お楽しみ会です! 仲間(12月25日 2年生編)PART1
12月25日(日)。
今日も、朝から、とても寒いです。 外に出ると、空気が痛いです。 空を見上げると、青空が見えます。 空気が澄んでいるので、青空がはっきり見えます。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 今日も、一日、寒い日になりそうです。 お楽しみ会です! 仲間(12月25日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART4
12月24日(土)。
「図書データベース化」の作業は、1月中旬まで続く予定です。 その間、子供達は、図書室に入ることができません。 作業が終わるまで、しばらく我慢してくださいね。 お願いします。 図書室にある全ての本には、ラベルが貼付されます。 データベース化のためラベルです。 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART3
12月24日(土)。
専門の業者の方々は、午前9時から午後5時まで、ず〜っと図書室に詰めています。 本棚にある本を、1冊ずつ取り出します。 ペラペラペラペラとページをめくり、落丁本や乱丁本等を、見つけます。 図書室の中では、静かに作業が進みます。 業者の方々は、無駄のない動きで作業をします。 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART2
12月24日(土)。
図書室には、すでにパソコンが1台設置されています。 このパソコンに、図書室にある全ての本を、データとして取り込みます。 各学校の図書室にあるパソコンと八王子市の中央図書館とが連動し、子供達が「さがしている本」「読みたい本」等を、すぐくに検索することができるようになります。 まさに「読書のまち 八王子」にふさわしい取り組みです。 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART1
12月24日(土)。
12月21日・木曜日から、南大沢小学校の図書室では「図書データベース化」の作業が、行われています。 専門の業者の方が、図書室にある全ての本を、1冊1冊手に取り、ていねいに点検しています。 図書のデータベース化とは、八王子市が、平成23年度から始めた事業の一つです。 市内公立小中学校にある全ての「本」を、データベース化することで、どの学校に、どんんな本が、いくつあるのか、一括管理しようというものです。 図書データベース化です! (12月24日 専門業者編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART8
12月24日(土)。
図書室前の廊下に並んだ「廃棄本」は、5年生、6年生の子供達が、1階まで運んでくれました。 中休みの時間を使い、校庭に遊びに行く時に、一人が1つずつ、1回だけ運んでもらいました。 こちらの作業も、あっという間に終わりました。 みんなの力を合わせると、大変だと思っていた作業も、こんなに早く終わりました。 図書ボランティアのみなさん、5年生・6年生のみんな、どうもありがとうございました! 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART7
12月24日(土)。
図書室の机に、うずたかく積まれていた「廃棄本」は、すっかりなくなりました。 明るい日差しが、図書室の机を照らしています。 図ボ「廃棄本は、だいたい1000冊くらいありました。」 副長「そんなにありましたか! 1000冊の本のリスト作成が、2時間で終わってしまうなんて、本当にすごいですね。」 図書ボランティアの方々のおかげで、こんなに早く終わることができました。 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART6
12月24日(土)。
図書ボランティアの方々は、廃棄本のリスト作成が終わると、廃棄本をひもでまとめてくださいました。 廃棄本は、4階から1階まで、5・6年生の子供達に運んでもらう予定でした。 図ボ「子供達が運びやすいように、廃棄本を小分けしてしておきました。」 図ボ「本は、けっこう重いですから、できるだけ持ち運びしやすいように、工夫しておきました。」 図書室の前には、小分けにされた本が、並んでいます。 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART5
12月24日(土)。
図ボ「副校長先生、廃棄本のリスト作成は、終わりましたよ。」 副長「えぇぇぇ! もう終わったんですか?」 図ボ「はい! みんなで手分けしてやり始めたら、あっという間におわってしまいました。」 副長「さすがですね。1日かかると思っていましたが、こんなに早く終わってしまうなんて、図書ボランティアの方々は、本当にすごいですね!」 図書ボランティアの方々の仕事は、廃棄本のリスト作成だけにとどまりません。 なんと・・・! 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART4
12月24日(土)。
今回は、13人もの図書ボランティアの方々が、お手伝いに来てくださいました。 ありがとうございました。 図ボ「今日は、朝から夕方まで頑張りますよ!」 図ボ「終わるまで、帰りませんからね!」 副長「ありがとうございます。よろしくお願いします。」 午前11時30分、廃棄本のリスト作成は、終了しました。 早いです! 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART3
12月24日(土)。
12月21日・木曜日から、専門の業者の方々による「図書データベース化」が、始まっています。 「図書データベース化」に伴い、図書室にある本の整理を行いました。 教職員が、図書室内にあるたくさんの本の中から、廃棄する本を選びます。 1冊1冊を手に取り、ていねいに見ます。 廃棄する本は、図書室の机の上にのせます。 図書ボランティアの方々には、廃棄本のリストの作成をお願いしました。 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART2
12月24日(土)。
12月16日・金曜日、午前9時30分、すでに図書室には、たくさんの保護者の方々が、集まっています。 みなさん図書ボランティアの方々です。 今日は、図書室の本の整理をお手伝いしてくださっています。 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART1
12月24日(土)。
今日も、朝から、とても寒くなりました。 見上げると、空全体を雲が覆っています。 天気予報によると、日中の最高気温は、6度までしか上がらないようです。 最低気温は、-4度です! 寒い、寒い、寒い朝です。 図書室の大掃除です! 連携(12月24日 図書ボランティア編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART7
12月23日(金)。
すてきな作品が、たくさん出来上がりました。 世界に一つだけの「作品」です。 絵手紙は、誰の元に送られたのでしょうか? お家の方? おじいちゃん、おばあちゃん? 自分自身? 絵手紙が届いたら、子供達がどんな思いで、作品を作ったのか、その「絵」や「文」から、ぜひ想像してみてください。 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART6
12月23日(金)。
ボランティアの方は、子供達の一人一人に寄り添い、アドバイスをします。 子供「先生! 教えてください!」 地域「はい、はい! うわぁ〜、とっても上手ですよ。」 子供「そう? へへっ。」 ボランティアの方は、子供達を「褒めます」。 たくさん「褒めます」。 子供達は、自信をもちます。 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART5
12月23日(金)。
地域「はがきの大きさは、全然気にしないでくださいね。」 地域「はがきから、はみ出るくらい、大きな絵を描いてもいいんですよ!」 ボランティアの方の話を聞いて、子供達は、ホッと安心したようです。 “自分の思ったことを描けばいい” “絵の大きさや、うまさなんて、気にしないでください” “自分の思いを伝えるのが、絵手紙です” 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART4
12月23日(金)。
地域「今日は、色々なものを持って来ましたよ。」 ボランティアの方は、大きな箱の中から、様々な「もの」を出します。 子供達が、描きやすい「もの」をご自宅から用意してくださいました。 地域「自分が描いてみたいものを選んでくださいね。」 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART3
12月23日(金)。
地域「へたでいいんですよ。へたがいいんですよ。」 4年生の子供達は、ボランティアの方の言葉を聞いて、フッと力が抜けます。 表情が、柔らかくなります。 地域「そうそう! それでいいんですよ。」 地域「絵手紙は、自分の思いや気持ちを、自分の思う通りに描けばいいんですよ。」 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART2
12月23日(金)。
12月16日・金曜日、4年生の子供達が「絵手紙作り」を行いました。 これまで、南大沢小学校の色々な学年に「絵手紙作り」「お習字」「書き初め」等を教えてくださっている地域ボランティアの方を、今回も講師としてお招きしました。 ボランティアの方は、まず、黒板に大きく板書をされます。 “へたでいい” “へたがいい” 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART1
12月23日(金)。
今日は、朝から、とても寒い一日でした。 今朝の冷え込みは、この冬一番だったのでは・・・? 日中も、気温があまり上がりませんでした。 天気予報によると、週末は、さらに気温が下がるようです。 地域・保護者の皆様、南大沢小学校のみんな、体調を崩していませんか? 絵手紙を作ろう! 地域ボランティア(12月23日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|