全校朝会です! 募金報告(2月27日 代表委員編)PART1
2月27日(月)。
校長先生のお話が終わりました。 司会「最後に、代表委員の人達から、報告があります。」 代委「先日は、ユニセフ募金、東日本大震災募金に御協力いただき、ありがとうございました。」 代委「2月14日と15日の2日間、たくさんのみなさんから、募金をいただきました。」 全校朝会です! 募金報告(2月27日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART6
2月27日(月)。
校長「今年は、2月が29日まであります。」 校長「2月29日は、水曜日ですね。」 校長「一日長い年です。しっかり、勉強してくださいね。」 校長「一日分、得した気持ちになれるようにしてね。」 うるう年になるには、こんな科学的な理由があったのですね。 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART5
2月27日(月)。
子供「24時間!」 校長「その通り!」 校長「4年間で24時間増えます。」 校長「24時間は、ちょうど1日分です。」 校長「そこで、4年に1度、366日の年を作って、調整するのです。」 子供「へぇぇぇぇ〜。」 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART4
2月27日(月)。
校長「地球は、1年かけて、太陽の周りを回っています。」 校長「これを、公転といいます。」 校長「1年といっても、365日ピッタリではありません。365日と6時間ほどかかるそうです。」 校長「1年経つごとに、6時間ずつ時間が増えていきます。」 校長「4年経つとどうなりますか? 6時間×4年で・・・?」 子供「24時間!」 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART3
2月27日(月)。
校長「今年は、うるう年です。」 校長「うるう年の年は、1年が366日になります。いつもの年より、1日長くなります。」 校長「なぜ、『うるう年』という1年が、あるのでしょうか?」 校長「校長先生は、ちょっと調べてみました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART2
2月27日(月)。
校長「1年間は、何日ありますか?」 子供「365日!」 子供「366日!」 校長「すごいね〜! いい答えが返ってきたなぁ〜。」 校長「いつもは、365日です。」 校長「今年は、366日あります。」 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART1
2月27日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、寒い朝でしたが、校庭で朝会を行いました。 校長先生のお話です。 校長「すっかり春らしくなってきましたね。」 校長「南大沢小学校の校舎の周りにも、春の訪れを感じるようになりました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(2月27日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART5
2月27日(月)。
地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!!」 朝の南大沢小学校の校門には、色々な声が、響きます。 大切なコミュニケーションの時間です。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART4
2月27日(月)。
東の校門では、地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 今朝は、いつものワンちゃんの他に、もう一匹、ワンちゃんが待っていました。 地域の方が、犬のお散歩の途中で、学校に寄ってくださいました。 ありがとうございます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART3
2月27日(月)。
校庭から、東の校門に向かいます。 午前8時になりました。 子供達が、次々に登校してきます。 ちょっと、急ぎ足で歩いてきます。 今朝の寒さは、子供達にも、ちょっと辛いようです。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART2
2月27日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、風の冷たさが身にしみます。 天気予報によると、今週は、寒い日が続くようです。 早く、暖かい春が訪れることを願っています。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART1
2月27日(月)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 雲の切れ間からは、澄み切った青空がきれいに見えます。 午前7時10分、外の気温は、1度でした。 昨日よりも、気温が下がりました。 今朝は、北風が、冷たいです。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月27日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART7
2月26日(日)。
6年生の子供達が作り上げた「お弁当」は、とってもすてきでした。 お弁当の一つ一つに、子供達の思いが、込められています。 このお弁当は、お家に持ち帰ったようです。 お弁当箱を開いた時の、お家の方の表情は・・・? 6年生のみなさん、とっても上手に出来上がりましたね! 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART7 ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART6
2月26日(日)。
6年生の子供達は、これまで食べてきたお弁当を思い出しながら、今回の「お弁当作り」に挑戦したことと思います。 これまでは、作ってもらうことの方が多かった「お弁当」も、もう自分達で、こんなに立派に作ることが、できるようになりました。 6年間の成長をひしひしと感じます。 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART5
2月26日(日)。
6年生の子供達は、これまで、何回くらいお弁当を食べたのでしょうか。 遠足、運動会、社会科見学、生活科見学、移動教室等、たくさんの行事がありました。 そのたびに、お家の人にお弁当を作ってもらいました。 お弁当を食べるは、なんとなく「嬉しさ」を感じます。 “何が入っているのかな?” “ぼくがお願いしていた、○○を、入れてくれたかな?” 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART4
2月26日(日)。
子供「うわぁ〜!」 子供「おいしそう!」 赤色、黄色、緑色、色とりどりの「美しい」お弁当に、心が躍ります。 おいしそうなお弁当が、ずら〜っと並びます。 本当におしそうなお弁当ばかりです。 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART3
2月26日(日)。
6年生の子供達は、実に創造力が豊かです。 出来上がったお弁当を見ると、その「色」の美しさに、驚かされます。 「お弁当」作りで大事なことは、栄養、材料費、調理法等があります。 そして、お弁当箱を開けたときの「美しさ」も、大切な要素だと思います。 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART2
2月26日(日)。
今回の調理実習は「お弁当作り」です。 6年生の子供達は、一人一人、アイデア豊かに「お弁当」を考えます。 この日の朝、いつものように校門の前に立ち、子供達が登校するのを待っていました。 6年「おはようございます!」 副長「おはよう!」 副長「今日の、調理実習では、何を作るの?」 6年「サンドウィッチです!」 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART1
2月26日(日)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 白い雲が、大きな空全体を覆っています。 午前6時10分、外の気温は3度でした。 昨夜は、雨も降ったようです。 天気予報によると、少しずつ寒さが戻ってくるようです。 2月20日・月曜日、2月21日・火曜日の2日間、6年生の子供達が、調理実習を行いました。 調理実習です! 家庭科(2月26日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! 意地(2月25日 5・6年生編)PART19
2月25日(土)。
地域の方々、保護者の皆様、子供達へたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。 子供達が、がんばる姿は、見ている人達の心を感動させます。 子供達は、応援を受け「力」がみなぎります。 子供達は、たくさんの人達に支えられていることを、改めて感じます。 来年の「マラソン大会」も、どうぞよろしくお願いします。 校内マラソン大会です! 意地(2月25日 5・6年生編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|