朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4
1月4日(水)。
校庭の真ん中まで歩きます。 太陽が低いので、陰が長く伸びています。 しゃがみこんで、よ〜く土を見ます。 ありました! きらきら光る霜柱が見えます。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3
1月4日(水)。
校庭の端から、校庭の真ん中に進みます。 グニュッ、グニュッと、歩くたびに、小さく土が沈みます。 どうやら、霜柱があるようです。 サクツ、サクッという氷を踏みつける音では、ありません。 やわらかいスポンジを踏むような感触です。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2
1月4日(水)。
午前8時30分、校庭をゆっくり歩きます。 校庭の土の上を踏むと、グニュッと、土が沈みます。 副長「おやっ?」 もう一歩進みます。ゆっくり足を下ろします。 やっぱり、グニュッと土が沈みます。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1
1月4日(水)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 眩い太陽の光が、空から届きます。 午前7時30分、外の気温は、−1度でした。 風は穏やかですが、空気は冷たいです。 今日も寒い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART6
1月3日(火)。
すてきな「バッジ」が、できました。 かわいい「人形」が、できました。 南大沢小学校には、本当に、たくさんのすてきな保護者の方々がいらっしゃいます。 南大沢小学校は、すてきな保護者の方々に支えられて、本当に幸せです。 感謝、感謝、感謝です。 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART6 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART5
1月3日(火)。
「みなみちゃん」が形になったのは、バッジだけではありません。 「みなみちゃん」人形も、誕生しました。 この人形を製作してくださったのも、南大沢小学校の保護者の方です。 保護「副校長先生! これを見てください!」 副長「えぇぇぇぇぇ! 『みなみちゃん』の人形だ!」 保護「はい! バッジの次は、人形です。」 保護「イラスト見ただけで、すぐに人形を製作できるんですよ!」 南大沢小学校の保護者の方々のバイタリティーには、心から敬服します。 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART5 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART4
1月3日(火)。
キャラクターの「絵」を、バッジとして製作してくださったのも、南大沢小学校の保護者の方です。 保護「副校長先生! できましたよ!」 副長「うわぁぁぁ! すごいですね。」 副長「手作りですか?」 保護「はい! もちろんです!」 バッジは、南大沢小学校の教職員にも配布していただきました。 とてもすてきなバッジです! みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART4 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART3
1月3日(火)。
このキャラクターの名前は「みなみちゃん」です! 南大沢小学校の大切な大切な「仲間」です。 保護者の方々が中心となって作成してくださった『ようこそ!!南大沢小学校へ!(リーフレット)』の表紙にいるのが、この「みなみちゃん」です。 「みなみちゃん」を考案してくださったのも、南大沢小学校の保護者の方です。 すごいでしょ! みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART3 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART2
1月3日(火)。
下の写真を、よ〜く見てください! かわいいキャラクターが、笑顔で微笑んでいます。 このキャラクターの顔を、見たことはありませんか? みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART2 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART1
1月3日(火)。
今日は、朝から、曇り空模様です。 朝の冷え込みは、日に日に厳しくなるように感じます。 天気予報によると、日中の最高気温は、9度くらいまでしか上がらないようです。 乾燥注意報も出ています。 体調には、十分に気を付けてくださいね。 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART1 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART4
1月2日(月)。
昨年、4月1日から「みなみ会」は、新しい組織として活動を始めました。 保護者の方々が、「みんな」で、それぞれ仕事を分担し、「できるとき」に「無理をしない」で、みなみ会の活動に参加していただくようになりました。 保護者の方々の御協力により、「みなみ会」の活動は、円滑に進んでいます。 感謝いたします。 今年も、子供達が楽しく学校生活を送るために、保護者の方々と学校との連携を深めたいと考えています。 保護者の皆様の御協力をお願いいたします。 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART4 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART3
1月2日(月)。
『青少対委員より』『企画委員より』『資源回収(本部より)』『サタデースクールより』等、子供達、保護者の方々への情報が、掲示されています。 この掲示板にある張り紙等を見ることで、情報を確認することができます。 “みなみ会の活動を、多くの保護者の方々に知らせたい” “活動予定が、いつでも分かるような方法を考えたい” みなみ会の方々の「思い」「考え」が、形となりました。 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART3 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART2
1月2日(月)。
南大沢小学校の2階、西側にある「みなみ会」の部屋の前に、掲示板が取り付けられました。 コルク材の掲示板です。 「みなみ会」の方々が準備してくださり、用務主事さんが、設置してくださいました。 掲示板には、様々な情報が、掲示されています。 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART2 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART1
1月2日(月)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 大空には、白い雲が見えます。 今日は、1月2日です。 初夢は、見ましたか? 今年もよろしくお願いします! 連携(1月2日 みなみ会編)PART1 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART13
1月1日(日)。
ミルクにとって、新しい1年がスタートしました。 南大沢小学校にとっても、新しい1年が始まりました。 子供、地域・保護者、学校の三者が、これまで以上に「絆」を深める1年にしたいと思います。 “ミルク、南大沢小学校の1年を、よく見ていてね!” ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART13 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART12
1月1日(日)。
午後4時30分を過ぎました。 ずいぶん日が落ちてきました。 西の空には、夕焼けが、鮮やかに見えています。 平成24年1月1日、ミルクは、今日も元気です。 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART12 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART11
1月1日(日)。
ミルクは、お尻をふるわせています。 よく見ると、小さな「フン」が落ちています。 そして、おしっこもしています。 ミルクは、「フン」や「おしっこ」をする場所を、自分で決めているようです。 小屋の中には、ミルクの「トイレ」があるのです。 そう言えば、いつも「フン」が落ちている場所は、同じ場所でした。 ミルクは、きれい好きなのです。 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART11 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART10
1月1日(日)。
小さな「家」の中で、ゴソゴソ動いていたミルクが、家の外に出てきました。 副長「どうしたのかな?」 ミルクは、小屋の端の方へ移動すると、しゃがみこみました。 小刻みに体を動かしています。 体は動いていますが、その場所からは、動こうとはしません。 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART10 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART9
1月1日(日)。
元々敷いてある「わら」に、さらに「わら」を上から足します。 フワフワしたベッドのようになりました。 しばらく、ミルクの様子を観察していました。 ミルクは、新しい「わら」の上を、ピョンピョンと跳ねながら、小さな「家」に入りました。 「家」の奥で丸くなりながら、「わら」の感触を確かめているように見えました。 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART9 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART8
1月1日(日)。
副長「そうか! 校長先生が『わら』を敷いたんだ!」 コンクリートの上では、ミルクも体が冷えるだろう、と考え「わら」を小屋に片隅に敷いたのです。 校長先生は、色々なことを考えているのです。 副長「せっかくだから、もっと『わら』を敷いておこう!」 ミルク! あけましておめでとう! 飼育(1月1日 うさぎ編)PART8 |
|