朝の風景です! 曇り(11月9日 学校編)PART1
11月9日(水)。
午前7時15分、気温は9度でした。 今日は、寒い朝を迎えました。 空を見上げると、雲が多いです。 雲の形が、面白いので写真に写しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月9日(水)![]() ![]() わかめスープ 小魚ナッツ 牛乳 今日の給食 11月8日(火)![]() ![]() ミニしゅうまい 五目汁ビーフン 果物 牛乳 森にも秋がやってきました! 紅葉(11月8日 小山内裏公園編)PART3
11月8日(火)。
南大沢小学校の周りには、たくさんの自然があります。 小山内裏公園には、歩いて5分もかからずに着きます。 子供達は、たくさんの自然の中で、色々な学習を進めます。 南大沢小学校は、すてきな学校だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 森にも秋がやってきました! 紅葉(11月8日 小山内裏公園編)PART2
11月8日(火)。
下の写真をよく見てください。 緑色、薄緑色、黄緑色、黄色、赤色等、色々な色の木が見えます。 同じ緑色でも、少しずつ違いがあります。 ![]() ![]() 森にも秋がやってきました! 紅葉(11月8日 小山内裏公園編)PART1
11月8日(火)。
校庭から、小山内裏公園に顔を向けます。 森の様子が、少しずつ変化しています。 森の木々の色が、1ヶ月前に比べ、変化しています。 紅葉が始まっているのでしょうか。 ![]() ![]() 道がきれいです! 落ち葉(11月8日 用務主事さん編)PART3
11月8日(火)。
子供達が登校する時に、滑らないように、怪我をしないように、との心遣いです。 南大沢小学校の用務主事さんは、色々なことに目を向け、さっと行動してくださいます。 いつも子供達のことを、第一に考えているのです。 南大沢小学校の教職員は、すてきな人達ばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道がきれいです! 落ち葉(11月8日 用務主事さん編)PART2
11月8日(火)。
昨日、南大沢小学校の用務主事さんが、坂道にある落ち葉を清掃していました。 乾いている落ち葉を踏むと、サクッ、サクッと、心地いい音がします。 湿っている落ち葉を踏むと、滑りやすいのです。 昨夜の雨で、落ち葉が濡れたら滑りやすくなる、と考えた用務主事さんは、昨日のうちに、落ち葉を清掃してくださっていたのです。 ![]() ![]() 道がきれいです! 落ち葉(11月8日 用務主事さん編)PART1
11月8日(火)。
午前8時をちょっと過ぎました。 東の校門の前にある坂道を、遠くから子供達が歩いてきます。 副長「おや? 落ち葉がない・・・。」 副長「そうだ! 昨日・・・。」 昨日まで、あんなにたくさんあった落ち葉がありません。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月8日学校編)PART5
11月8日(火)。
今日は、火曜日です。 今週は、金曜日・土曜日に、展覧会が開催されます。 土曜日も、授業があります。 地域・保護者の皆様、どうぞ、展覧会へおいでください。 お待ちしております。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月8日学校編)PART4
11月8日(火)。
子供達が、東の校門をくぐります。 小走りに校舎に向かう子供は、1分でも早く外で遊ぼうとしているようです。 元気があふれています。 友達と話しながら歩く子供達もいます。 どんな話をしているのでしょうか。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月8日学校編)PART3
11月8日(火)。
校庭から東の校門に移動します。 すでに、地域の方が、子供達の登校を迎えてくださっています。 毎朝、ありがとうございます。 地域「おはよう!」 元気な声を聞くことで、子供達も嬉しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月8日学校編)PART2
11月8日(火)。
今日は、本当に雲が多いです。 いつものように校庭を歩きます。 南大沢小学校の校舎に顔を向けると、校舎の上には、白い雲がいくつも見えます。 予報では、週末は、雨が降るようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月8日学校編)PART1
11月8日(火)。
今日は、昨日よりも雲の多い朝を迎えました。 ひんやりとして、肌寒い空気です。 天気予報によると、日中の最高気温は、20度までは上がらないようです。 今日は、立冬です。 暦の上では、冬です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 “わたしのいもうと”編)PART7
11月7日(月)。
11月は、「ふれあい(いじめ防止強化)月間」です。 “「いじめ」は、絶対に許さない!” 南大沢小学校では、教職員一同、協力し合い、子供達が、毎日、楽しく、元気に学校に通えるように努力しています。 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 “わたしのいもうと”編)PART6
11月7日(月)。
副長「静かに聞いてくれて、どうもありがとう。」 副長「みんなは、このお話を聞いて、今、どんなことを思っているでしょうか。」 副長「クラスの帰ってから、もう一度、担任の先生や、お友達と話し合ってください。」 副長「副校長先生にも、そっと教えてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 “わたしのいもうと”編)PART5
11月7日(月)。
絵本を読みながら、子供達全員の顔を見ます。 どの子の顔も、まっすぐに読み手の顔を見ています。 絵本の内容が、子供達の心を揺さぶるのです。 “いもうとの はなしは これだけです” 絵本を読み終えたとき、子供達は、じっと読み手の顔を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 “わたしのいもうと”編)PART4
11月7日(月)。
副長「本を読み終わった後、みんなが、どんなことを思ったか、教えてくださいね。 “この子は わたし いもうと むこうを むいたまま ふりむいて くれないのです いもうとのはなし きいてください” 絵本を読み始めると、校庭は、水を打ったように静かになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 “わたしのいもうと”編)PART3
11月7日(月)。
副長「今日は、みんなに、1冊の絵本を読み聞かせたいと思います。」 副長「絵本の題名は『わたしのいもうと』です。」 副長「みんなの中には、この絵本を読んだことにある人や、聞いたことのある人がいるかもしれません。」 副長「今日は、副校長先生が、読みます。」 副長「みんな、静かに聞いていてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(11月7日 全校児童編)PART2
11月7日(月)。
副長「先週の月曜日と金曜日の2日間、5・6年生のお兄さん・お姉さん、学校の職員のみんなで、体育館の中を整理しました。」 副長「みんなの作品を、どこに飾ればいいか、どこに飾ると見やすいか、色々考えながら、作業をしました。」 副長「みんなの作品が、全部そろった時、体育館が、どんな様子になるのか、今からとても楽しみです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|