朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3
2月23日(木)。
校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 今朝は、コンクリートが雨でぬれています。 子供「おはようございます。」 副長「おはよう!」 子供「あれぇ〜、ワンちゃんは?」 副長「今朝は、雨が降っているから、お休みみたいだよ。」 今朝は、地域の方も、犬の散歩はお休みのようです。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2
2月23日(木)。
いつものように、校舎から外へ出ます。 この時間(午前8時前)は、小雨模様です。 校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 カラフルな傘が、少しずつこちらに近づいてきます。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1
2月23日(木)。
今日は、朝から雨です。 久しぶりの雨です。 雨足も、少しずつ強くなっています。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 雨が降ると、気温も上がり、暖かくなります。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4
2月22日(水)。
暖かい日です。 子供達が、楽しそうに写生をしています。 子供達が、時に笑顔で、時に真剣に、一生懸命に絵を描いています。 仕上げは、図工室で行うようです。 どんな絵が出来上がるのか、楽しみです。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3
2月22日(水)。
子供達の絵を、よ〜く見ます。 木を描くときに、色々な色を使って描いています。 副長「う〜ん、いいね! 木の色は、茶色だけじゃないものね。」 子供「うん! 茶色でしょ、赤茶色でしょ、黒色でしょ・・・。色んな色が交じり合っているんだ。」 副長「そのとおり! よく気づいたね。」 対象物をじっと見る観察力、本物の色に近づけようとする意欲、自然に対して真摯に向き合っています。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2
2月22日(水)。
副長「何をしているの?」 子供「木を描いているんです。」 副長「なるほど! 写生だね。」 図工担当の先生が、子供達のそばを忙しそうに歩いています。 図工「こんなにお天気がいいので、学校の中にある木を、みんなで写生することにしました!」 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1
2月22日(水)。
午前9時40分、太陽の光が、パーッと照っています。 明るくなりました。 職員室を出て、校舎の周りを見回ります。 東の校門に向かうと、子供達が、座り込んでいます。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月22日(水)![]() ![]() きびなごのレモンじょうゆ コーン豆乳スープ キャベツのソテー 牛乳 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4
2月22日(水)。
午前9時前、専門業者のトラックが、見えました。 西昇降口の前で待ちます。 ゆっくりこちらに近づきます。 保護「ありがとうございます。」 業者「どうも〜!」 地域・保護者の皆様、御協力ありがとうございます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3
2月22日(水)。
回収された資源は、月に1回、専門の業者の方に渡します。 今日は、業者の方に渡す日です。 資源回収は、みなみ会の大切な活動資金です。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2
2月22日(水)。
子供達は、ビニールの袋に「アルミ缶」「牛乳パック」等を入れて、家から運んでくれます。 運んできた資源は、みなみ会の保護者の方に渡します。 子供「アルミ缶を持ってきました!」 保護「ありがとう。嬉しいなぁ〜。」 子供達と保護者の方々とのコミュニケーションが生まれます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1
2月22日(水)。
毎月、1〜2回程度、資源回収の活動を行っています。 みなみ会の保護者が中心となって行っている活動です。 保護「おはよう!」 子供「おはようございます。」 子供「はい! 持って来ました!」 保護「ありがとう。」 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4
2月22日(水)。
通学路に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校する活動が「ゴミハンター」です。 自分達の地域は、自分達の手できれいにする。 自分達の地域に、ほこりをもち、愛着を感じる。 自分達の地域を、自慢し、いつまでもきれいですてきな地域にしていく。 南大沢小学校は、児童に、「地域をふるさと」に感じてほしいと願っています。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3
2月22日(水)。
「朝のあいさつ」は、互いのコミュニケーションを始める第一歩です。 とても大切な「ことば」です。 「朝のあいさつ運動」は、南大沢小学校の伝統の一つです。 「ゴミハンター」の活動も、南大沢小学校の大切な伝統の一つです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2
2月22日(水)。
毎月、第2・4水曜日の朝は、代表委員の子供達が中心となって活動している「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 登校してくる全校の子供達に、元気な声を届けます。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます。」 代表委員から声をかけられると、登校してくる子供達も、自然とあいさつを返します。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1
2月22日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 午前8時前、中央昇降口の前には、子供達の元気な声が響きます。 今朝は、朝のあいさつ運動、ゴミハンターの活動日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5
2月22日(水)。
午前9時50分、もう一度、外に出ます。 朝のうち見えていた雲は、すっかりなくなりました。 きれいな青空が、続いています。 少しずつ春の訪れを感じます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4
2月22日(水)。
今朝も、地域の方や「おはよう隊」の保護者の方々が、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 保護「おはようございます。」 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART3
2月22日(水)。
校庭から、東の校門に行きます。 南大沢小学校の校舎を見ながら、歩きます。 中央昇降口の前には、子供達の姿が大勢見えます。 地域「・・・。」 地域といっても、ワンちゃんです。 吼えたり、暴れたりしない、賢い犬です。 地域の方と一緒に、校門で子供達の登校を見守っています。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART2
2月22日(水)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、穏やかな暖かさです。 校舎の上には、雲が居座っています。 太陽も雲に遮られ、輪郭だけが見えます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|