全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART5
1月30日(月)。
校長「みなさんが、学校にいるときは、先生達がいます。」 校長「授業中は、先生がいます。休み時間、放課後、登校中や下校中に地震が起きたら、どうするのか。よく考えてね。」 校長「学校以外にいるとき、大人が、そばにいないときに地震が起きたらどうするのか。いつも考えておいてね。」 東日本大震災の後も、余震が続いています。 『自分の命は、自分で守る』、子供達と、もう一度、防災について、お家で話し合ってください。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() 今日の給食 1月30日(月)![]() ![]() ししゃものから揚げ 肉じゃが 果物 牛乳 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART4
1月30日(月)。
校長「『落ちないところ』というのは、ものが上から落ちてこないところのことです。」 校長「『倒れないところ』というのは、本棚やタンス等が、倒れてこないところのことです。」 校長「自分の家の中を、もう一度、よく思い出してください。」 校長「そして、お家の人と、よく話ってください。」 校長「お家の中で、どこが『落ちないところ』で、どこが『倒れないところ』なのか。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART3
1月30日(月)。
校長「学校で行う避難訓練で、副校長先生は『“落ちないところ、倒れないところ”に身を寄せましょう』と放送で言いますね。」 校長「校長先生は、自分の部屋の中で、どこが安全か考えました。そして、部屋の真ん中にいることにしました。」 校長「みなさん、自分の家の中を想像してください。」 校長「自分の家の中で、『落ちないところ』『倒れないところ』は、どこですか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART2
1月30日(月)。
校長「先週の土曜日と日曜日に地震がありましたね。」 校長「みなさんは、地震が起きたとき、何をしていましたか?」 校長「土曜日、日曜日と立て続けに地震が起きたので、校長先生は、本当に驚きました。」 校長「校長先生は、地震が起きたとき、自分の部屋にいました。」 校長「先生の部屋には、本棚あります。」 校長「地震が起きたとき、本棚は倒れないかな、と考えました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART1
1月30日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会があります。 今日の全校朝会は、久しぶりに校庭で行いました。 先週は、校庭がぬかるんでいたために、体育館で行いました。 まず校長先生のお話です。 校長「いよいよ、明後日から2月に入りますね。」 校長「それぞれの学年のまとめの時期ですね。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART6
1月30日(月)。
保護者の方が、坂道を上って来られます。 毎朝、子供達と一緒に登校してくださいます。 本当に頭が下がります。 今朝も、東の校門には、地域の方、保護者の方々が並んでいます。 子供達の安全をいつも見守ってくださっています。 ありがとうございます。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART5
1月30日(月)。
東の校門には、今朝も地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 副長「おはようございます。」 地域「おはようございます!」 元気なあいさつをいただくと、こちらも元気になります。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART4
1月30日(月)。
校庭から東の校門に向かいます。 朝日の中、子供達が、坂道を歩いてきます。 今朝は、特に寒さが厳しいです。 副長「おはよう!」 子供「ぉはょぅ・・・。」 寒さのために、口もうまく開かないようです。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART3
1月30日(月)。
校庭の端には、まだ雪が残っています。 日中の暖かさでも、解けない雪です。 南大沢小学校の校舎の上には、青空が広がっています。 きれいな青空です。 澄み切った青空です。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART2
1月30日(月)。
天気予報によると、明日・明後日・明々後日と、気温がグッと低くなるようです。 寒い日が、続きそうです。 いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 サクッ、サクッ、と音がします。 小さな霜柱が折れる音です。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART1
1月30日(月)。
今日も、朝から、とてもお天気になりました。 太陽の光が眩しいです。 午前7時10分、外の気温は−5度でした。 冷たい空気が、頬に当たると痛いです。 朝の風景です! 晴れ(1月30日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART16
1月29日(日)。
地域・保護者の皆様、授業参観・懇談会に御参会いただきありがとうございました。 寒さの中、たくさんの方々が、子供達の授業を参観してくださいました。 子供達が「がんばる姿」を、たくさん御覧いただけたことと思います。 南大沢小学校は、学校公開・授業参観の日以外でも、いつでも、授業を公開しています。 子供達の学校生活の様子を、いつでも御覧になってください。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART15
1月29日(日)。
どの学年の子供達も、とても一生懸命に勉強をしていました。 先生の話をよく聞いています。 友達の話をよく聞いています。 自分の意見を相手に分かりやすく伝えようとしています。 子供達が、一生懸命に活動する姿は、とてもすてきです。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART14
1月29日(日)。
2年生の子供達は、保護者の方々と一緒に、カルタとり大会を行っていました。 保護者の方々も、子供の頃を思い出して、真剣にカルタをとっています。 担任の先生が「上の句」を読み上げます。 子供「はい!」 保護「あぁぁ、とられた〜。」 授業参観は、保護者の方々が、子供達と一緒に活動できる絶好の機会なのです。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART13
1月29日(日)。
1年生の隣にある2年生の教室に行きます。 大きな声が聞こえます。 子供達のだけではありません。 大人の声も聞こえます。 副長「はて、はて。何をしているのかな。」 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART12
1月29日(日)。
午後1時50分を回りました。 もう一度、各学級を見て回ります。 1年生の教室です。 子供達が、どんどん発表しています。 自分の考えや意見をはっきり言えることは、とても大切です。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART11
1月29日(日)。
今回の保健の授業は、南大沢小学校の学校薬剤師さんが先生になりました。 「くすり」に関する授業です。 くすりは、説明書をよく読み、正しく服用することが大切です。 学校薬剤師さんは、パソコンを活用しながら、分かりやすく、丁寧に説明してくださいました。 専門的な見地からのお話は、迫力があり、説得力があります。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART10
1月29日(日)。
2階にある家庭科室に向かいます。 家庭科室では、5年生の子供達が、勉強をしていました。 家庭科室ですから、家庭科の学習かと思いきや・・・、 今回は、保健の学習です。 家庭科室には、たくさんの保護者の方々が、いらっしゃいます。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART9
1月29日(日)。
4年生の子供達の机の上にあった「あるもの」とは・・・。 それは「お味噌」でした。 お味噌・・・? 4年生の子供達は、対流の実験中でした。 ビーカーに入れた水が温まるとき、どのように温まっていくかを「お味噌」を使うことで、分かりやすくしたのです。 授業参観・懇談会です! 連携(1月29日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|