ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART7
12月31日(土)。
いよいよ今年も、今日で終わりです。 明日は、平成24年1月1日です。 新しい1年の始まりです。 地域・保護者の皆様、南大沢小学校のみんな、来年も、いい年になるように、みんなでがんばりましょうね! 来年も、よろしくお願いいたします。 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART6
12月31日(土)。
掃除が終わると、お皿にエサを入れます。 新しい水に取り替えます。 ミルクが、気持ちよく過ごせるように、部屋の中をきれいにします。 ミルクが、食べ物に困らないように、エサを多めに入れておきます。 副長「また来るね!」 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART5
12月31日(土)。
“ムシャムシャムシャ” うさぎのミルクは、とてもおいしそうに葉っぱを食べます。 小さな口を一生懸命に動かしながら、器用に葉っぱを食べます。 次々に葉っぱが、なくなっていきます。 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART4
12月31日(土)。
小屋の中を清掃する間、ミルクには、プレゼントをあげます。 副長「ミルク! 今日は、これを持って来たよ!」 副長「何だか、分かるかな?」 ミルクのために持って来たのは、二十日大根の葉や茎です。 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART3
12月31日(土)。
まず、ウサギの小屋の中を、きれいに掃除をします。 ウサギの「フン」は、色は黒っぽいです。形は、丸くて小さいです。 たくさんの「フン」が、落ちています。 ほうきを使って「フン」を集めます。 床にこびりついた「フン」は、木の棒を使って、こすり落とします。 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART2
12月31日(土)。
下の写真は、12月29日・木曜日の午前中の「ミルク」の様子です。 12月29日からは、飼育当番の子供達も、学校には来ません。 副長「ミルクは、どんな様子かな・・・。」 学校に足を運びました。 ミルクは、小屋の中で、じっとしていました。 ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART1
12月31日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 今週は、毎日、青空を見ることができました。 天気予報によると、日中の最高気温は、9度くらいまで上がるようです。 空気が、乾燥しています。 地域・保護者の皆様、南大沢小学校のみんな、体調には、十分に気を付けてくださいね! 明日から、いよいよ平成24年(2012年)がスタートします! ミルクは元気です! 飼育(12月31日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART3
12月30日(金)。
いよいよ今年も、残すところあと2日です。 1年が経つのは、本当に早いです。 来年も、南大沢小学校の子供達が、毎日、元気に、楽しく、学校に通うことができるように、地域・保護者の方々と学校で協力し合っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART2
12月30日(金)。
子供達は、足早に自宅に帰ります。 ランドセルを背負っている子、手提げ袋を持っている子等、子供達の姿もそれぞれです。 友達と楽しそうに話をしながら、東の校門に向かいます。 どんなことを話しているのでしょうか。 子供「冬休みは、どこに行くの?」 子供「う〜んとね・・・。」 また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART ![]() ![]() また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART1
12月30日(金)。
12月22日・木曜日、第2学期の終業式の日です。 終業式、大掃除、学級指導等が終わり、子供達は自宅に戻ります。 午後0時30分です。 東昇降口や西昇降口から、子供達が、次々と自宅に帰っていきます。 また、来年だよ! 終業式(12月30日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART7
12月30日(金)。
先生「ちりとりに入れたごみは、この袋の中に入れてね。」 子供「は〜い!」 子供「たくさんあるね!」 先生「みんなが、一生懸命に掃除をしてくれたから、たくさんのごみが集まったよ。とってもきれいになったよ!」 担任の先生も専科の先生も用務主事さんも、みんなが、子供達と一緒に掃除をします。 新しい年を気持ちよく迎えられます。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART6
12月30日(金)。
1年生の子供達が掃除をしています。 1年生の教室の隣にある「生活科室」の掃除をしています。 ほうきを上手に使って、ごみや塵を集めます。 ちりとりを使って、ごみ等を取り除きます。 雑巾を使って、教室の床を磨きます。 みんなで力を合わせて、大掃除を続けます。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART5
12月30日(金)。
教室、廊下、特別教室の他にも、空き教室の掃除も行います。 少ない人数で、たくさんの場所を掃除します。 昇降口、階段、靴箱等、子供達は、黙々と掃除をします。 砂も、ほこりも、塵も、小さなゴミも見逃しません。 校舎の中が、どんどんきれいになっていきます。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART4
12月30日(金)。
1年生から6年生まで、みんなで「大掃除」をします。 南大沢小学校は、小規模校です。 子供達の数も少ないです。 子供達の数は少なくても、掃除する場所は、他の学校と同じです。 音楽室、家庭科室、理科室、図工室等、特別教室も掃除をします。 子供達は、てきぱきと掃除を行います。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART3
12月30日(金)。
午前9時30分、2校時の始まりです。 大掃除が始まりました。 この日も、とても寒い日でした。 教室から廊下に出ると、ヒヤッとします。 子供「つめた〜い!」 子供「しびれる〜!」 雑巾をしぼっている子供達も、寒そうです。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART2
12月30日(金)。
12月22日・木曜日は、第2学期の終業式の日でした。 子供達が、南大沢小学校の登校する今年最後の日です。 この日は「大掃除」が行われました。 子供達は、体育館での終業式が終わると、さっそく大掃除に取りかかりました。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART1
12月30日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 今朝も、きれいな青空が、広がっています。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 昨日よりも、最高気温が下がりそうです。 今日も、寒い一日になりそうです。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART9
12月29日(木)。
南大沢小学校には、地域ボランティアの方々が、色々な機会を通じて、子供達に様々なことを教えてくださっています。 南大沢小学校は、地域の方々に支えられているのです。 本当にありがたいことです。 感謝いたします。 地域の方々との連携は、南大沢小学校の大切な「宝物」です。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART8
12月29日(木)。
ボラ「絵手紙は『絵』と『文』で、自分の思いを相手に伝えるものです。」 ボラ「相手のことを心から思っている『絵手紙』は、相手に、自分の思いがちゃんと通じます。」 ボラ「少しくらい絵が上手でなくても、少しくらい字が乱れていても、心の中の思いは、相手に、ちゃんと通じます。」 “へたでいい”“へたがいい” 「絵手紙」先生は、表面的なことではなく、内面の大切さを、切々と説いていきます。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART7
12月29日(木)。
「絵手紙作り」先生(地域ボランティア)は、子供達に、いつもやさしく語りかけます。 ボラ「“へたでいい”“へたがいい”」 ボラ「みなさんは、誰に、絵手紙を送ろうと思っていますか?」 ボラ「送りたい人のことを、心の中で思ってください。」 子供達は、じっと目を閉じ、自分の心と向き合います。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|