朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART5
2月9日(木)。
子供達が、毎日、元気に、楽しく登校する姿を見るのが、一番嬉しいことです。 子供達と、笑顔で、あいさつをするのが、幸せなことです。 子供「おはようございま〜す!」 副長「おはよう!」 副長「マスクをしてるけど、風邪をひいたの?」 子供「ううん! 風邪をひかないように、予防しているの!」 副長「さすがだね!」 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART4
2月9日(木)。
さわやかな朝の空気の中を、子供達が、登校してきます。 子供達は、互いに、楽しそうに会話をしています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 子供「おっは〜!!」 朝のあいさつは、大切なコミュニケーションです。 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART3
2月9日(木)。
校庭には、白い霜柱がたくさん見えます。 今朝は、うんと冷たく感じます。 校庭から、東に校門に行きます。 地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 地域「おはよう!」 元気なあいさつが、朝の空気に響きます。 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART2
2月9日(木)。
西昇降口の前には、きれいなパンジーが咲いています。 中央昇降口の前にも、きれいなパンジーが咲いています。 いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭を、ゆっくり歩きます。 サクッ、サクッ、と音がします。 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART1
2月9日(木)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 午前7時10分、外の気温は、−3度でした。 昨日と比べると、随分、冷たく空気が感じます。 朝の風景です! 晴れ(2月9日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月8日(水)![]() ![]() いかの香味焼き たら汁 かぶときゅうりの柚子漬け 牛乳 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART5
2月8日(水)。
子供「はい! 拾ってきました。」 代委「ありがとう。」 代委「燃えないゴミは、こっちの袋に入れてね。」 ゴミの分別は、大切な「エコ活動」です。 副長「今朝は、ゴミがたまったね。」 代委「昨日、ゴミハンターの活動のことを放送で流したから、積極的にゴミを拾ってくれているんだと思います。」 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART4
2月8日(水)。
「朝のあいさつ運動」は、南大沢小学校の「伝統」です。 代表委員の子供達から提案され取り組んでいる活動です。 何年も続いている活動です。 「ゴミハンター」の活動も、代表委員の子供達の発案によるものです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART3
2月8日(水)。
代委「おはようございます!」 代全「おはようございます!!」 子供「おはようございます。」 代表委員の子供達があいさつをすると、登校する子供達も、あいさつを返します。 代表委員の声に負けないくらいの大きな声を出す子供もいます。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART2
2月8日(水)。
朝の校舎前には、子供達の元気な声が響き渡ります。 毎月、第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動日です。 代表委員の子供達を中心に活動しています。 昨日の給食中に、放送が流れました。 放送「明日は、朝のあいさつ運動、ゴミハンターの日です。みなさん、元気にあいさつをしましょう。通学路の落ちているゴミを見つけたら、拾ってください。」 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART1
2月8日(水)。
午前8時になりました。 子供達が登校する時刻です。 中央昇降口の前では、すでに代表委員の子供達が、並んでいます。 代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月8日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART5
2月8日(水)。
子供「おはよう〜!」 地域「おはよう!」 子供「おっは!!」 地域「おっは!」 子供達は、毎朝、地域の方とあいさつをするのを楽しみにしています。 コミュニケーションは『朝のあいさつ』から、始まるのです。 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART4
2月8日(水)。
今朝も、地域の方が、校門の前で子供達の登校を迎えてくださっています。 ありがとうございます。 副長「おはようございます!」 地域「おはようございます!」 地域「今朝は、比較的、暖かいね〜。」 毎朝、天候の話から始まります。 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART3
2月8日(水)。
校庭の端をゆっくり歩きます。 木々の変化を見ながら歩きます。 東の校門に行きます。 門のそばでは、元気に朝の挨拶をする声がします。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます。」 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART2
2月8日(水)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝の校庭は、昨日までの雨のせいで、少しやわらかく感じます。 ところどころ、ぬかるんでいる所もあります。 南大沢小学校の校舎を見ます。 校舎の上にも、灰色の雲がのしかかっています。 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART1
2月8日(水)。
今朝は、雨もすっかり上がりました。 見上げると、雲が空全体を覆っています。 重たい雲です。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 暖かいなぁ、と感じました。 朝の風景です! 曇り(2月8日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月7日(火)![]() ![]() 金時豆のポークシチュー ポテチサラダ 果物 牛乳 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART3
2月7日(火)。
毎朝、ホワイトボードに献立表を作成しているのは、5年生の子供達です。 委員会活動でもありません。 先生の頼まれたわけでもありません。 自分から、自主的に取り組んでいる活動なのです。 南大沢小学校の高学年の子供達は、たのもしいです! 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART2
2月7日(火)。
毎日、毎日、きれいに献立表を作成してくれる子供達がいます。 毎朝、登校すると、すぐに事務室前に立ち寄ります。 今日の献立を見ながら、ホワイトボードに書き写します。 誰が見ても、見やすく、分かりやすいように、まとめます。 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART2 ![]() ![]() 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART1
2月7日(火)。
子供達が、毎日、楽しみにしていることの一つに「給食」があります。 登校した低学年の子供達は、事務室前の廊下にある「献立表」を見ます。 足を止めて、じっと見つめます。 そして、ニコニコしながら、階段を上ります。 子供達の好きな給食が、献立表に書かれていたのでしょう。 給食の献立表です! 自主性(2月7日 5年生編)PART1 ![]() ![]() |
|