指導室訪問5
5時間目は、3年2組で「お話のすきな場面をくわしく書こう」の単元の研究授業です。
4枚の絵を使って場面構成を明確に知らせ、書き出しの文は、「 」を使って書くことを伝え主語、述語に気をつけて文章を書きました。各自が、思い思いに読者を引きつけるような書き出しの工夫ができました。 指導室訪問4
2年生の算数「かけ算」5年生の理科は、電磁石の性質についての実験です。
指導室訪問3
1年道徳「きんいろのクレヨン」、とちのみ学級「クリスマスリースをつくろう」、4年「ランチをどうぞ」で、今日作成した作品をみんなで鑑賞し良いところや工夫したところを発表しているところです。
指導室訪問2
3年生の算数少人数の授業の様子です。
指導室訪問1
12月6日(火)。八王子市教育委員会による指導室訪問がありました。教育委員会から課長、統括指導主事、指導主事2名の合計4名で3〜4時間目で各クラスの授業の様子を参観し5時間目は、3年2組の研究授業を行い、協議会後指導講評をいただきました。3〜4時間目の各クラスの様子をご覧ください。
12月7日(水) 今日の給食ふりかけ たまご焼きミニしらす入り ビーフンソテー さといものみそ汁 牛乳 12月6日(火) 今日の給食わかめとじゃこのさっと煮 ホキのごまがらめ くずきりスープ 牛乳 ふれあい天文学
12月6日(月)6年生を対象に「ふれあい天文学」がありました。「ふれあい天文学」は、国立天文台が、「子供たちに天文学への親しみや興味をもってもらいたい」と始めたものです。今回は、国立天文台より、天文学者の中村文隆先生においでいただき、「星の誕生」をテーマにお話ししていただきました。終わった後、「ブラックホールはどうしてできるのですか」「地球はどうして自転しているのですか」等、児童の質問に答えていただきました。これを機会に、将来、天文学の道に進む児童が出てくるかもしれませんね。
12月5日(月) 今日の給食わかめスープ 福神漬 みかん 牛乳 12月2日(金) 今日の給食たら汁 里芋のそぼろ煮 みかん 牛乳 12月1日(木) 今日の給食ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳 11月30日(水) 今日の給食豚汁 しいたけこんぶ りんごジュース 5年 連合音楽会参加曲の披露
11月30日 (水)。5年生が、今日の午後、オリンパスホールで行われる連合音楽会に参加します。朝の集会で全校児童の前で練習の成果を発表しました。合唱曲は、「めぐる季節」合奏曲は「キキ・ワンダーランド」より です。学芸会が終わって登校日が6日程しかなく過密なスケジュールでしたが、子供たちは一生懸命練習を重ね、全員が心を一つにして素晴らしい演奏を披露してくれました。午後オリンパスホールで精一杯力を発揮してきて欲しいと思います。
生き物について調べたことを発表しよう
11月29日(火)5時間目。3年1組で、発見メモを元に、各自が調べたことをまとめる学習をしていました。取材内容は、各自の興味関心により、図書室で調べました。「エゾモモンガ」「クマの毛」「犬のしっぽ」「昆虫の体長」等々、題材を選んだ理由や調べた事柄を相手に分かりやすく説明するため繰り返し文章を推敲し先生に見ていただいて訂正していきます。どの子も丁寧な文字で書き、集中して学習を進めていました。
12月の図書紹介
11月29日(火)。図書ボランティアの皆さんが図書紹介のガラスケースのレイアウトを新しくしてくださいました。今回のテーマは、クリスマス。 クリスマスに関する本の紹介です。「クリスマスものがたり」「クリスマス クリスマス」「クルミわりとネズミの王さま」「悲しむべきこと〜冬ものがたりより〜」「ワニのライルのクリスマス」「紙の工作大百科 1.かべかざりと行事の工作を作ろう!」「大草原の小さな家 〜おおきなもりのクリスマス〜」「ねずみくんのクリスマス」の8冊です。真心のこもった丁寧な作品展示に感謝!!来校されたときは、是非図書室においで下さい。
11月29日(火) 今日の給食りんごジャム 秋野菜のグラタン コーンと卵のスープ 牛乳 比例と反比例
11月28日(月)。 大学院連携で10週間の教育実習をしている織田先生の研究授業が6年2組で行われました。教科は算数。「比例と反比例」の単元です。「一辺が1センチの正方形を使って段を作ります。段が120段になったとき、段の周りの長さは何センチになるでしょうか。」という設問です。どのようにすれば120段のまわりの長さを求められるか、まわりの長さと、段の数の2量について気付いたことを各自がワークシートに記入します。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
11月28日(月) 今日の給食すましじる 京がんもの煮物 みかん 牛乳 ゲストティーチャーの授業 2
4時間目は、パソコンをインターネットにつないで 自動車の作製工程をプロジェクターで視聴しました。子供たちから、「つくった車が検査で合格しなかったら?」「不合格の製品は、何割ぐらい出るの?」「衝突テストではどのようにして車を動かすの?」など次々と質問が出され、一つ一つに丁寧に回答していただきました。子供たちの知的好奇心を大いに刺激していただく素晴らしい授業でした。ご協力いただきありがとうございました。
ゲストティーチャーの授業 1
11月25日(金)。3〜4時間目、5年生が社会科の「自動車をつくる工業」の学習に、自動車メーカーに努められデザインをされていた保護者の望月さんをお招きして「車ができるまで」についての授業をしていただきました。たくさんの資料をご準備いただき、詳しく丁寧に説明いただきました。
|