児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4
1月26日(木)。
子供達の元気な歌声が、体育館に響きます。 冷たい空気を吹き飛ばすような、元気な声です。 南大沢小学校は小規模校です。 でも、子供達みんなの声を合わせると、元気な、力強い声が生まれるのです。 音楽委員のみんな、寒い中、伴奏をしてくれてありがとう。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3
1月26日(木)。
伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 冷たい空気が張り詰める体育館の中で、音楽委員の子供達が、楽器を演奏します。 副長「寒いね。指は、動きそう?」 子供「は・・・い。なんとか・・・。」 指を動かそうとすると、思うように動きません。 子供達は、はぁ〜、っと暖かい息を指に吹きかけます。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2
1月26日(木)。
今日の音楽集会は『3学期の教室』です。 “3学期の教室は ひび割れ たまご ・・・3年生は もうすぐ 4年生” なかなか楽しい歌詞です。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1
1月26日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会でした。 体育館で行いました。 今朝の体育館は、冷え込みました。 はぁ〜、とすると、白い息が見えました。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月26日(木)![]() ![]() ほきに竜田揚げ きのこスパゲティー たまごスープ 牛乳 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3
1月26日(木)。
色々な自然の変化に「気づく」ことは、とても大切なことです。 小さな学年も、大きな学年も、小さな「自然の変化」に気づく子供に育ってほしいと願っています。 南大沢小学校は、自然に囲まれた学校です。 冬が終わり、春が近づく頃、子供達は、どんな発見をするのでしょうか。 楽しみです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2
1月26日(木)。
子供「これを見てください。」 子供「氷の下に、霜柱がたっていたんです!」 副長「へぇぇ。おもしろいね。」 副長「どこで見つけたの?」 子供「坂道を歩いているときに、道路に脇で見つけました!」 氷の下にある霜柱を見つけるとは、すごいです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1
1月26日(木)。
子供「副校長先生! 大変です!」 副長「どうしたの?」 子供「これを見つけました!」 東の校門で子供達の登校を迎えていると、5年生の男の子が、あわてて駆け寄ってきました。 5年生が手にしていたのは、氷です。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6
1月26日(木)。
校庭から東の校門に向かいます。 校門の前にある坂道は、雪がすっかりなくなっています。 まばゆい太陽の光の中を、子供達が登校してきます。 子供「おはようございます。」 地域「おはよう!」 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART5
1月26日(木)。
校庭を歩きながら、南大沢小学校の校舎を見ます。 澄み切った青空が、校舎の上に広がります。 大雪が降った翌日は、校舎の屋上に設置されている『南大沢小』の4文字が、雪に覆われて見えませんでした。 今朝は、はっきり見ることができます。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART4
1月26日(木)。
校庭の端には、大きな雪の玉が残っています。 かわいい「かまくら」も、残っています。 小さな入り口は、低学年の子供でも入るのが大変そうです。 昨日は、日中の最高気温は8度くらいまで上がりました。 それでも、雪はまだまだ残っています。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART3
1月26日(木)。
さらに校庭を歩いていると、所々に氷が張っています。 表面がきれいな氷です。 氷を見ていると、それが「靴跡」であることが分かりました。 子供達の「靴跡」に、薄い氷ができていたのです。 昨晩から今朝にかけて、南大沢小学校の校庭は、相当、冷え込んだようです。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART2
1月26日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝の校庭の土も、昨日と同じように、かたく引き締まっています。 よく見ると、霜柱が立っています。 霜柱の上を歩いても、簡単には折れません。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART1
1月26日(木)。
今日も、冷え込みの厳しい朝を迎えました。 見上げると、澄み渡る青空が続いています。 空気は、一段と冷たく感じます。 午前7時10分、外の気温は、−3度でした。 凍てつく寒さです。 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART3
1月25日(水)。
「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等は、みなみ会の貴重な活動資金になります。 いつも、地域・保護者の方々にご協力をいただき、本当にありがとうございます。 感謝いたします。 「一人一役」として、南大沢小学校の全ての保護者の皆様に、色々なお手伝いをお願いしています。 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART2
1月25日(水)。
子供「持ってきましたよ!」 保護「ありがとう!」 子供「たくさんあるでしょ!!」 保護「本当だ。すごいね。」 寒い中、子供達は、一生懸命に、お家から運んでくれました。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART1
1月25日(水)。
今日は、資源回収の日でした。 資源回収は、みなみ会の保護者の方々による活動です。 午前8時、すでに、みなみ会の保護者の方々が、中央昇降口前で、待機しています。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 代表委員の子供達の声が、響きます。 資源回収です! 保護者(1月25日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月25日(水)![]() ![]() うずら卵のカレー煮 わかめサラダ 果物 牛乳 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART4
1月25日(水)。
子供「はい! あったよ!」 代委「ありがとう!」 子供「これは、どっちのゴミ?」 代委「燃えるゴミは、こっちの袋に入れてね。」 子供「は〜い!」 小さな学年の子供達も、大きな学年の子供達と会話をすることで、互いの顔を知り、南大沢小学校の「仲間」としての意識が強まります。 みんな、いつもありがとう。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART3
1月25日(水)。
「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っている活動が、「ゴミハンター」の活動です。 登校しながら、通学路の落ちている「ごみ」を拾うのです。 「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」に分けて集めます。 今日は、一昨日までに降った雪のせいで、ゴミが、ぬれています。 子供達は、濡れたゴミも拾ってくれます。 地域をきれいにする子供達の「地域への帰属意識」の表れです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(1月25日 代表委員)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|