全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART7
10月31日(月)。
副長「今日、お話しした二つのことわざは、職員室前の廊下に張っておきます。」 副長「二つのことわざを思い出して、友達同士、あるいは高学年から低学年へ教え合い、学び合いながら勉強を頑張って下さいね。」 分からないことを「分からないまま」にしないこと、「分からないから、教えて!」と言えることが、大切だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART6
10月31日(月)。
副長「友達から『何かを教えて?』」と頼まれた人は、とても嬉しいことです。」 副長「教えてあげる時には、『話上手は聞き上手』という言葉を覚えておきましょう。」 副長「これは、自分の話すことを人によく理解してもらうためには、聞く人の身になってみなければならないという意味です。」 副長「南大沢小学校の先生方が、みんなに分かりやすく授業できるのは、子どもの頃から聞き上手だったからだと思いますよ。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART5
10月31日(月)。
副長「この『ことわざ』の意味は、分からないことがあった時、人に教えてもらうことは、少しの恥ずかしさがいりますが、すぐに分かるようになります。」 副長「でも、分からないことを分からないままに過ごすと、ずっと分からないままで終わってしまう、という意味です。」 副長「分からないことは、遠慮なく、どんどん友達や、先生、おうちの人等に聞いてみましょう。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART4
10月31日(月)。
副長「皆さんの中には、勉強で、よく分からないことがあった時、友達に教えてもらうのが、ちょっと恥ずかしいなと感じる人はいませんか?」 副長「例えば、算数の文章題の解き方が分からない時、算数が得意な友達に教えてもらえばすぐ分かるのに、恥ずかしくてそのままにしてしまうこと等は、ありませんか?」 副長「そのような時は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということわざを思い出してください。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART3
10月31日(月)。
副長「いよいよ明日から11月を迎えます。」 副長「朝、『はぁ〜』とやると、白い息が見えるときがあります。寒さも近づいてきました。11月は展覧会があります。一人一人の素晴らしい作品とともに、みんなで力を合わせて作る「共同作品」もありますね。副校長先生は、体育館が、みんなのすてきな作品で埋め尽くされるのが、とても楽しみです。」 副長「先週の木曜日、6年生の体育の研究授業がありました。『どうすればきれいな側転ができるか』という課題を、グループごとに一生懸命に考えていました。」 副長「今日は、互いに学び合うというお話をします。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART2
10月31日(月)。
南大沢小学校の体育館前のレンガ道には、『1985』という数字が書かれています。 南大沢小学校が開校した年です。 副長「南大沢小学校は、1985年に生まれました。今年は、2011年です。」 副長「ということは、南大沢小学校は、今年、何歳かな・・・?」 11月2日は、開校記念日です。 いつもどおり、授業がありますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART1
10月31日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、副校長先生が、お話をしました。 副長「今日は、とてもいい天気になりましたね。太陽の光が、まぶしいです。」 副長「さて、今週の水曜日、11月2日は、とても大切な日です。みなさん、分かりますか?」 子供「・・・?」 副長「実は、南大沢小学校の開校記念日なのです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART5
10月31日(月)。
毎朝、地域の方、保護者の方(ボランティア)等が、子供達の登校を迎えてくださっています。 ありがとうございます。 子供達は、地域の方や保護者の方々に、いつも見守られていることを、ひしひしと感じていると思います。 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART4
10月31日(月)。
東の校門には、いつもの朝と同じように、地域の方や保護者の方が、子供達の登校を迎えてくださっています。 今日は、犬を散歩に連れてきた方が2人います。 子供「かわいい〜。」 子供「あっ! ムックだ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART3
10月31日(月)。
西の空を見上げると、青空が見えます。 これから、少しずつ空模様が変わってくるようです。 午前8時です。 子供達が、登校する時刻になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART2
10月31日(月)。
雲の隙間から、太陽が顔をのぞかせます。 まぶしい! 時折見える太陽の光が、とてもまぶしいです。 午前7時50分、気温が少しずつ上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART1
10月31日(月)。
今日も、気持ちがいい朝を迎えました。 空を見上げると、雲は多いのですが、さわやかな空気を感じます。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度まで上がるようです。 暖かい一日になりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月31日(月)![]() ![]() ハロウィンサラダ 果物 飲むヨーグルト 今日は1年生のリクエスト献立です。 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART11
10月30日(日)。
南大沢小学校の「体育」の研究は、始まったばかりです。 今後も、実践的な研究を続けていくために、研究授業を行います。 次回の研究授業は、11月16日・水曜日に行います。 2年1組の授業を参観します。 また授業の様子を紹介しますね。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART10
10月30日(日)。
先生方からアドバイスを受け、子供達は、もう一度「ためしの運動」をします。 先生「そうそう! 上手!」 先生「自分の指を見ながらやると、姿勢がとてもきれいになるね!」 子供「本当だ! さっきと全然ちがうよ!」 子供「側転になってるよ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART9
10月30日(日)。
今回は、研究授業なので、たくさんの先生方が、授業を参観しています。 子供達の動きや、話し合いを、するどい目で観察しています。 時折、子供達にアドバイスを送ります。 先生「自分の指先を見てごらん。」 先生「もう少し、スピードをつけてごらん。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART8
10月30日(日)。
「ためしの運動」から分かったことを、学習カードに書きます。 先生「それでは、みんな集まって!」 先生「分かったことを、発表してください。」 子供「足を伸ばすときれいになります。」 先生「足を伸ばすためには、どうしたらいいの?」 子供「う〜ん・・・。」 先生「またみんなで考えよう。」 先生から新たな課題が提示されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART7
10月30日(日)。
今回は「上手な側転をするには、どうしたらいいか」について、6年生の子供達は考えました。 子供「足が伸びると、きれいになるよ!」 子供「うでが伸びると、きれいに見えるよ!」 子供「自分の手を見ていると、うまくできるよ!」 子供達は、自分達の考えを、マットの上で試します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART6
10月30日(日)。
授業の最初に、子供達に、この時間の「課題」を提示しました。 子供達は、課題解決のために、ためしの技を行います。 グループで話し合い、何度も、ためしの技を行います。 「ためしの技」→「話し合い」→「ためしの技」を繰り返すことで、課題解決に迫ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART5
10月30日(日)。
授業において、まず大事になることは、その時間の「課題提示」です。 その日の授業で、子供達に、何を学ばせたいのか、明確にすることです。 これは、体育科の授業だけではなく、全ての授業にあてはまることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|