朝の風景です! 曇り(7月7日 学校編)PART4
7月7日(木)。
校庭から南大沢小学校の校舎を写してみました。 厚い雲に覆われた校舎です。 明日は、晴れるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月7日 学校編)PART3
7月7日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 ジャングルジムのあたりまで来ると、小鳥のさえずりが聞こえてきます。 美しい鳴き声が、朝の校庭に響きます。 南大沢小学校の周りは、たくさんの樹木があります。 小鳥達が、巣を作っているのです。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月7日 学校編)PART2
7月7日(木)。
校庭の鉄棒のそばにある「あじさい」です。 朝方まで降っていた雨で、あじさいの花に雫が残っていました。 「あじさい」は、「雨」が似合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月7日 学校編)PART1
7月7日(木)。
今日は、蒸し暑い朝を迎えました。 空を見上げると、厚い雲が広がっています。 今日は、曇り空です。 朝方まで小雨が降っていましたが、今は、すっかり上がっています。 天気予報によると、今日の最高気温は30度近くまで上がるようです。 ムシムシとした一日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART6
7月6日(水)。
地域「おはよう!」 保護「おはようございます!」 今日のように、暑い朝でも『おはよう隊』の方々は、東の校門の前に立ち、子供達の登校を迎えてくださいます。 毎朝、本当にありがとうございます。 感謝、感謝、感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART5
7月6日(水)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうしたの?」 子供「ほら! これっ!!」 女の子が手にしていたのは、小さな『せみ』です。 子供「学校に来る途中で、捕まえたんだ!」 子供「ほら! おさえていなくても、飛ばないよ!」 副長「『せみ』も、暑さのせいで、疲れているのかもね。」 子供「向こうの葉っぱの上に、のせてくる!!」 子供達の活動は、登校する時から、すでに始まっているのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART4
7月6日(水)。
東の校門まで歩きます。 登校してくる子供達を迎えるためです。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 大きな声で、互いにあいさつをします。 気持ちよく、朝を迎えられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART3
7月6日(水)。
校庭の端には、あじさいが咲いています。 とてもきれいな色です。 むらさき、青、藍・・・。 人間の力ではが作り出すことができない「色」です。 子供「副校長先生! 『カナヘビ』が逃げちゃった!!」 副長「朝から暑いから、日陰に行ったんだよ。」 子供は、必死にカナヘビの後を追いかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART2
7月6日(水)。
毎朝、校庭を歩きます。 毎朝、空を見上げます。 「空の様子」や「雲の様子」を見ます。 今日の「雲」は“綿菓子”のように、もくもくとした形です。 空に雲があっても、太陽の光は容赦なく、南大沢小学校の校庭を、校舎を照らします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月6日 学校編)PART1
7月6日(水)。
今日も、暑い朝を迎えました。 午前7時10分、気温は27度をさしています。 天気予報によると、今日の最高気温は33度くらいまで上がるようです。 暑い暑い一日が始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月7日(木)![]() ![]() 七夕汁 きゅうりの和え物 果物 牛乳 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART10
7月6日(水)。
作業の途中、南大沢学園の子供達と南大沢小学校の子供達は、ニコニコしながら『窓拭き』を行っていました。 時には、笑い声も起こっていました。 いつの間にか、互いの気心が分かり合えたのだと思います。 次回の交流学習は、2学期に行う予定です。 次回の交流学習も楽しみです。 ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART9
7月6日(水)。
最後は、学校を代表して、互いの子供達が感想を述べました。 南小「お兄さん、お姉さん。今日は、どうもありがとうございました。『窓拭き』のやり方を教えてもらったおかげで、窓がとてもきれいになりました。次回の交流まで、『窓拭き』のやり方をちゃんと忘れずにいます。今日は、どうもありがとうございました。」 学園「小学生のみんなは、ちゃんと話を聞いてくれました。どうもありがとう。一緒に活動ができてよかったです。次回の交流も、仲よく、楽しくやりたいです。今日は、どうもありがとうございました。」 どちらの代表も、とても立派にあいさつができました。 ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART8
7月6日(水)。
あっという間に交流学習も終わりに近づいてきました。 4年生の子供達が、感想を発表してくれました。 4年「とても丁寧に教えてくれました。『窓拭き』のやり方が、よく分かりました。」 4年「教えるのが、とても上手でした。『窓拭き』が、うまくできました。」 4年「色々教えてもらいました。ありがとうございました。」 南大沢学園の子供達も感想を発表してくれました。 学園「小学生にゆっくり教えました。がんばりました!」 学園「小学生が、窓清掃をうまくできるか心配でした。でも、とっても上手にできていました。よかったです!」 学園「小学生は、窓拭きの手順もよく覚えてくれたので、ほっとしました。次回まで、忘れないでください。」 ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART7
7月6日(水)。
先生「生徒達にとって、小学生に説明をするということは、もう一度、仕事の順番、気を付けること、用意するもの等を確認することになるんです。」 先生「自分自身を見直す、とても大事なことなんです。」 南大沢学園の子供達は、緊張しながらも、やさしく、分かりやすく、ていねいに『窓拭き』活動の説明をしてくれました。 ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART6
7月6日(水)。
学園「スクイージー(水とり器)で、ゆっくり水を取ります。」 南小「本当だ! きれい!」 南小「うわぁぁあ! こんなにきれいになった!」 丁寧に掃除をすると、こんなにきれいになるのです。 南大沢学園の先生とお話をしました。 先生「生徒たちは、小学生に説明しようと、一生懸命に『説明の練習』をしていました。」 先生「グループごとに教え合いながら、何回も『説明の仕方』を繰り返していました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART5
7月6日(水)。
学園「窓の端は、5回ずつ拭きます。」 南小「5回か・・・。」 学園「たてに拭くときも、5回ずつ拭きます。 南小「こっちも5回か・・・。」 学園「横に拭くときは、3回ずつ拭きます。」 南小「横は、3回か・・・。忘れそう・・・。」 学園「大丈夫! 忘れたら教えます。」 南小「よかった!」 南大沢学園の子供達と南大沢小学校の子供達の「いき」は、ぴったりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART4
7月6日(水)。
南大沢学園の子供達は、『窓拭き』のやり方を、子供達に、とてもていねいに教えてくれます。 学園「まず、雑巾をよくしぼります!」 南小「簡単だよね!」 副長「いや!! 意外に力が必要です!」 南小「へぇぇぇぇ!」 学園「しぼったぞうきんで、窓を拭きます。窓の端の方から、丁寧に拭きます。」 南大沢小学校の子供達は、南大沢学園の子供達の手元から、目を離しません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART3
7月6日(水)。
西昇降口で、互いにあいさつをします。 学園「おはようございます!」 南小「おひょうございます!」 大きな声で、あいさつをします。 グループごとに、早速、『窓拭き』活動を始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢学園との交流学習です! 窓拭き(7月6日 4年生編)PART2
7月6日(水)。
南大沢学園の子供達とは、昨年も交流学習を行っています。 普通科3年生の子供達に『窓拭き』のやり方を教えてもらいました。 今年も、昨年と同じように『窓拭き』の方法を教えてもらいながら、子供達どうしの交流を深めることを目的としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|