児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2
1月26日(木)。
今日の音楽集会は『3学期の教室』です。 “3学期の教室は ひび割れ たまご ・・・3年生は もうすぐ 4年生” なかなか楽しい歌詞です。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1
1月26日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会でした。 体育館で行いました。 今朝の体育館は、冷え込みました。 はぁ〜、とすると、白い息が見えました。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1 今日の給食 1月26日(木)ほきに竜田揚げ きのこスパゲティー たまごスープ 牛乳 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3
1月26日(木)。
色々な自然の変化に「気づく」ことは、とても大切なことです。 小さな学年も、大きな学年も、小さな「自然の変化」に気づく子供に育ってほしいと願っています。 南大沢小学校は、自然に囲まれた学校です。 冬が終わり、春が近づく頃、子供達は、どんな発見をするのでしょうか。 楽しみです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2
1月26日(木)。
子供「これを見てください。」 子供「氷の下に、霜柱がたっていたんです!」 副長「へぇぇ。おもしろいね。」 副長「どこで見つけたの?」 子供「坂道を歩いているときに、道路に脇で見つけました!」 氷の下にある霜柱を見つけるとは、すごいです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1
1月26日(木)。
子供「副校長先生! 大変です!」 副長「どうしたの?」 子供「これを見つけました!」 東の校門で子供達の登校を迎えていると、5年生の男の子が、あわてて駆け寄ってきました。 5年生が手にしていたのは、氷です。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6
1月26日(木)。
校庭から東の校門に向かいます。 校門の前にある坂道は、雪がすっかりなくなっています。 まばゆい太陽の光の中を、子供達が登校してきます。 子供「おはようございます。」 地域「おはよう!」 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART5
1月26日(木)。
校庭を歩きながら、南大沢小学校の校舎を見ます。 澄み切った青空が、校舎の上に広がります。 大雪が降った翌日は、校舎の屋上に設置されている『南大沢小』の4文字が、雪に覆われて見えませんでした。 今朝は、はっきり見ることができます。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART4
1月26日(木)。
校庭の端には、大きな雪の玉が残っています。 かわいい「かまくら」も、残っています。 小さな入り口は、低学年の子供でも入るのが大変そうです。 昨日は、日中の最高気温は8度くらいまで上がりました。 それでも、雪はまだまだ残っています。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART3
1月26日(木)。
さらに校庭を歩いていると、所々に氷が張っています。 表面がきれいな氷です。 氷を見ていると、それが「靴跡」であることが分かりました。 子供達の「靴跡」に、薄い氷ができていたのです。 昨晩から今朝にかけて、南大沢小学校の校庭は、相当、冷え込んだようです。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART2
1月26日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝の校庭の土も、昨日と同じように、かたく引き締まっています。 よく見ると、霜柱が立っています。 霜柱の上を歩いても、簡単には折れません。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART1
1月26日(木)。
今日も、冷え込みの厳しい朝を迎えました。 見上げると、澄み渡る青空が続いています。 空気は、一段と冷たく感じます。 午前7時10分、外の気温は、−3度でした。 凍てつく寒さです。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART1 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART3
1月25日(水)。
「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等は、みなみ会の貴重な活動資金になります。 いつも、地域・保護者の方々にご協力をいただき、本当にありがとうございます。 感謝いたします。 「一人一役」として、南大沢小学校の全ての保護者の皆様に、色々なお手伝いをお願いしています。 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART3 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART2
1月25日(水)。
子供「持ってきましたよ!」 保護「ありがとう!」 子供「たくさんあるでしょ!!」 保護「本当だ。すごいね。」 寒い中、子供達は、一生懸命に、お家から運んでくれました。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART2 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART1
1月25日(水)。
今日は、資源回収の日でした。 資源回収は、みなみ会の保護者の方々による活動です。 午前8時、すでに、みなみ会の保護者の方々が、中央昇降口前で、待機しています。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 代表委員の子供達の声が、響きます。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART1 今日の給食 1月25日(水)うずら卵のカレー煮 わかめサラダ 果物 牛乳 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART4
1月25日(水)。
子供「はい! あったよ!」 代委「ありがとう!」 子供「これは、どっちのゴミ?」 代委「燃えるゴミは、こっちの袋に入れてね。」 子供「は〜い!」 小さな学年の子供達も、大きな学年の子供達と会話をすることで、互いの顔を知り、南大沢小学校の「仲間」としての意識が強まります。 みんな、いつもありがとう。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART4 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART3
1月25日(水)。
「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っている活動が、「ゴミハンター」の活動です。 登校しながら、通学路の落ちている「ごみ」を拾うのです。 「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」に分けて集めます。 今日は、一昨日までに降った雪のせいで、ゴミが、ぬれています。 子供達は、濡れたゴミも拾ってくれます。 地域をきれいにする子供達の「地域への帰属意識」の表れです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART3 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART2
1月25日(水)。
毎月、第2・4水曜日は、代表委員の子供達による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動を行っています。 色々な学年の子供達が、互いに「あいさつ」をすることで、コミュニケーションを高め、顔見知りになります。 同じ学校に通う「仲間」としての意識が深まります。 代表委員の子供達は、寒い中、元気にあいさつをしてくれていました。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART2 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART1
1月25日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはよう! ございます!!」 元気のいい声が、朝の校庭に響きます。 今日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART1 |
|