今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART9
10月10日(月)。
子供達は、あっという間に稲を刈り取りました。 稲が刈り取られた田んぼは、久しぶりに太陽の浴びて、気持ちよさそうです。 子供達は、1本1本、稲をしっかり刈り取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART8
10月10日(月)。
今回の「稲刈り」には、5年生の保護者の方々も、お手伝いに来てくださいました。 帽子をかぶり、手ぬぐいを首に巻き、やる気満々です。 子供達が行う「稲刈り」を、上手にサポートしてくださいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART7
10月10日(月)。
今回の「稲刈り」には、南大沢小学校の用務主事さんもお手伝いをしてくださいました。 用務主事さんは、種籾を蒔くときから、手伝ってくださいました。 用務主事さんは、子供達と一緒に活動するのが、大好きなのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART6
10月10日(月)。
5年生の子供達は、腰をかがめます。 稲の根元に、正確に鎌をあてるためです。 子供達が腰をかがめると、その姿は、稲に隠れます。 稲は、大きく大きく生長したのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART5
10月10日(月)。
子供達は、稲の根元をしっかりつかみます。 そして、鎌を稲の根元にあてて、サクッと刈り取ります。 稲が、気持ちよく、子供達の手の中に収まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART4
10月10日(月)。
子供達は、体育着に着替えます。 田んぼの水は、もうほとんどありません。 稲の根が、しっかり張るように、水をぬいてあるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART3
10月10日(月)。
10月7日・金曜日は、天気にも恵まれました。 稲刈りを行うには、絶好の日和です。 子供達は、軍手や鎌を用意して、田んぼに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART2
10月10日(月)。
5年生の子供達は、1学期から「米づくり」に挑戦してきました。 今年の「米づくり」は、種籾から育てました。 発芽させ、苗を作るところから始めたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も豊作です! 稲刈り(10月10日 5年生編)PART1
10月10日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね。 日中の最高気温も、それほど上がりませんでした。 過ごしやすい一日になりました。 10月7日・金曜日、5年生が、稲刈りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART6
10月9日(日)。
今回は、英語の学習での小中一貫教育の連携を実施しました。 小学校と中学校における連携、小学校と小学校における連携等、色々な連携を、色々な場面、学習、行事等において推進していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART5
10月9日(日)。
一つの教室に、2人の先生方がいます。 2人で協力し合いながら、授業を進めます。 45分の授業は、あっという間に過ぎてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART4
10月9日(日)。
3人の先生方は、流暢な英語で、子供達に話しかけます。 子供達は、次々と繰り出される英会話に、少し驚いているようです。 子供「中学校では、こんなふうに英語の勉強をするんだ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART3
10月9日(日)。
南大沢中学校の先生方は、色々な準備をされてきました。 1学期、先生方は、小学校の外国語活動の授業を参観されています。 中学校における英語の授業との違いを感じていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART2
10月9日(日)。
今回は、中学校の先生による「英語」の模擬授業です。 小学校では、『外国語活動』という学習が始まっています。 南大沢小学校では、英語の授業を実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育です! 英語(10月6日 5・6年生編)PART1
10月9日(日)。
10月6日・木曜日、南大沢小学校へ南大沢中学校の3人の先生方が来校しました。 3人は、英語担当の先生方です。 これは、小中一貫教育の連携の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 参観(10月9日 教員編)PART7
10月9日(日)。
小中一貫教育では、教職員の交流だけでなく、児童・生徒同士の交流が大切になります。 今年の6月、南大沢中学校の運動会に、南大沢小学校・柏木小学校の子供達が参加しました。2つの小学校の6年生が、中学校1年生と一緒に、『中野七頭舞』を踊りました。 3校は、これからも様々な場面で連携を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 参観(10月9日 教員編)PART6
10月9日(日)。
3校の教員が、それぞれの学校を参観することは、とても大切だと思います。 小学校の教員は、同じ学年の子供達の様子を見ることで、学年や年齢は同じでも、実態に違いがあることを知ります。 中学校の教員は、小学校と中学校の子供達の発達段階の違いを知ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 参観(10月9日 教員編)PART5
10月9日(日)。
各学校では「学校のきまり」が作成されています。 「学校のきまり」は、児童生徒の実態や、子供達の発達段階等を考慮して、各学校で作成します。 これからは、小学校同士、小学校と中学校で、ある程度「学校のきまり」も「共通」させることが、必要ではないか、という意見もありました。 子供達や保護者の皆様等が、中学校入学後に、戸惑うことも減るのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 参観(10月9日 教員編)PART4
10月9日(日)。
各分科会では、活発な意見交換が行われていました。 先生「自分から手を挙げて、発表する子供が多いですね。」 先生「落ち着いて学習に取り組んでいました。」 先生「掃除や給食の流れが、各教室に張り出してありました。分かりやすいですね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 参観(10月9日 教員編)PART3
10月9日(日)。
授業を参観後、「行事・学習」「生活指導」「特別支援」の3つの分科会に分かれ、児童・生徒の実態について話し合いました。 南大沢小学校・柏木小学校・南大沢中学校は、今年度4月より『地域運営学校』として、スタートしました。 3校は、これまで以上に深く、密に連携を図ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|