避難訓練 1
5月10日(木)。避難訓練を地震の想定で行いました。1年生は、放送が入り机の下に。みんなの様子が気がかりな子が机から頭を出すと、担任から直ぐに「危ないから両手で机の脚をしっかり持って頭を出さない。地震の時は、色々な物が落ちてくるので身体を守って下さい。」と声がかかりました。子供たちは真剣に取り組みました。
起震車体験1
5月10日(木)。避難訓練終了後、八王子市の起震車「グラットくん」で、関東大震災と同程度の揺れを4年生が体験しました。子供たちは、「けっこういきなり揺れはじめて怖かった。」「防災ずきんが吹っ飛んで、ちびるかと思った。」「30秒間だけだったけど迫力があった。」「本当に起きたら怖いと思った。」「机を押さえている手がジンジンした。」など体験を基に感想を話してくれました。
ラジオ体操の練習
5月10日(木)。朝、体育集会で、運動会で行うラジオ体操を全校児童で練習しました。今朝も、夏休みのラジオ体操でもご指導いただいている全国ラジオ体操連盟一級指導士の貴家未早央さんに講師をお願いし体操で気をつけなければいけないポイント等について熱のこもった後指導をいただきました。
5月10日(木) 今日の給食あじのさんが焼き じゃがいものそぼろ煮 牛乳 5月9日(水) 今日の給食ポークシチュー 豆サラダ 清美オレンジ 牛乳 造詣遊び2
授業終了まで10分になったところで、全員で片付け。「お化け屋敷は、上に細い紙を垂らして手を突っ込うようにしたら本当に怖かった。」「造詣遊び怖かったけど、楽しかったからまたやりたい!」「図工の授業がずっとこれなら良いのに!」などなど子供たちは大満足のようでした。
造詣遊び1
5月8日(火)。3〜4時間目、3年1組が図工室で「造詣遊び」の授業をしていました。新聞紙で作った細い紙が教室内に張り巡らされ、まるでクモの糸のようでした。黒板には、今日の学習のめあて、長い紙の作り方や造詣遊びの仕方等が示されていました。子供たちに何を作ったかを聞いてみると「新聞蜘蛛の巣」「お化け屋敷」など各自が自由にイメージした作品ができたようでした。
雨の中の社会科見学国会議事堂では参議院で体験プログラムをしました。自動車リサイクル法案は無事可決されました。 雨で急遽お昼の場所を提供してくださった日々や高校の皆様ありがとうございました。 5月8日(火) 今日の給食スーラータン ピーチヨーグルト 牛乳 5月の図書紹介 2
ガラスケースの右下に「前の月の本は、窓際の、絵本の棚の上にあります。読んでみて下さいね。」と書かれているように図書室の窓際に前の月に紹介された本のスペースができました。また、正面には、丁寧に折り紙でつくった鯉のぼりが・・・・。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。
5月の図書紹介 1
5月7日(月)。図書ボランティアの皆さんが図書紹介のガラスケースのレイアウトを新しくしてくださいました。今回のテーマは、「子どもの日」と「運動会」です。「キャベツくん」「 Q&A 式子ども体力事典 4体力をつける運動」「しっぱいにかんぱい」「木を植えた男」「そらまめくんとめだかのこ」「どろんここぶた」「大どろぼうホッツェンプロッツ」「ふしぎなたけのこ」「おかあさんだいすき」の9冊です。「玉入れ」、「鯉のぼり」、「竹の子」など丁寧に絵を描いたり切り貼りしたりととても楽しいレイアウトになっています。
一人一花明日から、班ごとに朝の支度が終わったら水やりをします。今日は誰が水やり当番か、班長・副班長のお兄さん・お姉さんが低学年のお友達に教えるように話しました。お互い言葉を掛け合いながら、「自分の花」「班の花」として、みんなで責任をもってお世話をする『心』を育てたいと思います。 離任式式の最後には涙する2年生もいました。思い出に残る離任式になったようです。 5月7日(月) 今日の給食かつおの竜田揚げ みそけんちん くきわかめのじゃこ炒め 牛乳 みんながんばったね!!離任式2
校歌が終わって、子供たちの間を通って退場するとき、子供たち一人一人と握手をするなど別れを惜しんでいました。また、保護者の方々も大勢参加して下さり、先生方に対する感謝の思いを表して下さいました。愛宕小学校をよりよい学校にすべくご尽力いただいた先生方、ありがとうございました。
離任式1
5月2日(水)。午後1時30分より体育館で、離任式を行いました。離任された先生方5名が,雨の中駆けつけて下さいました。1月足らずの再会ですが、離任された先生方から「すごく懐かしく感じました。」「愛宕の良さが分かりました。」などのお話をいただきました。
5月2日(水) 今日の給食ワンタンスープ こんぶキャベツ 黒糖ナッツ 牛乳 1〜2年生富士見台公園の校外学習51〜2年生富士見台公園の校外学習4
楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの準備です。各自が、自分の荷物をしっかりまとめて、周りにゴミなどを落としていないか確認しました。この時、2年生はさすがに1年生の世話をするなど先輩として素晴らしい気配りをしてくれました。
|
|