今日の給食 2月23日(木)![]() ![]() 和風豆腐グラタン 野菜と豆のスープ 果物 牛乳 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART4
2月23日(木)。
“おとぎばなしの ような すてきな このせかいは” 歌の途中には、きれいなリコーダーの音が響きます。 さすがは、高学年の子供達です。 音楽の教科書では『小さな世界』ではなく、『子どものの世界』として、掲載されています。 音楽委員のみんな、どうもありがとう。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART3
2月23日(木)。
音楽「次の歌は、途中でリコーダーの演奏が入ります。」 音楽「5・6年生のお兄さん、お姉さん達が、きれいな音で演奏してくれますよ!」 次に歌うのは、『小さな世界』です。 この歌も、子供達が大好きな歌です。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART2
2月23日(木)。
この日のために、音楽の時間や、朝の会・帰りの会で、練習をしてきました。 子供達にとっても、慣れ親しんだ歌です。 “3学期の 教室は ひび割れ た〜ま〜ご〜” 伴奏を担当するのは、音楽委員の子供達です。 体育館に、子供達の歌声が響きます。 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART1
2月23日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の集会は、音楽集会です。 今朝は、音楽委員が中心となって、歌を歌います。 “3学期の 教室は ひび割れ た〜ま〜ご〜” 児童集会です! 音楽(2月23日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART6
2月23日(木)。
保護「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 子供「は〜い!」 『おはよう隊』の方が、校門の前で子供達の登校を見守ってくださいます。 本当に、ありがとうございます。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5
2月23日(木)。
東の校門の前には、大きな木があります。 よ〜く見ると、枝の先に、雨のしずくが溜まっています。 少しずつ少しずつ、雨のしずくが大きく、膨らんでいきます。 “スーッ” 少し風が吹きました。 しずくは、ななめに落ちていきました。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4
2月23日(木)。
東の校門から、校庭を見ます。 今朝は、子供達が、元気に遊んでいる姿は見えません。 コンクリートには、水溜りができています。 子供「副校長先生、この雨は、いつやむの?」 副長「なんで?」 子供「外で遊べないもん!」 少しくらいの風や、冷たい空気には負けない子供達も、雨には勝てません・・・。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3
2月23日(木)。
校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 今朝は、コンクリートが雨でぬれています。 子供「おはようございます。」 副長「おはよう!」 子供「あれぇ〜、ワンちゃんは?」 副長「今朝は、雨が降っているから、お休みみたいだよ。」 今朝は、地域の方も、犬の散歩はお休みのようです。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2
2月23日(木)。
いつものように、校舎から外へ出ます。 この時間(午前8時前)は、小雨模様です。 校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 カラフルな傘が、少しずつこちらに近づいてきます。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1
2月23日(木)。
今日は、朝から雨です。 久しぶりの雨です。 雨足も、少しずつ強くなっています。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 雨が降ると、気温も上がり、暖かくなります。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4
2月22日(水)。
暖かい日です。 子供達が、楽しそうに写生をしています。 子供達が、時に笑顔で、時に真剣に、一生懸命に絵を描いています。 仕上げは、図工室で行うようです。 どんな絵が出来上がるのか、楽しみです。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3
2月22日(水)。
子供達の絵を、よ〜く見ます。 木を描くときに、色々な色を使って描いています。 副長「う〜ん、いいね! 木の色は、茶色だけじゃないものね。」 子供「うん! 茶色でしょ、赤茶色でしょ、黒色でしょ・・・。色んな色が交じり合っているんだ。」 副長「そのとおり! よく気づいたね。」 対象物をじっと見る観察力、本物の色に近づけようとする意欲、自然に対して真摯に向き合っています。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2
2月22日(水)。
副長「何をしているの?」 子供「木を描いているんです。」 副長「なるほど! 写生だね。」 図工担当の先生が、子供達のそばを忙しそうに歩いています。 図工「こんなにお天気がいいので、学校の中にある木を、みんなで写生することにしました!」 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1
2月22日(水)。
午前9時40分、太陽の光が、パーッと照っています。 明るくなりました。 職員室を出て、校舎の周りを見回ります。 東の校門に向かうと、子供達が、座り込んでいます。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月22日(水)![]() ![]() きびなごのレモンじょうゆ コーン豆乳スープ キャベツのソテー 牛乳 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4
2月22日(水)。
午前9時前、専門業者のトラックが、見えました。 西昇降口の前で待ちます。 ゆっくりこちらに近づきます。 保護「ありがとうございます。」 業者「どうも〜!」 地域・保護者の皆様、御協力ありがとうございます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3
2月22日(水)。
回収された資源は、月に1回、専門の業者の方に渡します。 今日は、業者の方に渡す日です。 資源回収は、みなみ会の大切な活動資金です。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2
2月22日(水)。
子供達は、ビニールの袋に「アルミ缶」「牛乳パック」等を入れて、家から運んでくれます。 運んできた資源は、みなみ会の保護者の方に渡します。 子供「アルミ缶を持ってきました!」 保護「ありがとう。嬉しいなぁ〜。」 子供達と保護者の方々とのコミュニケーションが生まれます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1
2月22日(水)。
毎月、1〜2回程度、資源回収の活動を行っています。 みなみ会の保護者が中心となって行っている活動です。 保護「おはよう!」 子供「おはようございます。」 子供「はい! 持って来ました!」 保護「ありがとう。」 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|