保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART8
3月16日(金)。
学校の案内が終わると、外で元気に遊びます。 南大沢小学校の校庭は、とっても広いです! 園児「鉄棒がある!」 園児「ジャングルジムがある!!」 園児「サッカーをやろうよ!」 みんな、4月からは、小学生1年生です! 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 3月16日(金)![]() ![]() わかめスープ 福神漬け 果物 牛乳 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART7
3月16日(金)。
色々な教室に行きます。 授業中の場合は、ドアの外から、そっと見ます。 職員室に来ました。 1年「失礼します! って言うんだよ。」 園児「失礼します。」 園児「失礼します。」 園児「失礼します。」 園児「失礼します。」 園児達は、一人一人、『失礼します』と言いながら、職員室に入ってきます。 ちゃんと約束を守っています。 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART6
3月16日(金)。
1年生の子供達が、園児達の先頭を歩きます。 ゆっくり、静かに歩きます。 1年「今は、勉強中なので、静かにしてください!」 1年「しぃ〜っ!!!!」 1年生の子供達は、満足そうな表情です。 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART5
3月16日(金)。
学校クイズが終わると、さっそく、園児達を連れ出します。 南大沢小学校の校舎内を、案内するのです。 1年「僕達の言うことを、ちゃんと聞いてください。」 1年「私達よりも、先には、行かないでください!」 1年「トイレに行きたくなったら、1年生に教えてください!」 “ちゃんと聞いて・・・”、“先には、行かない・・・”、どちらもどこかで聞いたことがあるセリフですね〜。 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART4
3月16日(金)。
この日の園児達も、3階にある生活科室に案内しました。 1年生の子供達が、首を長くして待っています! この日も、1年生の子供達から、学校に関する楽しいクイズが、たくさん出題されました。 正解が発表されるたびに、“やった!”“へぇ〜、そうなんだ・・・。”と、園児達から声が聞こえます。 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART3
3月16日(金)。
3階にある生活科室に案内します。 すでに、1年生の子供達が、待っています! 3月12日・月曜日、午前11時20分、近隣の保育園児が、西昇降口に到着しました。 この日の園児達も、みんなで手をつないで、仲良く、並んでいます。 副長「おはようございます!」 園児「おはようございます!!」 元気いっぱいの園児達です。 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART2
3月16日(金)。
3月8日・木曜日、午後1時30分、近隣の保育園の園児が、やってきました。 先生達が、先頭に立っています。 みんな、手をつないで、仲良く並んでいます。 副長「こんにちは!」 園児「こんにちは!!」 とっても元気なあいさつが返ってきました! 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART1
3月16日(金)。
3月8日・木曜日、12日・月曜日の2日間、近隣の保育園から、かわいい園児が、南大沢小学校へやってきました。 前回、近隣の幼稚園の園児達が、南大沢小学校にやってきました。 今回は、保育園児たちが、学校様子を見学に来たのです! 保育園児がやってきた! 保小連携(3月16日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART8
3月16日(金)。
寒さに負けず、元気に運動しています。 南大沢小学校の子供達は、今日も、元気です! 校庭の端のほうでは、女の子達が、なわとびをしています。 広い校庭です。 子供達が運動をする場所は、十分にあります! 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART7
3月16日(金)。
東の校門から、職員室に向かいます。 校庭では、子供達が、遊んでいます。 ボールを追いかけて、走り回っています。 元気な子供達です。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART6
3月16日(金)。
子供「おはよう!」 子供「おはようございます!」 地域「おはよう!」 保護「おはよう!」 保護「行ってらっしゃい!」 朝の校門には、すてきな声が、響きあいます。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART5
3月16日(金)。
顔を近づけます。 キラキラ光るものの正体が分かりました。 『霜柱』です。 氷の柱が、いくつも見えます。 今朝の冷え込みは、厳しいです。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART4
3月16日(金)。
東の校門に向かいます。 すぐそばに、学級園があります。 学級園を見ると、キラキラ光っています。 そばに寄ります。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART3
3月16日(金)。
今朝も、地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 かれこれ10年経つそうです。 子供達にとっても、すっかり顔なじみの方です。 午前8時を過ぎました。 子供達が、登校してきます。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART2
3月16日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝の空気は、一段と冷たく感じます。 校庭のところどころが、濡れています。 霜柱のせいでしょうか・・・。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART1
3月16日(金)。
今日も、朝からとてもいいお天気になりました。 ちょっと水色がかった空が、見えます。 午前7時10分、外の気温は、0度でした。 今朝も、寒い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(3月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART4
3月15日(木)。
この日は、今年度最後の資源回収日でした。 業者の方に、「アルミ缶」「牛乳パック」等を手渡しました。 ホッとしました。 業者「4月からも、よろしくお願いしますね!」 地域・保護者の皆様、4月以降も、御協力をよろしくお願いいたします。 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART3
3月15日(木)。
地域・保護者の皆様のご協力で、毎回、多くの資源を回収することができました。 感謝いたします。 「アルミ缶」「牛乳パック」「ダンボール」等、みなみ会の活動資金獲得のために、御協力いただきました。 ありがとうございました。 午前8時55分、専門の回収業者が、南大沢小学校へやってきました。 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART2
3月15日(木)。
これまで、夏の暑い日も、冬の寒い日も、「資源回収」の活動日は、保護者の方々が、必ず学校に来てくださいました。 ありがとうございました。 みなみ会における「一人一役」の仕事は、南大沢小学校の保護者の方々、お一人お一人が、色々な場面で、お手伝いをしてくださることです。 資源回収のほかにも、運動会、チャレンジキッズ、校外パトロール、親睦会、クリーンデー等、色々な場面で、お手伝いをしてくださいました。 資源回収です! 最後(3月15日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|