朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART4
1月16日(月)。
地域「おはよう!」 子供「おはようございます。」 地域「今日は、荷物が多いね。」 月曜日は、子供達は、お家から持ってくる荷物が多いのです。 新しい1週間の始まりです。 みんな、今週も、がんばっていこうね! 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART4 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART3
1月16日(月)。
校庭から東の校門に行きます。 今朝は気温が低いのですが、空気の「冷たさ」は感じません。 副長「おはようございます。」 地域「おはようございます。」 今朝も、すでに地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 今朝も、一番早く、いつもの場所に立っていました。 ありがとうございます。 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART2
1月16日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、霜柱が降りていません。 空気が乾燥しているからでしょうか。 南大沢小学校の校舎に顔を向けます。 今日は、どんよりとした雲が、校舎の上に見えます。 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART1
1月16日(月)。
今日は、久しぶりに曇り空の朝を迎えました。 空一面を、白い雲が覆っています。 太陽の淡い光が、白い雲から見えます。 午前7時10分、外の気温は、1度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 空気が乾燥しています。 今週末には、雨が降るようです・・・。 朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART1 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART4
1月15日(日)。
南大沢小学校は、地域の学校です。 地域の方々に、南大沢小学校のことを、より多く知っていただきたいのです。 そのために、掲示板を活用して、学校の様子、子供達の様子をお知らせすることにしました。 個人情報等にかかわる時は、掲示しません。 東の校門の掲示板に、注目です。 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART4 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART3
1月15日(日)。
「南大沢小学校の学校だより」「地位運営学校だより」等は、これまでも、地域の方々や保護者の皆様に、配布してきました。 またホームページにも、毎回、掲載してきました。 「もっと多くの皆様に南大沢小学校のことを知っていただきたい」 「もっと南大沢小学校に、足を運んでいただきたい」 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART3 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART2
1月15日(日)。
東の校門には、以前から掲示板が取り付けられています。 この掲示板には「青少対の活動」や「サタデースクールの活動」のポスター等が、掲示されています。 今回、この掲示板に「学校だより」と「地域運営学校だより」を掲示することにしました。 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART2 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART1
1月15日(日)。
子供「あっ! いつもと違うね!」 子供「何があるの?」 子供「ほら! これだよ!」 登校してきた子供達が、校門の前で話しています。 何を見ているのでしょうか? 校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART1 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART7
1月15日(日)。
3月11日に起きた「東日本大震災」から、10ヶ月が過ぎました。 いまだに心の傷が癒えない方々も、大勢いらっしゃいます。 また、少しずつ少しずつ、復興が目に見えてきています。 “絆” 昨年の世相を表す言葉とおり、これからも、互いの「絆」を大切にしていきたいです。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART7 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART6
1月15日(日)。
全国各地から送られてくるダンボールの中に入っているのは、本だけではありません。 被災された方々への応援メッセージが、たくさんの本と一緒に入っていたそうです。 たくさんの本を仕分けするのは、中学生・高校生、大学生等のボランティアの方々です。 本のリストを作成したり、ラベルを貼ったりします。 南大沢小学校から届いた本にも、ラベルが貼られたのでしょうね。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART6 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART5
1月15日(日)。
「三陸文化復興プロジェクト」を主催した『遠野文化研究センター』から、南大沢小学校に、お礼のお手紙が届きました。 全国各地から、毎日、ダンボールに入った本が届いていたそうです。 多い日には、1日に500箱近いダンボールが、届けられました。 日本中の人々の「気持ち」が、これらのダンボールにぎっしり詰まっています。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART5 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4
1月15日(日)。
このプロジェクトは『三陸文化復興プロジェクト』と言います。 昨年の6月から始まりました。 津波や地震により、たくさんの本がなくなりました。 子供達に、本を送ろう! 北は北海道から、南は九州まで、全国各地から「本」が送られてきました。 昨年11月末には、約25万冊の本が集まりました。 25万冊の中に、南大沢小学校から届いた本もあるのです。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3
1月15日(日)。
被災された小学校・中学校へ「本を送ろう」プロジェクトに、南大沢小学校も参加をしました。 地域・保護者の皆様に呼びかけました。 子供達に、呼びかけました。 たくさんの方々から、たくさんの本を寄贈していただきました。 ありがとうございます。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2
1月15日(日)。
昨年、3月11日に起きた「東日本大震災」は、多くの被災地を生み、いまだにその爪痕が深く残っています。 南大沢小学校では、すぐに代表委員による「義援金活動」を行いました。 夏休みには、教職員の有志が、被災地にボランティア活動に向かいました。 そうした中、「被災地へ本を送ろう」という活動を行いました。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1
1月15日(日)。
今日は、雲の多い朝を迎えました。 空をじっと見ていると、雲が少しずつ動く様子が分かります。 西から東へ、雲が動いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 太陽の光が差し込まない分、気温も少し低めです。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14
1月14日(土)。
副長「あれ? 4年生の子供達は、どこに行ったのかな?」 ふと校庭に目を向けると、ジャングルジムのそばに、子供達の姿が見えます。 4年生の子供達です。 係決めが終わり、クラスのみんなで集合写真を写していたようです。 4年生の子供達が、どんな表情で写っているのか、楽しみです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13
1月14日(土)。
子供が指さした方を見ると、短冊状の長い紙が、上と下を輪ゴムで止められています。 子供「あれはね。係の仕事がかいてあるんだよ。」 子供「そうそう。一つの仕事が終わると、裏返すんだ。」 子供「そうすると、絵が出てくるんだよ。」 子供「全部の紙を裏返すと、一つの絵になるんだよ!」 なるほど! 担任の先生のアイデアでしょうか。 『くるくるかかり』さん、よろしくお願いしますね。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12
1月14日(土)。
空いているいすに腰掛けます。 子供「わぁ! びっくりした!」 子供「な〜んだ! 副校長先生だ!」 副長「何をしているの?」 子供「へへへ! 係のポスターを作っています。」 副長「『くるくるかかり』って、なあに?」 子供「それはね! あれだよ!」 副長「あれ?」 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART11
1月14日(土)。
2年生の教室を出ます。 隣の1年生の教室に入ります。 ドアを開けても、子供達は気づきません。 よほど集中しているようです。 何をしているのでしょうか。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART11 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART10
1月14日(土)。
2年生の子供達は、24人です。 決して人数は、多くありません。 少ない人数でも、係の仕事を、しっかり取り組みます。 1つの係にたくさんの子供達がいると、ついつい周りの友達に、仕事を任せてしまいがちです。 少ない人数であれば、自分が係の仕事をやらなければ、誰もやりません。 子供達に責任感をもたせるためには、少ない人数で仕事をした方が、効率がいいのです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART10 |
|