力を尽くす子供たちNO.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:児童会からのお願い 下:30周年記念写真のデザインを募集します。 感動の離任式NO.1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月でご退職の先生3名と異動された先生2名をお迎えして (1名はご欠席)心のこもった、あたたかい離任式を行うことができました。 代表児童の手紙に胸をキュンとさせ、 話す内容を一瞬思い出せなくなる先生も。 校歌が、こんなにも感動的な歌だとは知りませんでした。 下:4年生の代表児童から 「先生が3月で退職されたと聞いて、とっても悲しくなりました。 先生の授業では、お菓子が出たりコーヒーが出たり とっても楽しく算数を勉強することができました。 また、いつか先生になって、柏木小に戻ってきてください。」 感動の離任式NO.1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のために、とっても楽しい教材を用意していただきました。 これが、最後の算数少人数(大人数)の授業です。 中:6年生の代表児童から 「先生のおかげで、私は図工が大好きになりました。 ありがとうございました。いつまでもお元気でいらしてください。」 下:2年前、この体育館に皆さんのすばらしい作品をたくさん飾ったのを 覚えていますか? 今年は、展覧会の年ですね。新しい図工の先生と一緒に 一生懸命作品をつくって、また素敵な展覧会を開いてください。 楽しみにしています。 感動の離任式NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生には、たくさんのことを教えていただきました。 私は、先生のことを絶対に忘れません、だから、先生も、 私のことを忘れないでください。ありがとうございました。」 中:先生は、理科の専科を7年やりましたが、子供の頃は、 決して理科が好きではありませんでした。先生が理科を好きになったのは、 先生になってからです。 皆さんも自分の好きなものを見つけて、がんばってください。 下:2年生の代表児童から 「先生と、いろんな遊びや勉強をしました。楽しかったです。 新しい学校でもがんばってください。」 感動の離任式NO.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だけでなく、街であっても挨拶してくれたので、 とってもうれしかったです。 中:5年生の代表からお手紙の紹介 「先生が担任の時、とっても楽しい1年間でした。 先生がオーストラリアから日本に戻ってきたと聞いて ほっとしました。新しい学校でもがんばってください。」 下:オーストラリアの子供たちは、おじぎはしませんが、 きちんと相手の目を見て、ニコッと笑顔であいさつをするんです。 そういう文化もいいなと思います。 感動の離任式NO.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:3年生の時にお世話になった5年生が 名残を惜しんで・・・。 下:元4年1組のメンバーです。 服部先生、全然違和感ないですね。 なかなか難しい・・?
5年生が特訓しています。
この学校で、10数年ぶりの組体操を 5月26日の運動会で披露するのですから、思わず力も入りますよね。 今日は、「サボテン」 きれいに伸ばした両腕と、前後に体を傾ける二人のバランス 思わず拍手が起きること間違いなし・・だけど、 まだまだ、修行中 難しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、やるじゃない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、倒立と肩車の練習をしました。 完成するペアがどんどん増え、うれしくなりました。 みんなよく頑張ってるねえ。 家でのバービージャンプの練習に加え、 今日からはスクワットも加わりました。 ご家庭でのサポートよろしくお願いいたします。 (5年生のページにも、他のペアを紹介しています。) し〜ん・・・としています。![]() ![]() ![]() ![]() 河合先生にお越しいただき、耳鼻科検診を行いました。 受診するときも、暗い廊下で待つときも し〜ん・・・と静まり返って、 どの学年もすばらしい態度で受診することができました。 時と場をわきまえた行動がとれるって、すごいことですよね。 1年生、立派ですよ![]() ![]() ![]() ![]() 教室でのお勉強もがんばっています。 学習のルールがきちんと身についてきました。 お話の聴き方、鉛筆の持ち方、発表の仕方など とっても立派ですよ。 かしかしの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けっこう水が出ています。 まわり将棋をする子供たち どこをどう回ったのか? ドロ団子を抱えて、先生と談笑する子供たち しかられてるんじゃないよね。 放課後、子供たちの居場所があるっていいですね。 かしかしのスタッフの皆様 いつもいつもありがとうございます。 縄文の村NO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩市の埋蔵文化財センターに行ってきました。 公共施設の使い方、電車の中での態度、見学の仕方、 質問の質の高さなどなど、さすが6年生でした。 子供たちは、縄文土器にさわったり、持ち上げたりしながら、 1万年前の暮らしに、思いをはせていました。 それにしても熱心にメモをとる子たちだなあ。 感心、感心。 縄文の村NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火おこしの道具を使いました。 木の先端が、やけどしそうなほどあつくなったので驚きました。 土器のレプリカ組み立てパズルは、みんなで協力して、 3分以内に完成させることができました。 貝殻などを使って、縄文模様をつくりました。 縄文の村NO.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文人は、きっとこんな服を着ていただろうという 服を着ることができました。 そのあと、竪穴式住居を見学しました。 すすのにおいが充満していてびっくりしました。 このすすが、茅葺き(かやぶき)の隙間を埋め、雨漏りを防いだり、 虫食いを防いだりするそうです。 縄文の村NO.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火をおこして、待っていてくださいました。 煙が少し目にしみましたが、 こうやって、害虫を寄せ付けないようにしているのだそうです。 また一つ、縄文人の工夫を学ぶことができました。 外では、縄文時代の縄の作り方も教えていただきました。 たくさん勉強できて、よかったね。 どこいくの?
4月18日(水)
8:30 6年生が西昇降口に並んでいます。 それを見ていた子供たち、不思議そうな顔をした後に 「6年生、どこいくの?」と聞いてきました。 「今日は、社会科見学で埋蔵文化財センターに行くんだよ」と答えると 「いいなぁ・・」との答えが返ってきます。 「一緒に行くか?」と聞き返すとちょっと考えて 「いいや」の返事。 気持ちはわかるよ。行ってみたいよね。 6年生の様子は、校長先生が帰ってきた後また報告します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全力の50m走!!
本日の4時間目に50m走のタイムを計りました。
去年は自分のレーンを走ることにも苦労していました。 今年はまっすぐ最後まで全力で走りきることに成長を感じました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動NO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会、放送委員会、図書委員会、保健・環境委員会 飼育委員会、集会委員会、児童会 7つの委員会に分かれて、それぞれの目標や役員を決めました。 やる気満々。すばらしい高学年です。 委員会活動NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで会を進め、それぞれの役割を、 責任を持って果たすことができるよう、 真剣に話し合うことができます。 柏木小の黄金時代をつくろうぜ。 古い校舎も磨けば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拭いても拭いてもすぐ真っ白に。 それでもめげない子供たち。 夏休みには、壁も床もピッカピカにするからね。 それまでは、この校舎で、がんばってね。 |
|