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「1年2組研究授業」3

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 授業終了後は全員で授業の振り返りを行います。指導法について、どうすれば子供たちに考える力を身につけさせられるかなど、反省をします。講師の先生からも様々な指導を受けます。
 こういった繰り返しが明日の授業力向上につながっていきます。

「1年2組研究授業」2

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 子供たちが自分なりの方法を考えている場面です。いつの間にか、たくさんの先生方が一緒に考え始めちゃいました。

「1年2組研究授業」1

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 1年2組で算数の研究授業を行いました。先生方の授業力向上のために今年度は「算数」を研究教科として取り組んでいます。
 「10より大きい数のたし算」をみんなで考えました。1年生なりに自分の考えを上手に発表していました。
 2組のみなさん、ごくろさま。良く頑張りましたね。どの先生方も誉めていました。

給食「チリウィンナーソテー編」

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 ウィンナーを茹でます。味付けをして出来上がりです。

給食「メキシカンライス編」

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 サフランライスを炊きます。具と混ぜ合わせます。これがすごい重労働で、二人で力を合わせて混ぜます。室内の温度も高いので大変ですね。

給食「ビーンズサラダ編」

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 学校のサラダは全て温野菜サラダになります。ご存知のようにO157など食中毒を出さないためです。味付けを工夫して子供たちが食べやすいようにしています。
 キャベツを茹で、別に豆と人参も茹でています。最後に混ぜ合わせ味付けをして出します。

サイエンスドーム見学

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 3年生がサイエンスドーム見学に行ってきました。プラネタリウムでは「太陽と影の動き」について学習した後、様々な科学実験を体験してきました。
 詳しい記事は「九小行事」「中学年」に載せてあります。

行ってきます!

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今日は三年生がサイエンスドームの見学です。
特別支援ボランティアの先生方も引率してくださいます。

給食「ニギス編」

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 ニギスを油で揚げている様子です。揚げ始めの温度は180度になります。最後に塩と青のりで味付けをします。カラッと香ばしく揚がりました。

給食「カレー丼編」

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 カレー丼もまず具を炒めます。お肉は別にオーブンで炒め、具と合わせたら、カレー粉で味付けをしていきます。おいしいそうなカレールーができました。

給食「肉じゃが編2」

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 こんにゃくを入れて、さらに炒めます。次に野菜を入れて、味付けをすれば、おいしい肉じゃがの出来上がりです。

給食「肉じゃが編1」

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13日の給食も盛りだくさん。肉じゃがを作っている様子です。
 材料はたまねぎ、にんじん、いんげん、こんにゃく、肉、じゃがいもです。まずはお肉を炒めます。

兄弟学級集会

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 13日の児童集会は兄弟学級で「ドッジボール」をしました。朝から暑さ全開でしたが、みんな元気に頑張っていました。「九小行事」の「全校行事」にも記事を載せてあります。

水撒き

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 13日も暑くなりそうです。残暑もまだまだ続くようですね。湿気もあり、子供たちも汗だくです。今朝は校長先生が水撒きをしてくれています。水分補給をしっかりとするよう、おうちでも声かけをお願いします。

クラブ活動

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 2学期最初の「クラブ活動」がありました。今年度は活動時間が60分と長くなり、子供たちは思いっきり活動しています。
 今日は暑かったので、外での活動は水分を十分に補給しながら行いました。まだしばらく残暑が続くようです。

九小版「中秋の名月」4

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 出来上がったお団子は各クラスごとにバットに分けられます。きぬかつぎも茹で上がって美味しそうですね。
 給食の時間には「中秋の名月」の由来などを書いたプリントも読み聞かせをしました。このプリントは第五小学校の栄養士さんから頂きました。プリントは「給食だより・給食関係」に載せてあります。ご覧ください。
 ちなみに来年の「中秋の名月」は9月30日だそうですよ。

九小版「中秋の名月」3

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 茹で上がったお団子に味付けをします。今日は「きな粉」「みたらし」の2種類です。
水気をきって、お団子に上手に絡めていきます。おいしそうなお団子の完成です。

九小版「中秋の名月」2

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 練りあがった粉は一つ一つ丁寧に丸められます。美味しくなるように優しく丸めていきます。
 さあ、回転釜は準備万端。いつでも茹でられます。
 そして、おいしそうなお団子が茹で上がってきました。

九小版「中秋の名月」1

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 今年の9月12日は「中秋の名月」です。九小では給食で「中秋の名月」を味わい楽しみました。写真は上新粉(うるち米の粉)と白玉粉(もち米の粉)をお湯で練っているところです。時間と力のいる作業ですが、おいしいお団子作りには欠かせません。お疲れ様でした。

給食室から3

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 昨日に続いて、給食室の様子をお知らせします。お米も水にしたして吸水させます。豆腐は手作業で細かく切ります。こうして美味しい麻婆豆腐丼が出来上がっていきます。
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