南小フェスティバルです! オーディション(2月5日 5年生編)PART1
2月5日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 今日も、暖かい一日になりそうです。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまで上がるようです。 週明けから、天候は少しずつくずれるようです。 火曜日には、雨が降るようです。 南小フェスティバルです! オーディション(2月5日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART12
2月4日(土)。
南大沢小学校では、教師の授業力向上を目指し、日々、研究、研修を積み重ねています。 研究授業は、そうした研究・研修の成果を発表する大切な機会です。 地域・保護者の方々、どうぞ、学校に足を運んでください。 そして、子供達の日々の授業を、ぜひ御覧ください。 子供達が頑張っている姿、教師が頑張っている姿を、たくさん見ることができると思います。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART12 ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART11
2月4日(土)。
教師の授業で勝負します! 授業力が向上すれば、子供達は「学習する楽しさ」「分かる喜び」「できる楽しさ」を味わうことができます。 “早く、学校に行きたいな” “明日は、どんな勉強をするのかな” 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART10
2月4日(土)。
今回の研究授業の「講師」としてお迎えしたのは、南大沢小学校の元校長先生です。 久しぶりに来校され、感慨深いご様子でした。 市内の仲間の教員と一緒に作り上げてきた授業です。 子供達は、真剣に考えました。 授業者は、子供達の意見や考えに丁寧に対応していました。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART9
2月4日(土)。
4年生の子供達は、大勢の先生方が参観している前でも、緊張することなく、普段通りに学習を進めていきます。 4年担任の普段からの学級経営がすばらしいのです! 子供「こっちの山には、川が流れているよ。」 子供「本当だ。」 子供「川が流れているから水があるんだ。水がないと、人間は生きていけないよ。」 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART8
2月4日(土)。
「八丈島」の立体模型は、子供達の思考を豊かにします。 色々な角度から、島の模型を見ます。 山の高さ、畑のある場所、空港の位置等、平面の地図だけでは気付かなかったことにも、気付きます。 仲間の教員によるバックアップは、授業者にとって、とても心強いのです。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART8 ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART7
2月4日(土)。
子供達に与えられた情報は「地図」だけではありません。 教室には、大きな八丈島の立体模型が、持ち込まれました。 この模型を製作したのは、社会科部会で一緒に研究を進めている市内の小学校教員です。 研究授業は、色々な先生方の力を借りて、出来上がっているのです。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART7 ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART6
2月4日(土)。
「八丈島」の地図には、たくさんの情報が隠されています。 川の様子、港の場所、温泉の場所、小学校の場所、警察署、消防署、役場、畑・・・、子供達は、与えられた情報の中から、必要な情報を選び出し、課題解決に迫ります。 先ずは、自分自身で考えます。 次に、友達とグループで話し合います。 友達と話し合うことで、自分が気付かなかった新しい発見をします。 友達と同じ考えであることを知り、自分の考えに自信を持ちます。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART5
2月4日(土)。
先生「今日は、八丈島に住んでいる人達について学習するね」 先生「八丈島は、ひょうたんのような形をしているね。」 子供「うん。」 先生「八丈島には、2つの山があります。住んでいる人達が多いのは、三原山の方です。」 子供「うん、うん!」 先生「今日は、『なぜ、三原山がある方に、たくさんの人々がすむようになったのか』、その理由を考えていこうね。」 子供達の手元にあるのは、社会科副読本を参考に作成した「八丈島」の地図です。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART4
2月4日(土)。
4年生の子供達は、八丈島について学習を進めています。 東京から遠く離れた『島』で生活する人々について、学習しているのです。 授業者(1年担任)は、この日の研究授業を迎えるために、昨年から着々と準備を進めていました。 休日を利用し、実際に八丈島まで行き、島の様子、島の学校、島の暮らしぶり等を見学してきました。 たくさんの写真も撮影してきました。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART3
2月4日(土)。
午後1時45分、研究授業が始まりました。 4年生の教室には、すでにたくさんの先生方の姿が見えます。 教室に入りきれず、廊下にまで、先生方の姿が見えます。 今回の研究授業は、1年担任の先生が授業を行いました。 本校の若手教員は、やる気に溢れています! 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART2
2月4日(土)。
2月1日・水曜日、南大沢小学校には、市内の小学校から、たくさんの先生方が来校されました。 今日は、南大沢小学校の教員による「研究授業」が行われるのです。 今回は、社会科の研究授業を行いました。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART1
2月4日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、8度くらいまで上がるようです。 昨日と比べると、温かい一日になりそうです。 週明けの月曜日・火曜日は、雨が降るようです。 八丈島を知ろう! 研究授業(2月4日 4年生編)PART1 ![]() ![]() 今日の給食 2月3日(金)![]() ![]() いわしの香り揚げ ゆばのすまし汁 福豆 牛乳 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART7
2月3日(金)。
校庭を走り回る子供達の表情は、とても楽しそうです。 生き生きとしています。 自分が作ったもので「遊ぶ」ということが、とても大事なのです。 苦労して作ったもので「遊ぶ」ことで、楽しさも倍増するのです。 1年生のみんな、すてきな「凧」が出来上がりましたね! たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART7 ![]() ![]() たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART6
2月3日(金)。
職員室のベランダから、1年生の子供達の様子を見ます。 こちらの姿に気づいた1年生が、手を振りながら、叫びます。 子供「副校長先生! 見てて! 上がるんだよ!」 子供「私のも見ていて!」 最後の言葉を言うのと同時に、思い切り走り始めます。 凧が、勢いよく、上がります。 副長「すご〜い! あがっているね!」 子供「う〜ん!」 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART5
2月3日(金)。
子供「やった〜! あがったよ!」 子供「見て見て! あがったよ!」 子供達は、全速力で校庭を走り回ります。 子供達の凧は、風にあたり、ぐんぐん高く上がります。 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART4
2月3日(金)。
午後1時30分になりました。 5校時の始まる時刻です。 校庭には、1年生の子供達が、集まっています。 先生「それでは、凧をあげるよ!」 子供「やった〜!」 子供「早くあげた〜い!」 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART3
2月3日(金)。
先生「みんな、できた?」 子供「は〜い!」 子供「早く、凧をあげようよ!」 先生「今日の午後になったら、凧をしますよ!」 全員「やった〜!」 午後の「凧上げ」が楽しみです。 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART3 ![]() ![]() たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART2
2月3日(金)。
赤色、ピンク色、黄色、青色等、とてもカラフルです。 かわいいキャラクターが、描かれています。 かわいい動物の絵が、描かれています。 かわいい自分の顔が、描かれています。 飛び上がった姿を、早く見たいです。 たこをあげよう! 伝統(2月3日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|