3月15日(木) 今日の給食春雨スープ 黒糖ナッツ 牛乳 3月14日(水) 今日の給食森のシチュウー きゅうりのピクルス りんごジュース リムを使った体育
1年生が校庭で、一番街の皆さんからいただいた「リム」を使っての体育の授業を行いました。各自が好きな大きさの「リム」を持ってきて、グループで練習開始。「さっき大きいリムを転がしたら、ずっと向こうまで行くことができた!」「真っ直ぐに進ませることができた!」「さっきできたのに、今は出来なくなっちゃった。」等々子供たちのバランス感覚が鍛えられました。「楽しい!!」「おもしろい!!」子供たちの感想が聞かれました。
マラソン大会2
続いて男子。うさぎ門からスタート。始めの100メートル程は上り坂。女子と比べると男子は迫力が違います。短距離走を彷彿させる走りっぷり!ほとんど全員が5分以内で完走。トップの記録は4分06秒。すごい!!
マラソン大会1
5〜6年生が、学校の周辺を走る「マラソン大会」を多くの保護者の皆様にご協力いただき行いました。約1.2キロのコースをそれぞれのペースで走り抜けました。最初は、女子。全員がそれぞれのペースで走り抜けました。トップの記録は4分31秒。素晴らしい!!
卒業式の練習
3月13日(火)。1〜2時間目に体育館で証書授与の練習を行いました。将来の夢や希望を伝える「決意の言葉」を述べた後、卒業証書を受け取る所作、入退場時の歩く姿勢等を練習しました。儀式における所作、どの子も真剣そのもの!
3月13日(火) 今日の給食とん汁 わかめとじゃこのさっと煮 牛乳 3月12日(月) 今日の給食タンドリーチキン エスニックスープ イチゴ 牛乳 3月9日(金) 今日の給食ポテトたこ揚げ こんにゃくのみそ田楽 清美オレンジ 牛乳 3.11を忘れない2
校長先生のお話の後、各クラスでは、防災教育補助教材「3.11を忘れない」を活用し学年に応じて、地震の時に注意する10ポイントや自分の身体を守るために必要な知識や安全な行動について担任から話がありました。1枚目の映像は、地震の仕組みやについて1年生に説明している様子です。各ご家庭でも、大震災になったときの家族の約束などお子さんと一緒に話し合って下さい。
3.11を忘れない1
3月9日(金)。地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは、避難訓練に真剣に取り組み、一切おしゃべりはありませんでした。東日本大震災から1年、被災地では、大切な家族や友達を失った方々、思い出の一杯詰まった家や学校を無くしたり、仕事を無くされたりした方々がたくさんいらっしゃり、今も厳しい生活環境の中で復興に向けて一生懸命努力されていることを子供たちに伝えると共に、地震などの災害から自分の身を守るための知識や安全な行動について、防災教育補助教材「3.11を忘れない」を活用し、自分の命を守ること、次に身近な人を助け更に地域に貢献できる人になって欲しいとの思いを伝えました。
3月8日(木) 今日の給食福神漬 コールスロー 清美オレンジ 牛乳 3月7日(水) 今日の給食ポテトオムレツ きのこスパゲティ ミネストローネ 卒業を祝って思い出の図書紹介
3月6日(火)。図書ボランティアの皆さんが、図書室の本の整理や卒業に向けて、6年間読み聞かせで子供たちに伝えて下さった図書の紹介をして下さいました。
「卒業おめでとう! 6年生が今まで読み聞かせしてもらった本の中から選びました。覚えているかな?」1年 「となりのせきのますだくん」「ふたりはともだち」 2年 「11ぴきのねことぶた」「としょかんライオン」 3年 「きつねのホイテイ」「火曜日のごちそうはヒキガエル」 4年 「ダンデライオン」「3びきのかわいいオオカミ」 5年「100万回生きたねこ」「ぼくがラーメンたべるとき」 6年「イギリスとアイルランドの昔話」「ようこそ おまけの時間に」 の12冊。6年間に読み聞かせした本のリストの中から選んで下さいました。たくさんの思い出が詰まった本。是非、もう一度手にとってあの頃を思い出して下さい!! 図書ボランティアの皆さん1年間本当にありがとうございました。 茶の湯と着付け4
「茶の心は相手を思いやる気持ち。」そのための作法が様々・・・。先ずは、おまんじゅうを食べて、一服。子供たちは、「苦い!!」あまり口にすることのないお抹茶ですが、貴重な体験となりました。ご協力いただきました皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。
茶の湯と着付け3
茶の湯の講師は、八王子のきものの西室の店主の西室博史さん。茶の湯の歴史や作法について子供たちに分かりやすく解説して下さいました。また、保護者や地域の方々もお手伝いにいらして下さり全員が茶の湯を楽しむことができました。
茶の湯と着付け2
「昔の人って、いちいち出かける時、これを着たんだよね。」と帯や紐の多さに、子供たちはビックリ!「めんどくさそう。」「重たそう。」など子供たちの感想が聞かれました。モデルの子に聞いてみると、「そんなに重くないのと温かい。」とのこと。
茶の湯と着付け1
3月6日(火)3〜4時間目。5年生が、総合の時間に「日本の伝統文化」の学習で、茶の湯と着付けを体験しました。学校コーディネーターの貴家さんが、お茶の先生を捜して下さり着付けは貴家さんが講師を努めて下さいました。着付けでは、着物はフリーサイズで紐や帯でサイズを合わせることができること。一人で着物を着るためには繰り返しの練習が必要なこと等を学びました。子供たちは、絹でできた着物や帯に触れ、絹の道博物館の紹介を受け、地域の伝統文化に親近感をもつことができました。
20分休み
3月6日(火)。20分休みは、雨のため校庭が使えないため、図書室で読書をする子供たち。図書委員が本の貸し出しをして、子供たちは静かに過ごしていました。2月29日の雪の日からコンディションが悪く校庭での活動ができない子供たち。早く雨が止んで外で遊べるようになりますように・・・・。
道徳の授業
3月6日(火)。2時間目に2年1組で、若手教員育成で講師を招いて道徳の授業を行いました。主題名は「家族に支えられている私たちの命」資料名は、「お母さんの左手」です。学習のねらいは、自分の健康や成長を見守り、支えてくれている人がいることに気付き、自他の生命を大切にしようとする気持ちをもつ。です。資料を読んで、お母さんの思い、登場人物の気持ちを発表し、家族が自分のためにしてくれることを発表しました。「ご飯を作ってくれる。」「叱ってくれる。」「習い事をさせてくれる。」などなど・・。最後に、お母さんへの手紙を書きました。 「いつもおせわしてくれてありがとう。ほとんどもんくばかりいって、ごめんなさい。」子供の素直な思いが伝わりました。
|