朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART4
3月6日(火)。
今朝も、子供達は、長靴を履いている子供が多いです。 長靴を履くと、ついつい水溜りの中を歩きたくなります。 子供「副校長先生! おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「よ〜し、水溜りの方へ行こう!」 子供「うん! 行こう!行こう!」 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART3
3月6日(火)。
東の校門に行きます。 子供達が、傘をさしながら、登校してきます。 子供「副校長先生! ○○ちゃんは、来た?」 副長「○○ちゃんは、まだ見てないよ。」 子供「そっか・・・。しばらく待とうかな。」 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART2
3月6日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 この時間は、まだ小雨が落ちていました。 校庭には、大きな水溜りがいくつもあります。 早く、雨があがってほしいなぁ、と思います。 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART1
3月6日(火)。
今日は、朝から小雨模様です。 午前7時10分、外の気温は、6度でした。 暖かい朝です。 午前10時を過ぎました。 外が明るくなりました。 晴れてきました! 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART5
3月5日(月)。
6年生の子供達のショートコントは、何度見ても、楽しいものばかりでした。 南小フェスタアンコールに選ばれたグループです! 6年生の子供達が、一生懸命に演技をします。 みんなの前で、大きな声を出して、パフォーマンスをします。 高学年は、その学校の「顔」です。代表です。 南大沢小学校の6年生は、みんな、すてきな「代表」です! 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART4
3月5日(月)。
6年「よ〜し、それならダジャレ対決だ!」 6年「望むところだ!」 6年「布団が、ふっとんだ!」 6年「やるな〜! にわには、にわ鶏がいる!」 6年生が、ダジャレを言うたびに、会場は大爆笑です! 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART3
3月5日(月)。
2組目のグループは、6年生の男の子達です。 子供「これから、ショートコントをやります!」 次々に子供達が、舞台の上に出てきます。 大きな声ではっきりセリフを言うので、言葉をしっかり聞き取ることができます。 全員「あはははは!」 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART2
3月5日(月)。
最初のグループは、6年生の女の子達です。 舞台の上に立つと、ポーズを決めます。 激しい音が、体育館中にリズミカルに流れます。 子供達は、音楽合わせて、ダンスを繰り広げます。 とってもかっこいいです! さすがは、南小フェスタアンコールに選ばれたグループです! 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART1
3月5日(月)。
今月の生活目標のお話が終わりました。 子供「これから、南小フェスタアンコールを行います!」 子供「南小フェスタに出場したグループの中から、もう一度見たいグループを、投票してもらいました。」 子供「その結果、2つのグループが選ばれました!」 子供「これから、もう一度、2つのグループに発表してもらいます!」 全校朝会です! 南小フェスタ(3月5日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 3月5日(月)![]() ![]() 春雨スープ がんも焼き 果物 牛乳 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART3
3月5日(月)。
先生「整理するときに大切なことは、使ったものを元に戻すことです。」 先生「次に使う自分のことを考えて、次に使う友達のことを考えて、片付けるといいですね。」 先生「今日は、雨が降っています。休み時間など、もう一度、自分の机の中や、ロッカーの中などを、見てください。」 先生「整理整頓が必要な人は、いませんか?」 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART2
3月5日(月)。
月の初めは、その月の生活目標のお話があります。 先生「今月の生活目標は『整理整とんをしよう』です。」 先生「みんなは、どこを整理するといいと思いますか?」 子供「ロッカー!」 子供「お道具箱の中!」 先生「そうだね。」 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART1
3月5日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会があります。 今朝は、雨が降っているので、体育館で行いました。 校長先生のお話です。 校長「今朝は、この後、みんなが楽しみにしていた発表があります。」 校長「校長先生のお話は、次回にしますね。」 全校朝会です! 今月の目標(3月5日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART6
3月5日(月)。
地域「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「わぁ! 雨の中、ありがとうございます。」 地域「家を出るときは、小雨だったからね。でも、本降りになっちゃったね。」 地域の方、おはよう隊の方々等、今朝も、子供達の安全を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART5
3月5日(月)。
東の校門の前にある「赤石公園」を見ます。 まだ、雪が残っています。 小高い山のようになっています。 子供達の中には、雪の山の上を歩いてくる子もいます。 長靴を履いていれば、大丈夫です! 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART4
3月5日(月)。
カラフルな傘を差しながら、子供達が登校してきます。 今朝は、長靴をはいている子供達が多いです。 こんな雨の日は、長靴が似合います。 わざと水溜りの中を歩く子供達もいます。 その気持ち、なんとなく分かります。 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART3
3月5日(月)。
午前8時です。 子供達が、次々に登校してきます。 今朝は、いつもより、子供達が登校する時間が早いようです。 子供「おはようごじざいます!」 副長「おはよう!」 大きな声であいさつをするのは、高学年の子供達です。 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART2
3月5日(月)。
いつものように、外に出ます。 校庭には大きな水溜りができています。 校舎の前の水溜りも、少しずつ大きくなっています。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「副校長先生! ぼくの家の前は、水がたくさん流れていたよ!」 毎朝、色々なことを報告してくれます。 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART1
3月5日(月)。
今日は、朝から雨降りです。 天気予報のとおりでした。 午前7時10分、外の気温は、1度でした。 雨が降っているせいでしょうか、とても寒く感じます。 夕方には、雨が上がるといいのですが。 朝の風景です! 雨(3月5日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の暮らしを知ろう! 地域(3月4日 3年生編)PART9
3月4日(日)。
79歳になった今でも、戦争のことは、鮮明に覚えていらっしゃいます。 戦争は、本当に怖いです。 絶対に、二度と、起こしてはいけないのです。 『ちいちゃんのかげおくり』『一つの花』等、戦争を扱った作品が、国語の教科書に載っています。 もう一度、読み返してみます。 地域ボランティアの方、貴重なお話をありがとうございました。 昔の暮らしを知ろう! 地域(3月4日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|