昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7
1月22日(日)。
『おはじき・カルタ』の部屋です。 「カルタ」は、子供達もお正月になると、よく遊んでいます。 子供「わたし、札を読みたい!」 子供「ぼくも、読みたい!」 子供「1回目は、○○さん(地域の方)に読んでもらおうよ!」 子供「いいよ!」 地域「犬も歩けば・・・。」 子供「はい! これ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6
1月22日(日)。
『けん玉・お手玉・だるま落としの』の部屋です。 地域「いいかい! けん玉はね、体全体を使うとうまくいくんだよ。」 子供「えぇぇぇぇ!」 地域「特にひざを使うことが大切だよ。ひざをクッションのようにするんだよ!」 子供「わぁぁぁ! できた!できた!」 地域「やったね!」 地域の方々は、子供達が「技」が、うまくできたときには、自分のことのように喜んでくださいます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
1月22日(日)。
色々な「昔遊び」の部屋があります。 地域の方々が、各部屋に行きます。 子供達は、各部屋で、地域の方々から「昔遊び」を教えていただきます。 『竹とんぼ』の部屋です。 地域「こうして、手の平をこすり合わせるんだよ。」 子供「こう?」 地域「そうそう! 最後は勢いをつけて、竹とんぼを、空中に放り上げる感じだよ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
1月22日(日)。
地域「今日は、みなさんと会えるのを、とても楽しみにしてきました。」 地域「どうぞ、よろしくお願いします。」 子供「お願いします。」 地域「私の名前は○○です。□丁目の△番地の◎◎◎号室に住んでいます。」 子供「あっ! ぼく、知ってる!」 地域「本当! 嬉しいなあ!」 地域の方々の自己紹介が終わると、早速、各部屋に分かれて『昔遊び』を楽しみました。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3
1月22日(日)。
午前10時40分、3校時が始まりました。 1〜3年生の子供達は、すでに生活科室に待機しています。 地域「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 元気のいい声が、教室に響き渡ります。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
1月22日(日)。
1月13日・金曜日、南大沢小学校に、大勢の地域の方々が来校されました。 今日は、1年生から3年生の子供達が、地域の方々から『昔の遊び』について、教えていただく日なのです。 昨年までは、女性の方々が多かったのですが、今回は、ほとんど男性の方々でした。 地域の方々と新しくつながりをもつことができました。 学校コーディネーターや民生児童委員の方々の御紹介です。 ありがとうございます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
1月22日(日)。
今日は、朝から曇り空です。 昨日までの雨は、もう落ちていません。 厚い雲が、空全体を覆っています。 久しぶりに「雪」「雨」が降りました。 乾燥していた空気にも、湿り気がもどっています。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(土)。
家庭科室をドアを開けて、廊下に出ます。 ふと左に顔を向けました。 副長「わぁぁあ! きれい!」 3年生の子供達の上履きが、きれいに並べられています。 とても、美しい光景です。 細やかな心遣いができることは、とても大切なことです。 さすがは、3年生です! 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9 ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(土)。
3年生の子供達は、元気に、堂々と、力強く、書き初めを仕上げました。 子供「ふ〜ぅ、できた・・・。」 子供「できた!」 子供「うまくできた!! やった!」 子供達の作品は、3年生の教室前の廊下の掲示板に張り出してあります。 子供達の「すてきな作品」を、どうぞ御覧ください。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(土)。
3年生が書くのは『元気な子』です。 3年生の子供達には、字の通り「元気」に書くことが目標です。 大きな白い紙に、黒い文字が、はっきり見えます。 白と黒のコントラストが、美しいです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART6
1月21日(土)。
地域ボランティアの方や、3年生のお習字担当の先生が、子供達のそばに寄り添い、優しく教えます。 子供達が、教えられてから書く「文字」は、とても上手です。 自信をもち、堂々と自分を表現しています。 地域「上手だね!」 先生「とってもいいわね!」 子供「へへへ!」 子供達は、とても嬉しそうです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART5
1月21日(土)。
地域「ちょっと心配な人や、困ったなあと思う人は、手を挙げてくださいね。一緒にやりましょう!」 子供「は〜い!」 子供「は〜い!」 地域「はい!はい! 今、行きますよ!」 地域ボランティアの方は、子供達のそばに寄り添い、分かりやすく、丁寧に教えてくださいます。 子供達の顔からは、不安の表情が消えます。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART4
1月21日(土)。
地域ボランティアの方は、子供達に、筆の使い方、半紙の使い方、文字を書く位置等、丁寧に丁寧に教えてくださいます。 2学期末にも、子供達は、地域ボランティアの方から「書き初め」を教えていただいています。 子供達は、いつもより大きな半紙を前に、やる気満々です! さあ、書きましょう! 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART3
1月21日(土)。
家庭科室の机は、全て後ろに下げられ、広々しています。 子供達は、新聞紙を大きく敷きます。 さあ、書き初めをするための準備は万端です! 地域「みなさん、私の筆の先を、よ〜く見てください。」 地域「ここは、まっすぐに筆を使います。そして、ここまできたら、筆を少し上に上げて、もう一度、ちょっと力を入れて、勢いよく筆を動かします!」 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART2
1月21日(土)。
1月12日・木曜日、3年生の子供達が「書き初め」を行いました。 地域ボランティアに方に、教えていただきました。 3年生の子供達は、1学期から、地域ボランティアに方に「お習字」を、教えていただいています。 初めての道具を手にした子供達、初めて半紙に書いた子供達、子供達は3年生になって、初めて「お習字」を学習したのです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART1
1月21日(土)。
今日は、朝から、雨模様です。 朝のうちは、みぞれ交じりの雨です。 時折、雨脚が強くなります。 南大沢小学校の校庭は、昨日の雪、今朝の雨が影響して、水たまりがたくさん見えます。 南大沢小小学校では、1月23日・月曜日から、校内「書き初め展」を開催します。 子供達の「作品」を、じっくり御覧ください。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART10
1月20日(金)。
見事に育った「大根」が、家庭科室に並べられました。 きれいに土を落とすと、大根の白さが目立ちます。 子供達に「大根」を、1本ずつ持ち帰ってもらいました。 お家でも、大根を使った料理を食べたことでしょうね。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART9
1月20日(金)。
先生「戦時中は、食べるものが、ほとんどありませんでした。」 先生「子供達は、いつもお腹をすかせていました。」 先生「食べることは、子供達にとって、一番の楽しみでした。」 先生「大根を食べられるだけでも、子供達は、嬉しかったのです。」 担任の先生からお話を聞いて、子供達は、お椀に入れられた1つの大根を、ゆっくり、味わいながら、食べていました。 今回の「大根」の調理には、「食育」だけでなく「平和学習」の要素も含まれているのです。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月20日(金)![]() ![]() スパゲティーミートソース 根菜チップス コールスローサラダ コーヒー牛乳 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART7
1月20日(金)。
今回の「大根」の調理は、6年の担任の先生方の「ある思い」がありました。 それは・・・。 6年生は、これまでに「平和」について、学習を深めてきました。 「戦争」「空襲」「集団疎開」「食料配給」等々、地域に住むボランティアの方々をお迎えして、戦時中のお話をお聞きしました。 今回は、戦時中の「食事」について、子供達に教えたかったのです。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|