お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART9
3月31日(土)。
6年生による奉仕活動も、無事に終わりました。 すてきな午後の時間になりました。 使い終わった道具は、水できれいに洗います。 6年生のみんな、本当に、御苦労様でした。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART8
3月31日(土)。
6年生のおかげで、校舎側の側溝が、とてもきれいになりました。 子供「向こう側も見てくるよ!」 子供「おれも行く!」 6年生のみんな、どうもありがとう! お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART7
3月31日(土)。
スコップで取り除いた堆積物は、リヤカーや一輪車に乗せて、運びます。 ドシッ、ドシッ、スコップからリヤカーに、泥や葉っぱ等が、のります。 リヤカーや一輪車のタイヤが、少しずつつぶれていきます。 子供達の作業は、続きます。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART6
3月31日(土)。
男の子も女の子もスコップを使います。 スコップ自体にも、重さを感じます。 それでも、6年生の子供達は、作業を続けます。 少しずつ、少しずつ、側溝の中が、きれいになっていきます。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART5
3月31日(土)。
スコップを使って、側溝にたまった堆積物を取り除きます。 1回のスコップで取り除ける堆積物の量は、決まっています。 何度も何度も、スコップを使います。 ザクッ、ザクッ、と堆積物が、取り除かれていきます。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART4
3月31日(土)。
側溝に堆積している「ドロ」や「葉っぱ」等を、取り除きます。 ゆっくり、丁寧に、確実に取り除きます。 子供「うんしょ!」 子供「それっ!」 スコップを使って、堆積物を取り除きます。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART3
3月31日(土)。
普段は、なかなか清掃することのできない箇所を、きれいにしてくれました。 今回も、校庭の周りにある「側溝」を掃除してくれました。 重たい石のふたを開けると、ドロや葉っぱ等、色々なものが堆積していました。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART2
3月31日(土)。
3月16日・金曜日、気持ちのいい午後です。 卒業する6年生の子供達が、奉仕活動を行いました。 お世話になった小学校を、きれい清掃するのです。 6年生による奉仕活動も、南大沢小学校の「伝統」の一つです。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART1
3月31日(土)。
今日は、朝から、小雨が落ちています。 時折、ビューッと、強い風がふきます。 今日は、荒れたお天気です。 空を見上げると、どんよりとした雲が、重たくのしかかってくるようです。 お世話になった学校に! 奉仕活動(3月31日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART8
3月29日(木)。
いつ練習をしたのでしょうか。 ピアノ伴奏をされているのも、保護者の方です。 美しい歌声が、視聴覚室に響きます。 子供達も、校長先生、副校長、2名の担任も、うっとりと聞きほれています。 すばらしい歌声です。 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART7
3月29日(木)。
子供達が、歌い終わりました。 大きな拍手が、湧き起こります。 続いて、保護者の方々による「合唱」です。 保護「子供達に負けないように、一生懸命に練習を重ねてきました。」 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART6
3月29日(木)。
ビンゴ大会に続いて、子供達が「合唱」を披露してくれました。 卒業式でも、すてきな歌声を聞かせてくれました。 卒業パーティーでも、子供達が歌ってくれます。 子供達の歌声を聞くのは、とても嬉しいです。 子供達が、一生懸命に歌う姿は、とても美しいです。 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART5
3月29日(木)。
司会「・・・70番で〜す!」 子供「やった!」 子供「ビンゴ!」 子供「えっ〜、本当?」 ビンゴになった子供達は、前に行きます。 保護者の方々が、プレゼントを用意してくださいました。 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART4
3月29日(木)。
司会「36番で〜す!」 子供「やった!」 子供「な〜い・・・。」 司会「・・・69番で〜す!」 子供「あった!」 次々に、番号が呼ばれます。 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART3
3月29日(木)。
楽しい「出し物」のあとは、お待ちかねの「ビンゴ」大会です。 司会「これから、ビンゴ大会を始めます!」 全員「イェ〜イ!」 司会「リーチになった人は、立ってください。」 司会「ビンゴになった人は、大きな声で『ビンゴ!』と、叫んでください!」 全員「は〜い!」 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART2
3月29日(木)。
子供達の熱演を、保護者の方々も、ビデオに収めています。 子供達も、時に真剣に、時に楽しく、練習の成果を披露します。 保護者の方々は、子供達の演技やパフォーマンスを、その目に、その心に、しっかり焼き付けているようです。 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART1
3月29日(木)。
3月22日・木曜日に行われた「卒業パーティー」の様子の続きです。 各グループからの出し物の続きです。 お〜っと! 男の子達のグループが、いきなり「かぶりもの」で登場だ! 卒業パーティーです! 盛大(3月29日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業パーティーです! 盛大(3月28日 6年生編)PART10
3月28日(水)。
女の子達のグループの中には、エグザイル等の「かっこいいダンス」を披露する子供達もいます。 きっと、何回も何回もビデオを見て、一生懸命にダンスを覚えたのでしょう。 女の子達が踊っても、かっこいいダンスになります。 卒業パーティーです! 盛大(3月28日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよだね! 入学受付(3月29日 新入学児編)PART6
3月29日(木)。
“学校って、楽しいなあ” “早く、学校に行きたいなあ” “明日は、どんなことをするのかな?” 子供達が、毎日、元気に、楽しく学校に通うことができるように、教職員一同、努力していきます。 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 新1年生のみんな、4月6日・金曜日、入学式で待ってるよ! いよいよだね! 入学受付(3月29日 新入学児編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよだね! 入学受付(3月29日 新入学児編)PART5
3月29日(木)。
子供達が、小学校に入学するのを、楽しみにしているのは、とても嬉しいことです。 “学校って、どんなところかな?” “お友達は、できるかな?” “どんな先生かな?” いよいよだね! 入学受付(3月29日 新入学児編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|