被災地へ 義援金を!本を!4写真上:エコキャップアートへの取り組み。「被災した児童たちが元気になるプロジェクトを!」と取り組んだそうです。鶴巻小のHPを見て知っていましたが、実物を見るととても立派なものでした。 写真中:鶴巻小の敷地内にある児童館側から、校庭を見る。 写真下:鶴巻小のすぐ裏には、仮設住宅がありました。 被災地へ 義援金を!本を!3写真下:鶴巻小へは、様々な所から、励ましの声や支援が届いていました。 被災地へ 義援金を!本を!2写真上:校長先生へ 写真中:メッセージも手渡しました。 写真下:向かって左から相澤先生・校長先生・教頭(副校長)先生 相澤先生が仲介役を買って出てくださり今回の取り組みが実現しました。 被災地へ 義援金を!本を!写真上:鶴巻小の看板 写真中:校庭の様子です。311当時、車の中で寝泊りする人たちで埋まったそうです。 写真下:校長先生(向かって右側)からお話を伺う。 八王子テレメディアで恩一小が紹介されます。10日(金)に東京ヴェルディーサッカー教室(5年生が参加)の様子が、八王子テレメディアで紹介されたばかりですが、今回は、児童会の募金活動とPTAの本の寄贈活動について放送があります。 PTAや児童会のこれまでの取り組みや、本の積み込み作業等の取材を、17日(金)の夜に受けました。 2月18日(土)に蓑輪PTA会長と平田副校長とで、宮城県に届けた際の様子も、写真を交えて紹介される予定です。 初回の放映は18:00から 放送時間等詳しくは、八王子テレメディアのHPをご覧下さい。 http://www.htmnet.ne.jp/tv/comichan/1191018_207... おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)8上手くできた時の喜びはひとしおです。 ましてや、教えてあげて、その子が出来て喜ぶ。 自己肯定感の針が、maxに触れるときです。 そして、楽しませてもらった1年生が、もうすぐ2年生になり、また、来年の1年生に教えて楽しませてあげる・・・。 そんな素敵で優しい繰り返しが行われ、児童の成長を後押しします。 2年生 お疲れ様でした。 もちろん先生方も、ありがとうございました. おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)7朝はマイナス2度。朝会後は0度。だんだん上がってきたとはいえ、寒い体育館。(恩一小の体育館は、外より寒いのです。) でも、寒さを感じさせないくらい、1・2年生は元気に活動していました。 おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)6「さすが、もうすぐ3年生だね。」 と、2年生に声をかけると、嬉しそうに笑っていたのが印象的でした。 おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)5おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)415分間で、一つのおもちゃを作って遊び、15分立つと、ローテーションして別のグループに1年生は回ることになっていました。 おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)3中には、1年生そっちのけで、本気でおもちゃを作っている2年生もいて、それはそれでまあいいか・・・・。仲間と一緒に作ったり、遊んだりするのは、生活科の一つのねらいとしてありますから。(写真の人たちがそうだという事ではありません。) おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)2そして、作ったもので遊んで楽しみます。 2年生は、国語の「きつつき」と言う単元でおもちゃ作りの解説文の学習をします。 どんな風に、どんなことを言ったら説明しやすいか。そんなことを学習し、実際に、おもちゃランドで説明します。 国語科と生活科の合科の授業です。 速報! おもちゃランドへようこそ!(1・2年生)全校朝会(2月21日)2児童会募金と、PTAが集めた本を、被災地に届けました。と言うお話がありました。 全校朝会(2月21日)校庭が使えなかったことと、インフルエンザの影響で体育館に集まることは良くないと考え、3週連続で放送朝会でしたが、久しぶりに全校が顔を合わせました。 校庭の様子地面が凍っている朝の時間だけでなく、中休みや放課後も使えるようになりました。 体育も校庭を使って出来るようになりました。 朝、とても寒いですが、恩一小の児童は元気です。 気持ちの良いお天気の下、校庭で、元気になわ跳びやおに遊びを楽しんでいました。 (撮影・2月17日金曜日) 銀杏の木の剪定秋に葉もすっかり落ちて丸坊主になっていた恩一小のシンボルの一つ銀杏の木ですが、さらにすっきり刈り込まれました。 剪定は、朝からの作業でした。 中休みになったので、児童が作業の邪魔をしていないと良いなあと、様子を見に行きました。 すると、作業は終わっているようなのに ずっとそのままなので、声をかけてみました。 「まだ、何か作業があるのですか?」 すると、業者さんは 「いいえ、もうすっかり終わりました。でも、中休みでお子さん達が出てこられたので、車を動かすの控えています。」 との答え。 児童の安全を第一に考えてくださっていることに感動しました。 作業の的確さはもちろんですが、小学校で作業するにはこういった配慮は欠かせないと思います。 プロ中のプロの作業を見せてもらいました。 調理実習(6−2) 3給食の後だからおいしく食べることができるのかなあ?と余計な心配をしてしまいました。 おいしく、楽しく、大満足の会食となりました。 調理実習(6−2) 2職員室に降りて、先生方に感謝の気持ちを込めて渡していた班があったので、慌てて家庭科室に上がると、まだ調理の最中でした。 そこで、2組さんは、実習中を撮ることにしました。 調理実習(6−1) 3急きょ携帯での撮影となりました。 ごめんなさい・・・。 とにかく、素敵なサンドイッチ作りができました。 平田副校長も6年生の時? 家庭科の授業でホットケーキを作りました。 それから、2ヶ月ぐらい、休みの日には毎日のようにホットケーキを焼いて家族に食べさせていた思い出があります。(家族には申し訳なかったですが、喜んで食べてくれていました。) 味噌汁作りの時もそうですが、学校で教わったことを是非おうちで実践して欲しいと思います。 家庭科担当の廣江先生。お疲れ様でした。 |