朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5
2月23日(木)。
東の校門の前には、大きな木があります。 よ〜く見ると、枝の先に、雨のしずくが溜まっています。 少しずつ少しずつ、雨のしずくが大きく、膨らんでいきます。 “スーッ” 少し風が吹きました。 しずくは、ななめに落ちていきました。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART5 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4
2月23日(木)。
東の校門から、校庭を見ます。 今朝は、子供達が、元気に遊んでいる姿は見えません。 コンクリートには、水溜りができています。 子供「副校長先生、この雨は、いつやむの?」 副長「なんで?」 子供「外で遊べないもん!」 少しくらいの風や、冷たい空気には負けない子供達も、雨には勝てません・・・。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART4 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3
2月23日(木)。
校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 今朝は、コンクリートが雨でぬれています。 子供「おはようございます。」 副長「おはよう!」 子供「あれぇ〜、ワンちゃんは?」 副長「今朝は、雨が降っているから、お休みみたいだよ。」 今朝は、地域の方も、犬の散歩はお休みのようです。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART3 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2
2月23日(木)。
いつものように、校舎から外へ出ます。 この時間(午前8時前)は、小雨模様です。 校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 カラフルな傘が、少しずつこちらに近づいてきます。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART2 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1
2月23日(木)。
今日は、朝から雨です。 久しぶりの雨です。 雨足も、少しずつ強くなっています。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 雨が降ると、気温も上がり、暖かくなります。 朝の風景です! 雨(2月23日 学校編)PART1 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4
2月22日(水)。
暖かい日です。 子供達が、楽しそうに写生をしています。 子供達が、時に笑顔で、時に真剣に、一生懸命に絵を描いています。 仕上げは、図工室で行うようです。 どんな絵が出来上がるのか、楽しみです。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART4 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3
2月22日(水)。
子供達の絵を、よ〜く見ます。 木を描くときに、色々な色を使って描いています。 副長「う〜ん、いいね! 木の色は、茶色だけじゃないものね。」 子供「うん! 茶色でしょ、赤茶色でしょ、黒色でしょ・・・。色んな色が交じり合っているんだ。」 副長「そのとおり! よく気づいたね。」 対象物をじっと見る観察力、本物の色に近づけようとする意欲、自然に対して真摯に向き合っています。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2
2月22日(水)。
副長「何をしているの?」 子供「木を描いているんです。」 副長「なるほど! 写生だね。」 図工担当の先生が、子供達のそばを忙しそうに歩いています。 図工「こんなにお天気がいいので、学校の中にある木を、みんなで写生することにしました!」 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1
2月22日(水)。
午前9時40分、太陽の光が、パーッと照っています。 明るくなりました。 職員室を出て、校舎の周りを見回ります。 東の校門に向かうと、子供達が、座り込んでいます。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1 今日の給食 2月22日(水)きびなごのレモンじょうゆ コーン豆乳スープ キャベツのソテー 牛乳 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4
2月22日(水)。
午前9時前、専門業者のトラックが、見えました。 西昇降口の前で待ちます。 ゆっくりこちらに近づきます。 保護「ありがとうございます。」 業者「どうも〜!」 地域・保護者の皆様、御協力ありがとうございます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3
2月22日(水)。
回収された資源は、月に1回、専門の業者の方に渡します。 今日は、業者の方に渡す日です。 資源回収は、みなみ会の大切な活動資金です。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2
2月22日(水)。
子供達は、ビニールの袋に「アルミ缶」「牛乳パック」等を入れて、家から運んでくれます。 運んできた資源は、みなみ会の保護者の方に渡します。 子供「アルミ缶を持ってきました!」 保護「ありがとう。嬉しいなぁ〜。」 子供達と保護者の方々とのコミュニケーションが生まれます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1
2月22日(水)。
毎月、1〜2回程度、資源回収の活動を行っています。 みなみ会の保護者が中心となって行っている活動です。 保護「おはよう!」 子供「おはようございます。」 子供「はい! 持って来ました!」 保護「ありがとう。」 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4
2月22日(水)。
通学路に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校する活動が「ゴミハンター」です。 自分達の地域は、自分達の手できれいにする。 自分達の地域に、ほこりをもち、愛着を感じる。 自分達の地域を、自慢し、いつまでもきれいですてきな地域にしていく。 南大沢小学校は、児童に、「地域をふるさと」に感じてほしいと願っています。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3
2月22日(水)。
「朝のあいさつ」は、互いのコミュニケーションを始める第一歩です。 とても大切な「ことば」です。 「朝のあいさつ運動」は、南大沢小学校の伝統の一つです。 「ゴミハンター」の活動も、南大沢小学校の大切な伝統の一つです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2
2月22日(水)。
毎月、第2・4水曜日の朝は、代表委員の子供達が中心となって活動している「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 登校してくる全校の子供達に、元気な声を届けます。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます。」 代表委員から声をかけられると、登校してくる子供達も、自然とあいさつを返します。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1
2月22日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 午前8時前、中央昇降口の前には、子供達の元気な声が響きます。 今朝は、朝のあいさつ運動、ゴミハンターの活動日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5
2月22日(水)。
午前9時50分、もう一度、外に出ます。 朝のうち見えていた雲は、すっかりなくなりました。 きれいな青空が、続いています。 少しずつ春の訪れを感じます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4
2月22日(水)。
今朝も、地域の方や「おはよう隊」の保護者の方々が、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 保護「おはようございます。」 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4 |
|