金環日食を観察しよう! 首都大学生(5月20日 放課後子ども教室編)PART2
5月20日(日)。
これまでも、保護者有志による「金環日食観察」の説明会や、給食の時間を活用して観察における注意事項を放映してきました。 5月18日・金曜日、放課後の時間に、首都大学の大学生が、南大沢小学校に来校しました。 「星」を研究しているサークルの大学生です。 金環日食を観察しよう! 首都大学生(5月20日 放課後子ども教室編)PART2 金環日食を観察しよう! 首都大学生(5月20日 放課後子ども教室編)PART1
5月20日(日)。
5月21日・月曜日は、世紀の天体ショー「金環日食」です! 5月21日・月曜日、南大沢小学校では「金環日食」が起こる時間、校庭で観察会を行います。 南大沢小学校の保護者有志の方々が、中心となって計画を立ててくださいました。 金環日食を観察しよう! 首都大学生(5月20日 放課後子ども教室編)PART1 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART5
5月20日(日)。
子供達が持つ「花笠」には、かわいい鈴がついています。 子供達が動くと、この鈴から、かわいい音がするのです。 運動会まで、あと1週間です。 さあ、ラストスパートです! 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART5 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART4
5月20日(日)。
空がどんよりとしてきました。 少しずつ雨が落ちてきました。 先生「たった今始めたばかりなのに・・・。」 先生「雨が激しくなる前に、終わるよ!」 子供達の動きと一緒に、鈴の音がします。 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART4 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART3
5月20日(日)。
色々な色の「花笠」が、子供達と一緒に動きます。 離れた所から見ると、その動きの「美しさ」に、感動します。 先生「もっと、大きく動いて!」 先生「このときは、次の場所に急いで移動します!」 子供達は、テキパキ動きます。 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART3 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART2
5月20日(日)。
運動会の練習風景を紹介します。 今回は、3・4年生の「表現」の練習風景です。 子供達は、かわいい「花笠」を持っています。 3・4年生が挑戦する「表現」は、『花笠音頭』です。 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART2 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART1
5月20日(日)。
今日は、曇が多い朝を迎えました。 雲は多いですが、空は明るいです。 太陽の光が、強いです。 天気予報によると、日中の最高気温は、24度くらいまで上がるようです。 気持ちのいい一日になりそうです。 運動会に向けて! 表現(5月20日 3・4年生編)PART1 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART6
5月19日(土)。
園児「がんばれ!」 園児「あか、がんばれ!」 園児「しろ、がんばれ!」 園児からは、大きな拍手と、大きな声援がとびます。 運動会まで、あと1週間です! 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART6 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART5
5月19日(土)。
と、その時! 子供達が、円の真ん中に走り出しました。 そして、地面に落ちている紅白玉を拾い、力いっぱい投げ始めました。 紅白のかごをめがけて、玉が空中を舞います。 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART5 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART4
5月19日(土)。
音楽に合わせて、子供達が、踊ります。 お尻をふったり、その場で回転したりします。 音楽に合わせて、色々な動きをします。 と、その時! 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART4 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART3
5月19日(土)。
この日は、朝から暑い一日でした。 青空の下、1・2年生の子供達が、元気に練習をします。 まずは、紅白玉入れの練習です。 軽快な音楽が、校庭に流れます。 アップテンポの曲です。 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART3 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART2
5月19日(土)。
園長「今日は、ありがとうございます!」 副長「じっくり見学してくださいね。」 この日は、1・2年生の子供達が、運動会の練習をします。 今日は、保育園児が、1・2年生の練習を見学にきたのです。 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART2 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART1
5月19日(土)。
園長「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「いらっしゃい!」 5月17日・木曜日、午前10時40分になりました。 南大沢小学校に、近隣の保育園の園児が、やってきました! 運動会に向けて! 見学(5月19日 保育園児編)PART1 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART7
5月19日(土)。
南大沢小学校では、ALTの先生が、給食を子供達と一緒に食べます。 食べながら、会話をします。 互いに片言の英語・日本語を使って、会話をします。 自分の気持ちを、正しく相手の伝えることは、とても難しいのです。 コミュニケーションは、自分の気持ちを、相手に正しく伝えることから、始まるのです。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART7 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART6
5月19日(土)。
ALT「サンキュー!」 ALTの先生は、実に表情が豊かです。 目を大きく開いたり、眉根を寄せたり、口を大きく開けたりします。 子供達は、ALTの先生の表情を見て、安心します。 授業が、楽しくなります。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART6 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART5
5月19日(土)。
ALTの先生は、教室の中をゆっくり歩きます。 歩きながら、6年生の子供達一人一人に、やさしく話しかけます。 ALT「マイネーム イズ ○○。」 ALT「ファッツ ユア ネーム?」 6年「マイネーム イズ □□。」 ALTの先生の質問にも、きちんと答えます。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART5 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART4
5月19日(土)。
2校時から、外国語活動の授業が始まりました。 下の写真は、6年生の授業の様子です。 ALT「ハロ−!」 全員「ハロー!」 ALT「グッドモーニンング!」 ALTの先生が、気軽にあいさつをします。 子供達も、気軽にあいさつを返します。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART4 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART3
5月19日(土)。
ALT「私の名前は、○○です!」 ALT「私は、アメリカから来ました。」 ALT「みなさんに会えるのを、とても楽しみにしてきました。」 ALT「どうぞ、よろしく!」 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 6年生編)PART3 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 児童集会編)PART2
5月19日(土)。
5月17日・木曜日、児童集会の日です。 運動会の歌の練習でした。 集会の最後に、ALTの紹介がありました。 ALTとは、「アシスタント・ラァーニング・ティーチャー」の略です。 外国語活動の時間に、お手伝いをしてくださる先生です。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 児童集会編)PART2 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 児童集会編)PART1
5月19日(土)。
今日は、きれいな青空の朝を迎えました。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 午前9時30分、外の気温は、23度でした。 今日は、暑い一日なりそうです。 ALTをご存じですか? 英語(5月19日 児童集会編)PART1 |
|