昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7
1月22日(日)。
『おはじき・カルタ』の部屋です。 「カルタ」は、子供達もお正月になると、よく遊んでいます。 子供「わたし、札を読みたい!」 子供「ぼくも、読みたい!」 子供「1回目は、○○さん(地域の方)に読んでもらおうよ!」 子供「いいよ!」 地域「犬も歩けば・・・。」 子供「はい! これ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6
1月22日(日)。
『けん玉・お手玉・だるま落としの』の部屋です。 地域「いいかい! けん玉はね、体全体を使うとうまくいくんだよ。」 子供「えぇぇぇぇ!」 地域「特にひざを使うことが大切だよ。ひざをクッションのようにするんだよ!」 子供「わぁぁぁ! できた!できた!」 地域「やったね!」 地域の方々は、子供達が「技」が、うまくできたときには、自分のことのように喜んでくださいます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
1月22日(日)。
色々な「昔遊び」の部屋があります。 地域の方々が、各部屋に行きます。 子供達は、各部屋で、地域の方々から「昔遊び」を教えていただきます。 『竹とんぼ』の部屋です。 地域「こうして、手の平をこすり合わせるんだよ。」 子供「こう?」 地域「そうそう! 最後は勢いをつけて、竹とんぼを、空中に放り上げる感じだよ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
1月22日(日)。
地域「今日は、みなさんと会えるのを、とても楽しみにしてきました。」 地域「どうぞ、よろしくお願いします。」 子供「お願いします。」 地域「私の名前は○○です。□丁目の△番地の◎◎◎号室に住んでいます。」 子供「あっ! ぼく、知ってる!」 地域「本当! 嬉しいなあ!」 地域の方々の自己紹介が終わると、早速、各部屋に分かれて『昔遊び』を楽しみました。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3
1月22日(日)。
午前10時40分、3校時が始まりました。 1〜3年生の子供達は、すでに生活科室に待機しています。 地域「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 元気のいい声が、教室に響き渡ります。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
1月22日(日)。
1月13日・金曜日、南大沢小学校に、大勢の地域の方々が来校されました。 今日は、1年生から3年生の子供達が、地域の方々から『昔の遊び』について、教えていただく日なのです。 昨年までは、女性の方々が多かったのですが、今回は、ほとんど男性の方々でした。 地域の方々と新しくつながりをもつことができました。 学校コーディネーターや民生児童委員の方々の御紹介です。 ありがとうございます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
1月22日(日)。
今日は、朝から曇り空です。 昨日までの雨は、もう落ちていません。 厚い雲が、空全体を覆っています。 久しぶりに「雪」「雨」が降りました。 乾燥していた空気にも、湿り気がもどっています。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(土)。
家庭科室をドアを開けて、廊下に出ます。 ふと左に顔を向けました。 副長「わぁぁあ! きれい!」 3年生の子供達の上履きが、きれいに並べられています。 とても、美しい光景です。 細やかな心遣いができることは、とても大切なことです。 さすがは、3年生です! 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(土)。
3年生の子供達は、元気に、堂々と、力強く、書き初めを仕上げました。 子供「ふ〜ぅ、できた・・・。」 子供「できた!」 子供「うまくできた!! やった!」 子供達の作品は、3年生の教室前の廊下の掲示板に張り出してあります。 子供達の「すてきな作品」を、どうぞ御覧ください。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(土)。
3年生が書くのは『元気な子』です。 3年生の子供達には、字の通り「元気」に書くことが目標です。 大きな白い紙に、黒い文字が、はっきり見えます。 白と黒のコントラストが、美しいです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART6
1月21日(土)。
地域ボランティアの方や、3年生のお習字担当の先生が、子供達のそばに寄り添い、優しく教えます。 子供達が、教えられてから書く「文字」は、とても上手です。 自信をもち、堂々と自分を表現しています。 地域「上手だね!」 先生「とってもいいわね!」 子供「へへへ!」 子供達は、とても嬉しそうです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART6 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART5
1月21日(土)。
地域「ちょっと心配な人や、困ったなあと思う人は、手を挙げてくださいね。一緒にやりましょう!」 子供「は〜い!」 子供「は〜い!」 地域「はい!はい! 今、行きますよ!」 地域ボランティアの方は、子供達のそばに寄り添い、分かりやすく、丁寧に教えてくださいます。 子供達の顔からは、不安の表情が消えます。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART5 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART4
1月21日(土)。
地域ボランティアの方は、子供達に、筆の使い方、半紙の使い方、文字を書く位置等、丁寧に丁寧に教えてくださいます。 2学期末にも、子供達は、地域ボランティアの方から「書き初め」を教えていただいています。 子供達は、いつもより大きな半紙を前に、やる気満々です! さあ、書きましょう! 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART4 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART3
1月21日(土)。
家庭科室の机は、全て後ろに下げられ、広々しています。 子供達は、新聞紙を大きく敷きます。 さあ、書き初めをするための準備は万端です! 地域「みなさん、私の筆の先を、よ〜く見てください。」 地域「ここは、まっすぐに筆を使います。そして、ここまできたら、筆を少し上に上げて、もう一度、ちょっと力を入れて、勢いよく筆を動かします!」 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART3 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART2
1月21日(土)。
1月12日・木曜日、3年生の子供達が「書き初め」を行いました。 地域ボランティアに方に、教えていただきました。 3年生の子供達は、1学期から、地域ボランティアに方に「お習字」を、教えていただいています。 初めての道具を手にした子供達、初めて半紙に書いた子供達、子供達は3年生になって、初めて「お習字」を学習したのです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART2 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART1
1月21日(土)。
今日は、朝から、雨模様です。 朝のうちは、みぞれ交じりの雨です。 時折、雨脚が強くなります。 南大沢小学校の校庭は、昨日の雪、今朝の雨が影響して、水たまりがたくさん見えます。 南大沢小小学校では、1月23日・月曜日から、校内「書き初め展」を開催します。 子供達の「作品」を、じっくり御覧ください。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART1 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART10
1月20日(金)。
見事に育った「大根」が、家庭科室に並べられました。 きれいに土を落とすと、大根の白さが目立ちます。 子供達に「大根」を、1本ずつ持ち帰ってもらいました。 お家でも、大根を使った料理を食べたことでしょうね。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART10 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART9
1月20日(金)。
先生「戦時中は、食べるものが、ほとんどありませんでした。」 先生「子供達は、いつもお腹をすかせていました。」 先生「食べることは、子供達にとって、一番の楽しみでした。」 先生「大根を食べられるだけでも、子供達は、嬉しかったのです。」 担任の先生からお話を聞いて、子供達は、お椀に入れられた1つの大根を、ゆっくり、味わいながら、食べていました。 今回の「大根」の調理には、「食育」だけでなく「平和学習」の要素も含まれているのです。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART9 今日の給食 1月20日(金)スパゲティーミートソース 根菜チップス コールスローサラダ コーヒー牛乳 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART7
1月20日(金)。
今回の「大根」の調理は、6年の担任の先生方の「ある思い」がありました。 それは・・・。 6年生は、これまでに「平和」について、学習を深めてきました。 「戦争」「空襲」「集団疎開」「食料配給」等々、地域に住むボランティアの方々をお迎えして、戦時中のお話をお聞きしました。 今回は、戦時中の「食事」について、子供達に教えたかったのです。 大根がおいし〜い! 食育(1月20日 6年生編)PART7 |
|