§給食§2月28日はたはたは、塩漬けし、発酵させたものを「しょっつる」といいます。このしょっつるで味付けした鍋は秋田県の郷土料理「しょっつる鍋」です。 今日は、干しはたはたを焼きました。少し生臭みのある魚ですが、残りもほとんどなく、しっかり食べていてくれました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月27日ドライカレーの中には、ひよこまめが入っています。写真でわかりますか? ひよこまめは、その名の通り、ひよこのような形をしています。 でも、学名は「オスの羊のような」という意味の言葉で、やはり羊に見えるからとつけられたそうです。 みなさんは「ひよこ」に見えますか?「羊」に見えますか? ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月24日黒糖ナッツは、アーモンドとくるみをローストして、溶かした黒糖を熱いうちにかけ、結晶化させて作ります。 アーモンドやくるみを種実類といいますが、種実類には良質の脂質が多く、ぜひ食べてもらいたい食品ですが、一度にたくさん食べるとのぼせてしまったり、下痢をしたりしてしまうので、少しづつ定期的に食べるといいと思います。 また、食物アレルギーの原因にもなる食品です。少しおかしいと感じることがあったら、食べるのをやめて、病院で検査を受けるようにしてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月23日いかは、世界中の海に450種類もいるそうです。人はそのうち30種類ほどを食用としています。 火を通すとくるっと丸まってしまう性質を利用して、飾り切りをしたりします。松笠煮も格子状に切れ目を入れてあります。これは、くるっと丸まってしまうのを防ぎつつ、松ぼっくりのような見た目を作り出すためです。 とてもやわらかく、おいしくできました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月22日☆のついた献立は、6年生からの「小学校生活最後に食べたい給食リクエスト」の1つです。かなり定番のリクエストで、1組からも2組からもリクエストされていました。 フルーツ白玉の白玉には、お豆腐が入っています。白玉粉をこねるときに豆腐の水分を使っています。お豆腐の栄養価も加わり、なめらかで口当たりの良い白玉になります。 白玉粉と豆腐は大体同じ重さのものをこね合わせます。ぜひ作ってみてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月21日ホッケは、漢字で書くと、魚へんに花と書きます。これは、幼魚が群れて泳ぐ様が花のようだからだそうです。 昔は悪くなりやすかったため、「おいしくない魚」と誤解されていましたが、今では物流が発達しておいしく食べられるようになりました。今日のホッケもとてもおいしく、残りも少しでした。感心したのは、魚の皮まで食べていた人がいたことです。のびのび学級さんでは、皮まで食べることが当たり前のような光景だったそうです。魚が好きで、皮を食べることを習慣にしているということですね。すばらしいです! ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月20日今日のハムカツサンドは、ハムカツと、ボイルキャベツをパンにはさんで食べてください。 くだものはイチゴです。 先日テレビ番組でも放送されていたそうですが、イチゴの本当の果実は、赤い部分ではなく、小さい粒々のところなのだそうです。一粒に約200個の粒々があるそうなのですが、数えていては給食時間が終わってしまいますね。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月17日☆のついた献立は6年生からの「小学校給食最後に食べたい給食リクエスト」の1つです。 ハンバーグには、れんこんが入っています。れんこんには、風邪を予防し、咳を止める働きもあります。しゃきしゃきと良い食感がして、とてもおいしくできました。 好みでパンにはさめるように、パンには切れ目が入っています。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月16日☆のついた献立は、6年生からの「小学校生活最後に食べたい給食」リクエストの1つです。 こういった和食がリクエストの中に入っていて、とてもうれしく思いました。 学級閉鎖を心配するほどの欠席者がいるクラスも、たくさん食べています。しっかり食べて、風邪に負けない体力をつけてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月15日
今日の給食は、☆セルフジャムサンド、牛乳、☆ほうれん草のキッシュ、☆ウインナポトフです。
☆のついた献立は、6年生から「小学校給食最後に食べたい給食」としてリクエストされたものの1つです。 ジャムサンドは、イチゴジャムを好みでパンにはさんで食べます。 キッシュとは、フランスの郷土料理で、本来パイ生地の上に卵と生クリームを使って焼き上げたものです。今日のキッシュは、パイ生地を省略させてもらいました。 とてもおいしかったとの感想も聞かせていただきましたが、申し訳ありません。写真がありません。その代わりというわけではありませんが、レシピを紹介します。 ほうれん草15g たまねぎ20g ベーコン7g マッシュルーム5g 油1 たまご30g 牛乳15g 生クリーム10g 塩少々 こしょう少々 アルミカップ 油でベーコン、スライスした玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草を炒め、よく溶き合わせた卵液と合わせてカップに入れてオーブンで焼きます。 パイ生地やタルト生地の上に流しいれて、焼けばもっと本格的です。 お試しください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月14日今日はバレンタインデーですね。給食室から日頃たくさん食べてくれる秋葉台小のみなさんへ、チョコチップケーキを作りました。 豆リゾットのお米は、災害のときに私たちの貴重な食料となるα化米です。α化米は、水を加えただけで食べられるようになるよう加工したお米です。段ボール箱の中に、配り分けるときのためにしゃもじ、お皿代わりのフードパック、ゆかり粉ふりかけ、おはしが入っています。 今日のにんじんは、八王子産のにんじんです。本当はキャベツもお願いしていたのですが、この寒さで畑の中で凍ってしまったそうです。にんじんもとても冷たくなっていました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月13日てんどんは、いかとさつまいもの天ぷらを作りました。 さっくりと油を吸いすぎずにおいしく揚げてくれました。 てんぷらは、日本料理の1つです。もともとは、屋台で串にさして売られていた、江戸の大衆的な食べ物だったそうで、江戸、つまり東京の郷土料理とも言われているそうです。 タレはかけすぎないように注意しましょう。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月10日さんまのひつまぶし風は、6年生から「小学校生活最後に食べたい給食」としてリクエストされた献立の1つです。 まずはそのまま、次はよく混ぜて、最後にはすまし汁のおつゆをかけてお茶漬けに。 と、本来のひつまぶしの食べ方をなぞらえて食べてもらいました。本来は、薬味があったりするのですが、給食ではできません。それでも初めて登場したときからよく食べている献立です。やはり、普段はできない「お茶漬け」が魅力的なのでしょうか。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月9日朝ごはんはしっかり食べていますか? 11月の献立予定表でも、朝ごはんについて書きました。今食べていない人は、まずは習慣になるように、おにぎりだけでも良いので食べましょうという記事でした。 今はいかがですか?習慣として朝ごはんを食べている人はたくさんいるようだと、養護の先生に聞きました。 しかし、内容は、ドーナツだけだったり、おにぎりだけ3種類(!)だったり、ケーキだけ(!!)だったりと心配になる内容もあるそうです。 朝ごはんにこの時期、スープやみそしるなどの温かい汁物はいかがでしょうか? 前の日の残りを温めるだけもいいのです。具がたくさん入っていたらすばらしいです。 朝ごはんにもう一品加えてみませんか? それだけで体も温まるし、午前中の授業も集中できますし、風邪も予防できます。さらにくだものが加わるといいですね。 朝からそんなに食べられないという子どもたちの声も聞こえます。でも、これは習慣になれば食べられるものです。少しずつでかまいません。朝ごはんを「しっかり」食べて、元気に学校へ来てください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月8日今日のミルクパンは都合により、ミルクとほうれん草生地で作ったふた山パンに変更しました。 くだものはデコポンです。 ストレスで体の中のビタミンCはどんどん失われてしまうそうです。ビタミンCはストレスと戦ってくれるビタミンです。風邪菌とも戦ってくれます。 ビタミンCはくだものの中に多く含まれています。「朝のくだものは金」とも言います。朝ごはんにくだものを食べると、夜のうちに失われたビタミンCの補充ができます。ぜひ朝ごはんにくだものを食べてきてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月7日今日のくだものはイチゴです。 おでんには、梅の形をしたかまぼこを入れました。とてもかわいらしく、これだけで春らしさを感じられましたが、まだまだ寒い日が続いています。 校内のインフルエンザも各クラスでの対策が効いているのか、爆発的に広まる様子がなく、ほっとしています。引き続きご家庭でも風邪予防に、手洗い・うがい・咳エチケットを行ってください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月6日ライトフランスパンは、6年生からの「小学校生活最後に食べたい給食」リクエストの1つです。特に給食室で加工しているわけではないのですが、かめばかむほどおいしいパンです。 キャロットポテトは、にんじんの色がとてもきれいで、甘味もよく引き出されています。 今日は、5年生の家庭科の授業で、「なぜ食べるのか」という授業を行いました。人はなぜ食べているのでしょう?「食」という字は「人を良くする」と書きます。 生きていくために、自分の体によくなるように。また、誰かと良い関係を築けるように。 人は食事をします。給食も皆さんが健やかに成長するようにと願いをこめて作っています。今日もよくかんで楽しく食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月3日今日の献立は、6年生が家庭科の授業で立てた献立の中で、栄養士が一番!と評価した献立をもとに立てました。残念ながらクラスでの多数決では他の献立が採用となりましたが、季節のこと・行事のこと・組み合わせ・栄養価など考えて立ててあることに感心しました。 セルフ恵方巻きは、手巻き用の焼きのりで五目ごはんをのり巻きにします。北北西を向きながら、おしゃべりせず、願い事を思いながら、口元から離さず食べ終えるよう方位磁針を持って、各教室へ伝えに訪問しました。 他にも、豆腐をわざと崩していれ雪に見立てたふぶき汁の中には、かまぼこでできた鬼が居ますので、食べてやっつけてしまいましょう。福豆と同じ大豆を使ったぶどう豆を食べて、お腹の中に入った鬼をさらにやっつけましょう。と伝えました。 2年生では、昔遊びを教えていただいた地域の方と一緒に給食を食べました。 楽しく食べられたと思います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月2日今日のくだものはみかんです。 今日のこぎつねうどんと、焼きじゃがもちは、6年生から「小学校生活最後に食べたい給食」としてリクエストされたものの1つです。 6年生からは他にもたくさんのリクエストがありました。中にはどうしても叶えられないものもありましたが、できる限り叶えてあげられるよう、2月と3月の献立に取り入れています。このリクエストの献立には献立予定表でも☆印をつけています。 6年生の思い出になる献立だと思います。献立予定表を確認してみてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§2月1日今日から2月です。今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」「野菜を食べよう」です。 よくかんで食べることは、消化の助けになるだけなく、様々な効果があります。脳に刺激があるので、頭がよくなるともいいます。 しっかりよくかんで食べてもらいたいです。 野菜にはからだの調子をよくする働きがあります。1回の食事で食べてもらいたい量は、両手にいっぱい乗るほどです。火を通せばかさが減り、食べやすくなります。野菜を食べて、インフルエンザの予防をしましょう。 ☆栄養士 小澤☆ |