みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART4
5月5日(土)。
子供「そうじゃないよ! ねこの手にするんだよ!」 子供「こう?」 子供「そうそう! そうすると、危なくないよ!」 子供達同士が、教え合いをしています。 互いに、手元をよく見ています。 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART4 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART3
5月5日(土)。
午前9時を少し過ぎました。 5年生の子供達が、少しずつ準備を始めています。 今回の調理実習は「お茶とクラッカーのサンドと果物」です。 どのグループも、同じ材料を使っています。 出来上がりは、グループごとに、ちょっとずつちがいがあります。 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART3 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART2
5月5日(土)。
5月2日・水曜日、家庭科室では、5年生の子供達が調理実習を行いました。 5年生にとって、家庭科の学習は、今年から始まった新しい教科です。 子供達は、毎時間、家庭科の学習を、とても楽しみにしています。 今回は、子供達が大好きな『調理実習』の学習です! みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART2 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART1
5月5日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 澄み渡る青空が、どこまでも続きます。 午前11時、外の気温は、23度でした。 今日は、暑い一日になりそうです。 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART1 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART10
5月4日(金)。
子供達が、お団子を食べます。 保護者の方々も、お団子を食べます。 みんなで、お団子を食べます。 みんなの顔が、ニコニコしています。 「よもぎ団子」作りは、大成功でした! 保護者の皆様、お手伝いをしていただき、ありがとうございました。 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART10 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART9
5月4日(金)。
テーブルの上には、「きなこ」と「あんこ」がのっています。 子供達は、それぞれ、自分の好みの味付けをしていきます。 子供「いただきま〜す!」 子供「うん! おいしい!」 子供「やわらか〜い!」 子供「あったか〜い!」 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART9 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART8
5月4日(金)。
そろそろ「お団子」が、ゆで上がってきました。 先生「ゆであがったお団子は、自分のお弁当箱の中に入れましょう!」 子供「は〜い!」 保護「慌てなくていいよ! みんなの分は、ちゃんとあるからね!」 子供「は〜い!」 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART8 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART7
5月4日(金)。
色々な形のお団子が出来上がりました。 次は、お湯の中に「お団子」を入れます。 一つずつ、ゆっくり、入れていきます。 お湯の中で、お団子が揺れます。 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART7 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART6
5月4日(金)。
よもぎの葉を加えると、白いお団子が、鮮やかな「緑色」に変わります。 自然の色が作り出す、すてきな「緑色」です。 子供「見て見て!」 保護「あらっ!」 子供「へへへっ! 星の形にしてみたんだ!」 子供「ぼくは、ドーナッツ型だよ!」 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART6 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART5
5月4日(金)。
家庭科室の黒板には、「よもぎ団子」の作り方が書かれています。 「よもぎ団子」作りには、何と言っても「よもぎ」がポイントになります。 事前に保護者の方々が、よもぎの葉を、細かくしてくださいました。 包丁、ミキサー等を使い、とても細かな「よもぎ」が出来上がりました。 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART5 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART4
5月4日(金)。
午前9時40分、家庭科室に入ります。 すでに2年生の子供達と保護者の方々が、「よもぎ団子」作りを始めています。 保護「手の平で、丸くしてね。」 保護「そうそう! 最後に、真ん中をちょっとへこませてね。」 子供「できた!」 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART4 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART3
5月4日(金)。
この日の「よもぎ団子」作りのために、2年生の子供達は 小山内裏公園で「よもぎ」を摘んできました。 自分達が摘んだ「よもぎ」を使って、お団子を作ります。 さあ、みんな、上手に作ってくださいね! よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART3 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART2
5月4日(金)。
5月1日・火曜日、2階の家庭科室に、2年生の保護者の方々が、次々に入って行きます。 今日は、2年生の子供達が「よもぎ団子」作りに挑戦するのです。 保護者の方々は、子供達よりもちょっと早く家庭科室に行きます。 子供達のために、「よもぎ団子」作りのための準備をしてくださっているのです。 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART2 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART1
5月4日(金)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 昨日まで降り続いていた雨が、やっとあがりました。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度くらいまで上がるようです。 ゴールデンウィークも、後半を迎えました。 よもぎ団子を作ろう! 調理(5月4日 2年生編)PART1 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART13
5月3日(木)。
太鼓のリズムに合わせて、6年生が踊ります。 一人一人、自分の「踊り」を踊ります。 みんなの踊りがそろってきます。 これから本番に向けて、5年生と6年生よる「教え合い」は、さらに深まります。 運動会当日の「中野七頭舞」を楽しみにしてください! 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART13 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART12
5月3日(木)。
先生「それでは、6年生は、並んでください!」 先生「5年生は、すわってください。6年生の踊りを見学してください!」 5年「は〜い!」 太鼓の音が、体育館に鳴り響きます。 「中野七頭舞」が始まりました。 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART12 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART11
5月3日(木)。
「教え合い」「学び合い」を通して、互いが「高め合う」ことができます。 「できた」喜びを共有します。 「高め合う」ことで、5年生と6年生の「結び合い」が強まります。 6年生に対する「憧れ」が生まれます。 これが「伝統」につながります。 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART11 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART10
5月3日(木)。
6年生は、どうやって教えればいいのかを考えます。 一生懸命に考えます。 考えたことを実行します。実行しても効果がなければ、また新しい方法を考えます。 この過程がとても大事なのです。 みんなが「踊れる」ことは、とても大切なことです。 同じように大切なことは、「教え合い」「学び合い」「高め合う」ことなのです。 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART10 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART9
5月3日(木)。
6年生に子供達にとって、5年生が上手になることは、自分自身の教え方が「正しい」ことにつながります。 「どういう言葉をかければ、5年生は分かるだろうか?」 「どこにポイントをおくと、分かりやすいだろうか?」 「力の入れ具合は?」 「手や足、腰の動きは?」 6年生は、色々なことを考えます。 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART9 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART8
5月3日(木)。
6年「ちがうよ! もっと腰を落として!」 6年「そう!そう! うまい!」 5年生の子供達が、少しずつ踊れるようになると、6年生の子供達は、自分のことのように喜びます。 褒められると、5年生は、さらに頑張ろうとする意欲がわきます。 運動会に向けて! 教え合い(5月3日 5・6年生編)PART8 |
|