避難訓練です! 生命(3月7日 全校児童編)PART1
3月7日(水)。
今日は、避難訓練がありました。 今年度最後の避難訓練です。 今回は、子供達への事前「予告」がありませんでした。 避難訓練です! 生命(3月7日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART7
3月7日(水)。
子供達が、登校してきます。 暖かい朝の中、子供達は、楽しそうです。 なんとなく、春の訪れを感じているのでしょうか。 天気予報によると、週末は、また寒くなりそうです。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART6
3月7日(水)。
地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 いつものように、地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 感謝、感謝、感謝です。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART5
3月7日(水)。
校庭をぐるりと1周します。 南大沢小学校の校庭は、とても広いことに気付きます。 校舎の目の前に校庭があります。 子供達の様子もよく分かります。 すてきな設計だと思います。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART4
3月7日(水)。
梅の花が、満開になるのは、いつ頃でしょうか? 梅が咲くと、次は、桜の花が咲きます。 桜の花が咲く頃は、卒業式? 入学式? 色々なことが、近づいてきます。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART3
3月7日(水)。
校庭の端を、ゆっくり歩きます。 白い花びらが、たくさん見えるようになりました。 梅が咲いているのです。 ぷっくりふくらんだ「つぼみ」を見つけました。 もうすぐ、開花です。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART2
3月7日(水)。
やわらかい朝の光の下、いつものように校庭を歩きます。 天気予報によると、昨日は、日本の西の地方では「春一番」が吹いたそうです。 関東地方の春一番は、いつごろになるのでしょうか。 楽しみです。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART1
3月7日(水)。
今日は、暖かい朝を迎えました。 曇り空ですが、暖かい朝です。 午前7時10分、外の気温は、6度でした。 昨日の暖かさが、まだ残っているようです。 朝の風景です! 曇り(3月7日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART3
3月6日(火)。
小さな子供達が、保護者の方々と一緒に遊びます。 南大沢小学校の子供達と一緒に遊びます。 顔も名前も知らない子供達ですが、なんとなく遊べます。 子供の世界は、おもしろいです。 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART2
3月6日(火)。
小さな子供達は・・・? この4月から、南大沢小学校に入学予定の子供達です。 この日は「放課後子ども教室」の一日体験日でした。 入学予定の子供達から、近隣に住む小さな子供達まで集まってくれました。 この日は、ものすごい雨降りでした。 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART1
3月6日(火)。
3月2日・金曜日、放課後です。 南大沢小学校の2階、東側の奥にある「放課後子ども教室」の様子です。 なにやら、小さな子供達が、集まっています。 どうやら、1年生ではなさそうです。 放課後子ども教室です! 未就学児(3月6日 学校コーディネーター編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 3月6日(火)![]() ![]() ビーンズサラダ ミネストローネ 果物 牛乳 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART4
3月6日(火)。
学校の中では、色々な場面で、引継ぎが行われています。 上の学年の子供達が、下の学年の子供達へ教えます。 下の学年の子供達は「憧れ」をもちます。 上の学年の子供達は「自信」をもちます。 これが、南大沢小学校の「伝統」だと思います。 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART3
3月6日(火)。
4年生の子供達は、ちょっと嬉しそうです。 人に教えるというのは、ちょっとだけ優越感を感じるようです。 “1年間、ぼくたちは頑張ってきたんだ!” “もすうぐ、終わりか〜。ちょっと寂しいなぁ。” 色々な思いが、4年生の子供達の脳裏に浮かびます。 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART3 ![]() ![]() 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART2
3月6日(火)。
南大沢小学校では、伝統的に4年生の子供達が、飼育(うさぎ)当番の活動を行っています。 毎年、この時期になると、4年生の子供達が、3年生の子供達に、「うさぎ当番」のやり方について、教えます。 4年「まず、飼育小屋の鍵をもって行きます。」 4年「えさも、忘れずにね。」 3年「はい。」 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART2 ![]() ![]() 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART1
3月6日(火)。
4年「これから、うさぎ当番を始めます!」 全員「始めます!」 4年「分かった? 職員室に入った『うさぎ当番を始めます!』って言うだよ。」 3年「はい!」 給食を食べ終わると、子供達が、職員室にやってきます。 引継ぎです! 伝統(3月6日 3・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART8
3月6日(火)。
子供達の横に立っているのは、用務主事さんです。 用務「え〜と、○○と△△だね。」 子供「分かった! ○○、△△だね。」 南大沢小学校は、教職員が、ほとんどの子供達の「顔」や「名前」を覚えています。 子供達とのコミュニケーションを図ることができます。 小規模校の「よさ」の一つです。 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART7
3月6日(火)。
西昇降口から、職員室に向かいます。 事務室の前では、5年生の女の子が、給食の献立を記入しています。 毎朝、給食の献立を記入してくれます。 係の仕事でも、委員会の仕事でもありません。 自主的です! 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART6
3月6日(火)。
東の校門から、西昇降口へ向かいます。 西昇降口では、小さな学年の子供達が、傘をたたんでいます。 子供「傘は、たたんで傘入れに入れるんだよ。」 子供「分かってるよ!」 副長「えらいね! ありがとう。」 とてもきれいにたたんでいました。 さすがだね! 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART5
3月6日(火)。
カラフルな傘が、たくさん見えます。 天気予報によると、日中の最高気温は、18度くらいまで上がるようです。 みんな、傘を忘れずに、持ち帰ってね! 朝の風景です! 小雨⇒晴れ(3月6日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|