどんな場面の絵がよいか?」子供たちは、各自悩みながら作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豆腐のまさご揚げ
じゃがいもの煮物
わかめのにんにく炒め
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 家庭訪問・個人面談<4>
移動教室前健診(6)
6/8 安全指導
家庭訪問・個人面談<5>
6/11 水泳指導 始
小中一貫教育の日
6/12 クラブ<3>
6/13 チャレンジキッズ