中野北ルミナリオ 6年図工
はさみでチョキチョキ。
きれいな紙にはさんでラミネート加工。 おお、とっても綺麗な模様が完成しました。 今度、学校中に掲示をして少しでも 雰囲気が明るく、 文化的な香りのする学校にしていきたいです。 成長を書いて成長しよう 5年書写
5年生初めての書写の授業。
担任の先生のサポートもあり、 道具忘れは、たった1人きり。 素晴らしい!! やる気が感じられる5年生。 全般的に丁寧な字を書く子が多いです。 これは、1時間ごとに成長できそうです。 苦手だからといって逃げるのではなく、 苦手だからこそ頑張って、挑戦してみようと いう強い心を育てていってほしいです。 今日叱られた3人は特に。 心を込めて、成長という字を練習しながら 成長を続けていきましょう。 校長室前の中庭に飛んできた野鳥
校長室前の中庭のえさ台とその近くにやってきたヒヨドリ(上)とキジバト(下)
体力向上の取り組みの一環として体力テストを実施
4月21日、1校時から3校時にかけて、今年度より小学校、中学校の児童、生徒全員を対象とする都の体力テストを実施しました。ソフトボール投げ、シャトルラン、反復横跳びなどに1年生から6年生までが一生懸命に取り組みました。
滝山城址公園への遠足
4月22日、金曜日、3年生と4年生の遠足がありました。目的地は、滝山城址公園。長い道のりを子供達は、元気に歩いてきました。途中、道路や山道に咲いている草花を観察したり、野鳥の声に耳を傾けながら目的地を目指しました。お昼ご飯を食べた後は、滝山城本丸跡の広場で班遊びをして楽しんで帰ってきました。
東日本大震災義援金の募金活動☆きょうのこんだて 4月22日(金)・じゃがいものバター煮 ・美生柑 ・牛乳 今日は、みんな大好き“あんかけ焼きそば”♪子どもたちは、麺が 大好きです。今日のあんかけには、豚肉やうずらの卵の他に、野菜が なんと7種類も入って栄養満点☆あんかけにすると、苦手だった野菜 も不思議と食べてくれます。みんな、よく食べていました! 新学期もだいぶ慣れてきた子どもたち。身支度や配膳も、上手にできる ようになりました。この調子で、給食の時間を充実させていきたいです! コロコロぺったん 2年図工
今日は、担任の先生がお休みだったので、
1,2時間目の時間を図工でもらいました。 「やったー!!」という歓声。 今日は、一昨日の続きのぺったんだよ。 プチプチや身近なものをはんこのようにして ぺったんぺったんスタンプ遊び。 なかなかポップな感じになってきています。 次回は、イタリア語をペンで書いて完成にします。 2年生は、中北で一番元気で爽やかな挨拶ができます。 作品にもその雰囲気が表れている子が多いです。 でもね、涙の無いように仲良くしていかなければなりませんよ。 小さいけんかがしょっちゅう。 先週は、数人の涙が今日は、0にしようという約束を授業の始まりにしました。 残念ながら今日も1人涙が。 来週こそは仲良く涙0で、全員楽しく終わろうね。 ☆きょうのこんだて 4月21日(木)・たけのこごはん ・肉だんごのコーン蒸し ・にらともやしのじゃこ炒め ・牛乳 今日は、旬のたけのこを使った“たけのこごはん”です! 今日のたけのこは、愛媛県産の生のたけのこを使用しました。 味付けは、スライスしたたけのこを、鶏肉と油揚げと一緒に、醤油 と砂糖と塩、酒で風味良く煮て、ごはんと一緒に混ぜました。 季節を感じるごはんが出来ました♪ 肉だんごのコーン蒸しは、肉だんごのまわりにコーンをまぶして、 “菜の花”をイメージしました☆ 今日は午前中、体力テストがあり、お腹をすかせた子どもたちの 食欲は素晴らしかったです。「全部食べた!」「おいしかった!」 の報告がたくさん聞けて、とてもうれしかったです♪ 書写って楽しいね 3年書写
今日は、初めての書写がありました。
嬉しいことに 「先生、今までで一番上手に自分の名前が書けたよ。」 から始まり、 左はらい、右はらいの基礎基本を教え、 練習しました。 どの子も熱心に心を込めて取り組んでくれたので たった45分の授業でしたが 心が育ち、字も上達しました。 最後に何人もの子が 「先生、書写って楽しいね。」 前向きな姿勢が嬉しかったです。 中身の濃い授業でしたが、 教科書忘れが何人かいたのが残念でした。 気持ちはとても前向きなので、 教科書・道具は前日に準備し、 心を込めて授業に臨むようにしましょう。 ☆きょうのこんだて 4月20日(水)・カレーライス ・ビーンズサラダ ・ミニトマト ・牛乳 今日は大人気メニューの、カレーライス♪子どもたちのテンションも 上がります☆しかし・・・。今日はちょっと浮かれすぎたのか、配膳の 準備が遅いクラスが少し見られました。 給食の時間は40分。準備が遅れると、その分食べる時間が忙しくなり、 しっかり食べることができません。みんなで協力して、今自分が何をする べきか、考えて行動することは、学校生活すべてにおいて大切なことです。 しかし、さすがのカレー!残食はほとんどありませんでした!1年生も よく食べています♪サラダやミニトマトも、好みはあるようでしたが、一口 チャレンジが出来ていました。 素直に頑張る子どもたちを見ると、こちらも初心にかえる瞬間があります☆ 中野北小の校庭で見つけた自然を紹介!
中野北小学校の校庭を歩いていると、様々な生き物に出会ったり、かわいい草花に出会います。特に、春の季節は、小さな可愛らしい草花が校庭のすみにひっそりと咲いているのを見つけることができます。今まで見えなかったものが見えるようになると「ちょっと、幸せな気分」になりますよ。今回は、カラスノエンドウ(上)とヒメオドリコソウ(下)を紹介します。
第1回の校内研究会実施
今年度の校内研究がスタートしました。研究主題を「自然に働きかけ、実感の伴った理解ができる子どもの育成」とし、身近な環境を生かした問題解決的な学習を理科を中心に、生活科、総合的な学習の時間等と関連づけながら研究を進めていきます。第1回めの研究会には、玉川大学教職センター教授の榎本真幸先生をお招きし、本校の校内研究の進め方および植物観察を行う上での視点の持ち方などについてご講義ををしていただきました。
素敵な友情物語 6年書写
6年生初めての書写の授業。
あれっ!何か変。 集中して前向きな児童が半分。 それ以外の児童は、苦手なのかなあ・・・ 仲間を見捨てず、 ちゃんとみんなで 共に成長していきましょう! 時間がかかっても、そこは譲れません。 これから1年間、 心を育て、書く楽しさを 共有していきたいなあ。 コロコロぺったん 2年図工
とっても並ぶのが上手で
爽やかな挨拶のできる2年生。 今日の図工の授業を待ち望んでいたのは、 2年生だけでなく図工の先生も同じ気持ちでしたよ。 なにしろ、いろいろつぶれて 初めての図工の授業が3週目の今日でしたから。 今日は、ローラーを使って 色のドライブへGO!GO!GO! 好きな色、好きなカタチを のびのびと画用紙の上に展開していきます。 みんないい顔で、 思わずアクセル全開の人が 多くいたのは内緒です(笑) 来週は、まっちゃんのイタリア語講座をした後に、 イタリア語で好きな文字を入れて完成です。 お楽しみに♪ 春みーつけた! 1年 生活科「こんな花見つけたよ!」「こんなところにも虫がいるよ!」とうれしそうな子供たち。目や鼻、耳や手をフルに使い、たくさんの春を見つけました。 ☆きょうのこんだて 4月19日(火)・バターロール ・ポテトグラタン ・ミネストローネスープ ・清美オレンジ ・牛乳 今日は午前中、全校で“ポケモンスマッシュ”の撮影がありました! 天気が不安定だったせいもあって、撮影が給食の時間まで少し延びて しまいました。 しかし、空腹は最高の調味料!!配膳も大変スピーディーに、さらに 給食の食べっぷりも、すばらしかったです☆遅れたスタートにもかかわ らず、いつもの時間にすっかり食べ終わっていた子どもたち。 大好きなポテトグラタンは、相変わらずの人気でした♪今日のような 笑顔で食べる子どもたちを見ると、給食室メンバーとしてのやりがいを 感じます! すきなものなあに その3 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 すきなものなあに その2 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 すきなものなあに その1 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 |