ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART6
2月24日(金)。
1年生の子供達が先頭を歩きます。 4階から3階へ移動します。 1年「階段があるから、気をつけてね!」 園児「は〜い。」 なんとも頼もしい1年生です。 ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART5
2月24日(金)。
1年「これから、学校の中を案内します。」 1年「歩くときに注意してほしいことを言います。」 1年「1年生の後を歩いていください!」 園児「はい!」 1年「トレイに行きたいときは、1年生に伝えてください!」 園児「はい!」 1年「お勉強中なので、大声を出さないでください!」 園児「はい!」 それでは、出発です! ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART4
2月24日(金)。
クイズの後は、早速、学校を案内します。 園児が10人程度のグループになります。 グループの先頭と最後に、1年生が付き添います。 1年「これから、学校を案内します。」 園児「はい!」 どちらも、とてもかわいいです。 ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART3
2月24日(金)。
視聴覚室には、1年生の子供達が、待っています。 1年生から、さっそくクイズが出されました。 1年「学校で、飼っている動物は、何でしょう?」 1年「給食を作る人は、大きいなべを持っているでしょうか?」 1年「学校の入り口は、いくつあるでしょうか?」 1年「ランチルームとは、何でしょうか?」 学校に関係するクイズを、たくさん考えてくれました。 ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART2
2月24日(金)。
午前10時30分、西昇降口の前に、大勢の園児がやってきました。 園児「おはよ〜う、ございます!!」 副長「おはようございます!!」 元気な声であいさつをしてくれました。 早速、校舎の4階にある視聴覚室まで案内をしました。 ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART1
2月24日(金)。
2月16日・木曜日、近隣の幼稚園から、かわいい園児達がやってきました。 90名以上の園児達です。 南大沢小学校では、近隣の幼稚園や保育園と連携し、4月から小学校1年生になる園児達に、学校案内を行っています。 今日は、その日なのです! ようこそ、南大沢小学校へ! 幼小連携(2月24日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART6
2月24日(金)。
東の校門から、職員室に向かいます。 校庭に目を向けると、男の子達が走っています。 2年生の男の子です。 2年「今日はね、3周走ったよ。」 2年「マラソンカードに記入するんだ!」 穏やかなの朝の光景です。 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART5
2月24日(金)。
朝の光の中を、子供達が登校してきます。 たくさんの子供達の姿が見えます。 学校には、元気で、笑顔の子供達の姿が、一番似合います。 今日も、一日、がんばろうね! 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART4
2月24日(金)。
校庭から、ゆっくり東の校門に向かいます。 地域の方が、校門の前で、子供達を迎えてくださっています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 子供「昨日は、どうしたの?」 地域「昨日は、雨が降っていたからね。ごめんね!」 子供「うん。今日は、会えて嬉しかった!」 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART3
2月24日(金)。
校庭には、下の写真のようなものがあります。 一体、何か分かりますか? この板に、ボールをぶつけるのです。 ボールを蹴ったり、投げたりするために活用するのです。 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART2
2月24日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 昨日の雨の影響で、校庭がぬかるんでいます。 太陽の暖かさで、午前中には、校庭の土も乾くといいのですが・・・。 久しぶりに、校舎の全景を写しました。 南大沢小学校は、すてきな建物です。 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART1
2月24日(金)。
今日は、朝から、雲が多いです。 雲の間から、太陽の光が見えます。 午前7時10分、外の気温は、6度でした。 ぐんと気温が上がっています。 春の訪れでしょうか? 朝の風景です! 晴れ(2月24日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月23日(木)![]() ![]() 和風豆腐グラタン 野菜と豆のスープ 果物 牛乳 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART4
2月23日(木)。
“おとぎばなしの ような すてきな このせかいは” 歌の途中には、きれいなリコーダーの音が響きます。 さすがは、高学年の子供達です。 音楽の教科書では『小さな世界』ではなく、『子どものの世界』として、掲載されています。 音楽委員のみんな、どうもありがとう。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART3
2月23日(木)。
音楽「次の歌は、途中でリコーダーの演奏が入ります。」 音楽「5・6年生のお兄さん、お姉さん達が、きれいな音で演奏してくれますよ!」 次に歌うのは、『小さな世界』です。 この歌も、子供達が大好きな歌です。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART2
2月23日(木)。
この日のために、音楽の時間や、朝の会・帰りの会で、練習をしてきました。 子供達にとっても、慣れ親しんだ歌です。 “3学期の 教室は ひび割れ た〜ま〜ご〜” 伴奏を担当するのは、音楽委員の子供達です。 体育館に、子供達の歌声が響きます。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART1
2月23日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の集会は、音楽集会です。 今朝は、音楽委員が中心となって、歌を歌います。 “3学期の 教室は ひび割れ た〜ま〜ご〜” 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART6
2月23日(木)。
保護「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 子供「は〜い!」 『おはよう隊』の方が、校門の前で子供達の登校を見守ってくださいます。 本当に、ありがとうございます。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5
2月23日(木)。
東の校門の前には、大きな木があります。 よ〜く見ると、枝の先に、雨のしずくが溜まっています。 少しずつ少しずつ、雨のしずくが大きく、膨らんでいきます。 “スーッ” 少し風が吹きました。 しずくは、ななめに落ちていきました。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4
2月23日(木)。
東の校門から、校庭を見ます。 今朝は、子供達が、元気に遊んでいる姿は見えません。 コンクリートには、水溜りができています。 子供「副校長先生、この雨は、いつやむの?」 副長「なんで?」 子供「外で遊べないもん!」 少しくらいの風や、冷たい空気には負けない子供達も、雨には勝てません・・・。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|