今日のできごと

人権の花(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、人権の花いっぱい運動推進校に選ばれました。
これは、草花のお世話を通して、
自然を愛する心や
小さな命を守ろうとする態度を
培うことを目的とした運動です。
また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、
観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない
社会を作っていこうという運動です。

本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して
お世話をしてくれることになりました。

保健・環境委員会のみんな、よろしくね。

人権の花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しいものを美しいと言えるのって
素敵なことだよね。

全校児童の心にも、
美しい花が咲くようにと願いながら
しっかりお世話をしていきます。

お話聞いて (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方々による読み聞かせです。
これは1年生の様子です。

最後の写真にある言葉は、
この読み聞かせのとき歌で、
振り付けもあるんですよ。

ぜひ子供たちに聞いてみてください。

お話聞いて (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方々が
読書週間にあわせて、
読み聞かせを行ってくださいました。

今日は1・2年生。
お話聞くのは、どの子も大好き。
真剣に聞き入っています。

もう読んだという子もいるのですが、
それでも夢中になって聞いています。

何度も何度も聞いて、読んで
暗記するなんて当たり前。
本好きな子が沢山育ちます。

美しいメロディが聴けるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、リーコーダーの学習です。

難しい運指を習得中。

あごの下に当てているのは?

そうです。
始めはこうやって音を出さずに、
指使いに集中して学ぶのです。

きっと難しい曲なんだね。
今度聴かせてね。
みんなの美しいメロディを。

初めての裁縫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、
5年生が、「玉結び」の学習をしていました。

あれって、なかなか難しいですよね。
なんかこう、指先がムズムズしちゃったりなんかして。

みんなうまくできるかな?

長谷川先生の説明をよ〜く聴くんだよ。

さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートに、
自分の考えをしっかり記入しています。

さすが6年生、
おもしろい発見ですね。

気付きがいっぱいの授業です。

落ち着いた学習ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日だというのに、
なんて落ち着いた学習ぶり。

国語の段落分けをしているようです。
きちんと挙手をして、
自分の考えを述べています。

とっても大事なことです。

南大沢中学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(土)
南大沢中学校の運動会がひられました。

さすがに中学生は迫力があります。
体も大きく、力強さが段違いです。

午後の部の応援合戦の後
中野七頭舞が、小中連携競技として行われました。
本校からも沢山の6年生が参加してくれました。

開始前、以前本校で教えられていた
宮崎先生(現南大沢小)や相原先生の説明を
真剣に聞く子供たち。

そして、始まるや緊張など微塵も見せず
中学生に負けない大きな動きで
踊っていました。

これからも、いろんな形で中学校との連携を
図れていけたらと改めて思いました。

見事な舞でした。お疲れ様!

30周年航空写真(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛行機からの写真が撮り終わると、
今度は全校児童と職員の集合写真です。

係の方が書いた台形の中に、並んで入ります。
思った以上に狭くて、「エーっ、もっと詰めるの?」の声。
ギュウギュウになったところを、
4階の教室から撮影します。

1回、2回3回とまじめに撮影。ピースはなしよ。
でも最後の一回は、自由にとお許しが出て
みんな大喜び。

最後に学校開放員の安齋さんが、
ご自宅のほうからこの様子を
写真に撮って下さいましたので紹介いたします。
見事に撮れていますね。(3枚目の写真)

30周年航空写真(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、カラフルなビニルの長方形の前掛け?のようなものを
頭からかぶり、そのビニルを両手で持って前に広げます。
上から見れば、きっときれいなラインとなることでしょう。
どんな出来栄えになるのか楽しみです。

最後は、飛行機が両翼を大きく振って
撮影終了の合図。

みんな、飛行機に向かって
大きく手を振ってました。


30周年航空写真(1)

航空写真を撮る日です。
紅白帽子は持って来たかな?

朝7時前より、係の方がいらっしゃって
校庭に絵を描き始めました。
メジャーをちょっと使われただけで、
スラスラと書かれていきます。

このデザインは、児童から募集したのですが
選ばれたのが6年生の絵です。(2枚目の写真)
子供ならではの発想で、味わい深い絵だと思いませんか?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋が楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スコップ持つ手が、ちょっと危なっかしい。
それでも、なんとか掘りおこしていく。

体育館の裏手の田んぼを5年生が耕しました。
もうすぐ行う田植えに備えて、先ずは土おこし。
用意がいいねぇ、長靴だ。

どうなることかと見ていたけど、
みんな一生懸命耕している。
僅かの時間で、見事終了。
これで、水を張れば何とか田植えもできるかな。

気が早いけど、秋の収穫が楽しみ!

外に出て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしてこんなにごみが落ちてるのかなぁ」
私の問いに、
「捨てる人がいるからだよ。」と即答。
そう、その通り・・・悲しいね。

5年生が4時間目に、清掃活動として及び道徳の一貫として
学校の外回りのごみ拾いをやってくれました。
燃えるごみ・燃えないごみ用の袋を持って
ちょっと歩けば「あっ、あった!」

中には、これ持てるかな?というような
ダンボールや傘などなども。
次々と拾って袋いっぱい。

本当にどうしてこんなに落ちてるんだろう。
5年生、ありがとうね。

みんなが楽しめるような班に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、たてわり班のリーダーと
6年生を紹介する内容でした。

1〜14班までのリーダーが
自分たちの「めあて」や「決意」などをのべ、
全校児童に協力を呼びかけました。

「みんなが楽しめるような班にします。」とか
「回数が少なくても、思い出に残る活動をします。」とか
「みんなに喜んでもらえるようにリーダーとしてがんばります。」
という言葉が多く、
「さすが6年生」と感心しました。

運動会の成果かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
何年生でしょう。
ぴしっと並んでいます。
気持ちいいですね。

まっすぐ並ぶ。
縦横の間隔を意識する。

これだけでも、脳は活性化するのです。
何しろ、目から入った情報を脳で整理し、
また脳から体の隅々にまで指令を出すのですから。

みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びは、自由だ〜っ!

がんがんいこう。

小さなトラブルは、自分たちで解決するんだよ。

竹馬も一輪車も

画像1 画像1
画像2 画像2
竹馬も一輪車も上手になりました。

これって、大人になってから挑戦しても、
まず無理。

子供が覚える、何10倍も時間がかかります。

子供の内に、しっかりね。

先生と一緒がいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちだけで遊ぶ子もいれば、
どうしても、先生と一緒がいい子も・・・。

いいんだよ。
休み時間はいっぱい甘えて。

愛情まで注いで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の下校時間、
また、2年生の昼休み、
一生懸命植物の水やりを行っていました。

愛情も一緒に注いでね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 委員会 読み聞かせ1,2年生(朝)
6/6 大型絵本 集団下校5h
6/7 音楽朝会 教育相談3 歯科検診1・2・3年
6/8 教育相談4 安全指導 教育実習終 読み聞かせ6年生
6/11 教育相談5

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード