今日の給食 1月27日(金)![]() ![]() 野菜スープ チーズケーキ 果物 牛乳 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3
1月27日(金)。
「1校1運動」の取組は、東京都教育委員が推奨している取組の一つです。 南大沢小学校では、全校児童による「なわとび運動」、高学年児童による「校内マラソン大会」等への取組を実施しています。 児童の体力向上を目指して、南大沢小学校では、これからも様々な運動を取り組みます。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2
1月27日(金)。
副長「今、練習していたのは、二重跳びだね!」 子供「はい!」 副長「たくさん跳べるようになったね。すごい、すごい!」 寒い朝、なわとび運動は、子供達の体力向上にとって、とても有効な運動です。 短時間で、体が温まります。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1
1月27日(金)。
東の校門から、職員室に向かいます。 校舎の前では、4年生の子供達が、なわとびの練習中です。 “ビュン、ビュン、ビュン・・・” 副長「すごいね!」 子供「はぁはぁはぁ。」 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1 ![]() ![]() 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2
1月27日(金)。
自然の変化に敏感な子供達に育ってほしいと思います。 いつもと「ちょっと違った風景」「ちょっと違った光景」「ちょっと違った動植物」等を発見したり、感動したりできる子供達に育ってほしいと思います。 毎朝、色々なものを見つけられる子供達です。 すてきな子供達だと思います。 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2 ![]() ![]() 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1
1月27日(金)。
子供「へへへ! 見て見て!」 子供「どう? 面白いでしょ?」 東の校門に立っていると、2人の1年生の女の子が、坂道を下りながら、駆け寄ります。 副長「何かな?」 子供「葉っぱと氷だよ。」 副長「きれいだね。」 子供「うん! だから持ってきたの。」 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6
1月27日(金)。
校庭から東の校門に行きます。 午前8時です。 子供達が、登校する時刻です。 地域「おはよう。」 子供「ぉはよぅ・・・。」 地域「えっ! 何?」 寒さのせいでしょうか、口がうまく回りません。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5
1月27日(金)。
青空が見えます。 校庭から校舎の方に顔を向けると、きれいな青空が見えます。 透き通るような青空です。 今日は、金曜日です。 週末の金曜日に、こんなにきれいな青空を見るのは、とても気持ちがいいものです。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4
1月27日(金)。
校庭の土をよく見ると、氷が浮いているのが見えます。 さらによく見ると、霜柱が氷を持ち上げているのが、分かります。 なんとも不思議な光景です。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3
1月27日(金)。
校庭を歩きます。 今朝も、校庭の土が引き締まっています。 時折、サクッ、サクッと音がします。 霜柱が折れる音です。 校庭には、まだ雪が残っています。 今週は、毎日、冷え込んでいます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2
1月27日(金)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 プールは、どうなっているかな、と思い、プールサイドから、プールを覗き込みました。 太陽の光が、プールの表面をキラキラ照らしています。 よく見ると、今朝も、薄い氷が見えます。 今日も、寒い朝を迎えました。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1
1月27日(金)。
今日は、朝から、本当に寒いです。 天気予報によると、この冬一番の寒さだそうです。 見上げると、澄み切った青空が鮮やかに見えます。 午前7時10分、外の気温は、−5度でした。 時折、強く吹く風が、氷のように感じます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4
1月26日(木)。
子供達の元気な歌声が、体育館に響きます。 冷たい空気を吹き飛ばすような、元気な声です。 南大沢小学校は小規模校です。 でも、子供達みんなの声を合わせると、元気な、力強い声が生まれるのです。 音楽委員のみんな、寒い中、伴奏をしてくれてありがとう。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3
1月26日(木)。
伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 冷たい空気が張り詰める体育館の中で、音楽委員の子供達が、楽器を演奏します。 副長「寒いね。指は、動きそう?」 子供「は・・・い。なんとか・・・。」 指を動かそうとすると、思うように動きません。 子供達は、はぁ〜、っと暖かい息を指に吹きかけます。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2
1月26日(木)。
今日の音楽集会は『3学期の教室』です。 “3学期の教室は ひび割れ たまご ・・・3年生は もうすぐ 4年生” なかなか楽しい歌詞です。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1
1月26日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会でした。 体育館で行いました。 今朝の体育館は、冷え込みました。 はぁ〜、とすると、白い息が見えました。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月26日(木)![]() ![]() ほきに竜田揚げ きのこスパゲティー たまごスープ 牛乳 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3
1月26日(木)。
色々な自然の変化に「気づく」ことは、とても大切なことです。 小さな学年も、大きな学年も、小さな「自然の変化」に気づく子供に育ってほしいと願っています。 南大沢小学校は、自然に囲まれた学校です。 冬が終わり、春が近づく頃、子供達は、どんな発見をするのでしょうか。 楽しみです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2
1月26日(木)。
子供「これを見てください。」 子供「氷の下に、霜柱がたっていたんです!」 副長「へぇぇ。おもしろいね。」 副長「どこで見つけたの?」 子供「坂道を歩いているときに、道路に脇で見つけました!」 氷の下にある霜柱を見つけるとは、すごいです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1
1月26日(木)。
子供「副校長先生! 大変です!」 副長「どうしたの?」 子供「これを見つけました!」 東の校門で子供達の登校を迎えていると、5年生の男の子が、あわてて駆け寄ってきました。 5年生が手にしていたのは、氷です。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() |
|