緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

幸せを呼ぶ黒いねこ その3 1年図工

幸せを運ぶラッキーな黒猫。

今日の先生からの指示は2点。

「おしゃれ」にすること。
「どこに住んでいるか」考えること。

水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々
たくさんの工夫が見られます。
注意深く見てくだされば気がつきます。

アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。
これもその子が考えた素敵な物語が表されています。

1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら
図工の先生も幸せな気持ちになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せを呼ぶ黒いねこ その2 1年図工

幸せを運ぶラッキーな黒猫。

今日の先生からの指示は2点。

「おしゃれ」にすること。
「どこに住んでいるか」考えること。

水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々
たくさんの工夫が見られます。
注意深く見てくだされば気がつきます。

アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。
これもその子が考えた素敵な物語が表されています。

1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら
図工の先生も幸せな気持ちになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せを呼ぶ黒いねこ その1 1年図工

幸せを運ぶラッキーな黒猫。

今日の先生からの指示は2点。

「おしゃれ」にすること。
「どこに住んでいるか」考えること。

水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々
たくさんの工夫が見られます。
注意深く見てくだされば気がつきます。

アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。
これもその子が考えた素敵な物語が表されています。

1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら
図工の先生も幸せな気持ちになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすらいのミュージシャン 6年図工

今日は、朝早くから授業参観ありがとうございました。

1,2時間目の6年生は、さすらいのミュージシャンという題材です。
これは、自分のイメージしたミュージシャンを木で表していきます。

今まで絵画中心だったので、
工作に大喜びの男子もいます。

電のこでガガガーと楽しんでる子。
普通ののこぎりで苦労しながらもギコギコ木材を切る子。
金づちでトントン。

少しずつ形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆きょうのこんだて  6月16日(木)

画像1 画像1

 ・きつねうどん 
 ・五平もち
 ・小魚のごまがらめ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

  今日はいつも好評のうどんの日♪中野北小は陶鎔小との親子給食なので、
 給食が運ばれてくるまでに給食が冷めてしまうのでは?と思われがちです。
 でも、大丈夫です!中野北小が使っている給食の食缶は、二重食缶という、
 中身が冷めにくい食缶です。うどんもアツアツの状態で食べられます☆
 年に一度、保護者のみなさんに給食試食会がありますので、ぜひ、食べて
 みてもらいたいです♪

  今日はうどんの他、いつものごはんともち米ごはんをつぶして作った
 “五平もち”も絶妙な食感で、給食室手作りのくるみみそあんとよく合い、
 大好評でした♪心配した小魚もよく食べてくれていて、今日は全体的に残菜
 が少なかったです!この調子で明日もいっぱい食べてね☆

☆きょうのこんだて  6月15日(水)

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・納豆
 ・肉じゃが
 ・きゅうりの即席漬け
 ・牛乳

  今日は、久々の納豆が登場です!子どもたちの反応が気になりました。
 嫌いな子はやっぱりいました。でも、それ以上に大好きな子がたくさん
 いたのは驚きでした☆残菜も思ったより少なく、「夜ごはんも納豆が食
 べたい♪」と言う子までいました。ホッとしました♪

  八王子のじゃがいもを使った肉じゃがも好評で、よく食べていました!
 副菜の漬物類は、いろんな野菜をミックスした和え物より、今日のような
 単品の野菜で作った漬物の方が食べる傾向が見られます。今日のきゅうり
 も八王子産で、ごま油と塩という、シンプルな味付けでしたがよく食べて
 いました☆

  給食では今年度も、地産地消を推進していきます!!
  
 

恐竜化石 5年図工

今日から新しい単元
「恐竜化石」です。

人類の歴史に比べたら地球の歴史のなんと長いこと。
人類が誕生する前の歴史や恐竜時代の話。
様々な種類の恐竜の生態。
脱線したネッシーの話。

熱心に聴いてくれ反応もいい5年生。

資料を配りながら、恐竜の特徴、
歴史のロマンにまで話は及びました。

もうやりたくてたまらない5年生。

イメージした恐竜の世界を
好きな色で下地を作り、恐竜を描いていきます。

どれだけの恐竜ロマンを表せるかが今回の面白いところです。

来週は、モザイクで表し、
それから本物の土を使い、
発掘作業へと進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南の島のカラフルブルー その2 3年図工

南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。

なんか、教室の中でも、
まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。

染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。
今回初めての挑戦。
乾くと艶のある表面になる予定です。

もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。

好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。
とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。

中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く
自分らしく表現できるよさがあります。

来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を
表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ仮面のニス塗り 2年図工

おもしろ仮面のニス塗りをしました。
初めての経験に子どもたちも大喜び。

ニスを塗ると、被膜ができてピカピカツルツル。

1度目は、子どもたち自身で。
2,3度目は先生が授業後に塗ってあげました。

来週には、綺麗に仕上がっているはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南の島のカラフルブルー その1 3年図工

南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。

なんか、教室の中でも、
まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。

染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。
今回初めての挑戦。
乾くと艶のある表面になる予定です。

もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。

好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。
とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。

中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く
自分らしく表現できるよさがあります。

来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を
表現します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せの黒い猫 1年図工

今日は、先生が1年生に魔法をかけました。

「アブラカタブラー、アブラカタブラー、
 1年生がみんなネコになっちゃうぞ、
 ウーノ、ドゥエ、トレ、ヒュー!!」

みんな4本足で歩き回り、
出会ったらネコ語で挨拶
「ニャオー」「ニャオーーーン」

ねこのごっこ遊びが終わったら、
さっそく墨でネコを描きました。

来週は、背景を仕上げて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気シーサー 4年図工

今日は、テラコッタ粘土で
口を閉じたシーサーと
口を開けたシーサーの2体を作りました。

2週間くらい乾燥させて水分を飛ばしたら、
800度で10時間くらい焼成します。

綺麗な素焼きの茶色に焼き上がります。

これにカラフルな色を塗って仕上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  6月10日(金)

画像1 画像1

 ・中華風炊き込みごはん
 ・鶏肉のバンバンジー
 ・レタスと卵のスープ
 ・バレンシアオレンジ
 ・牛乳

  今日は、中華の日♪炊き込みごはんのいい匂いが教室に広がります。
 今日のごはんには、豚肉・干ししいたけ・たけのこ・にんじん・小松菜
 と、具だくさんの栄養と旨味が詰まっていて、子どもたちにも好評でし
 た♪中野北小の子どもたちは、味付きごはんが大好きです☆

  さらに今日は、鶏肉ともやしときゅうりをボイルしたものを、給食室
 手作りのバンバンジーソースでいただく一品も好評でした!ソースには
 炒りごまとねりごま、両方使われていて、具材とよくからみ、栄養たっぷ
 りで、こどもたちもいつもより野菜を食べていました☆

  湿気が多くなってきました。バイ菌が繁殖しやすい季節なので、いつも
 以上に手洗い・うがい等、気をつけたいものです!

水泳指導実施前の救急救命法の講習会

 6月15日から始まる水泳指導と日常の「緊急時対応」に備え、救急救命法の講習会を実施しました。今年度は、第九小学校の先生方と一緒に、本校の体育館で、6月10日に実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水をぬいたプールの底にムクドリが訪れました

 6月8日、今年の水泳指導のために水をぬいたプールの底で、3匹のムクドリ(ムクドリ類ムクドリ科)がえささがしをしていました。
画像1 画像1

6年生が育てているジャガイモの花が咲きました

6月7日、6年生が育てているジャガイモの花が咲きました。ジャガイモ(英名:potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物です。私たち食べているジャガイモは地下茎の部分です。収獲が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙船を木で作ろう 3年図工

前回、絵で宇宙船を呼ぶ木を描きました。

今回は、その発展の授業です。
木で宇宙船を作ることにしました。

材料とする大きな木は、奥多摩の製材所から無料で頂いた木です。
車で運ぶのは大変でしたが、
これだけ子どもたちがいきいきした表情で活動する様子が見られると
苦労した甲斐があります。
細かいパーツは、買いました。

木は材料自体に温かさがあり、加工も簡単で扱いやすいです。
木工ボンドで簡単に接着もできます。

手先を使って、自然素材の木を組み立てていく行為は
とても気持ちいいようです。

授業後も
「楽しかった〜!」
「工夫するのは難しかったけど、完成して嬉しかったです。」
「また、やりたいです。」等の
感想が多く聞かれました。

乾燥のために置いた後ろのスチールの棚は、さしずめ
宇宙船の秘密基地のようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の児童が校庭でモンシロチョウを発見!

 6月9日の昼休みに、6年生の女子、数名がモンシロチョウを校庭で見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の田んぼ作り

 今年も5年生の田植えの時季がやってきました。5,6時間目の総合的な学習の時間に、5年生の児童が担任の先生、その他の先生、インターンシップ、ボランティアの学生と用務員さんの協力を得て、田んぼづくりを行いました。5年生全員が協力して、スコップでブルーシートを敷いた田んぼに土入れをしました。来週は、田植えの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画でアート その1 5年図工

先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。
しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、
奥行き感が出たりもする。

色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、
抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。

自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、
形や色と反応して作品ができあがりました。

この授業の一番の面白いところでもあり、
難しいのが最後の題名をつけるところ。

工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。

「未来の道」
「夜中から朝まで・・・」
「未来からの誘惑」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 安全指導    
6年生を送る会
安全指導
給食献立
3/8 キムチチャーハン/棒ぎょうざ/もずくスープ/牛乳
3/9 スパゲティーミートソース/ポテトとベーコンのオーブン焼き/牛乳
3/12 じゃこのピラフ/ガーリックチキン/白菜のクリームスープ/リンゴジュース
3/13 みそラーメン/うずらのたまごのしょうゆ煮/レンコンチップ/牛乳
3/14 たまごのリゾット/ポテトグラタン/わかめスープ/牛乳