絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3
2月22日(水)。
子供達の絵を、よ〜く見ます。 木を描くときに、色々な色を使って描いています。 副長「う〜ん、いいね! 木の色は、茶色だけじゃないものね。」 子供「うん! 茶色でしょ、赤茶色でしょ、黒色でしょ・・・。色んな色が交じり合っているんだ。」 副長「そのとおり! よく気づいたね。」 対象物をじっと見る観察力、本物の色に近づけようとする意欲、自然に対して真摯に向き合っています。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART3 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2
2月22日(水)。
副長「何をしているの?」 子供「木を描いているんです。」 副長「なるほど! 写生だね。」 図工担当の先生が、子供達のそばを忙しそうに歩いています。 図工「こんなにお天気がいいので、学校の中にある木を、みんなで写生することにしました!」 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART2 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1
2月22日(水)。
午前9時40分、太陽の光が、パーッと照っています。 明るくなりました。 職員室を出て、校舎の周りを見回ります。 東の校門に向かうと、子供達が、座り込んでいます。 絶好の写生日和です! 図工(2月22日 3年生編)PART1 今日の給食 2月22日(水)きびなごのレモンじょうゆ コーン豆乳スープ キャベツのソテー 牛乳 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4
2月22日(水)。
午前9時前、専門業者のトラックが、見えました。 西昇降口の前で待ちます。 ゆっくりこちらに近づきます。 保護「ありがとうございます。」 業者「どうも〜!」 地域・保護者の皆様、御協力ありがとうございます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART4 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3
2月22日(水)。
回収された資源は、月に1回、専門の業者の方に渡します。 今日は、業者の方に渡す日です。 資源回収は、みなみ会の大切な活動資金です。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART3 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2
2月22日(水)。
子供達は、ビニールの袋に「アルミ缶」「牛乳パック」等を入れて、家から運んでくれます。 運んできた資源は、みなみ会の保護者の方に渡します。 子供「アルミ缶を持ってきました!」 保護「ありがとう。嬉しいなぁ〜。」 子供達と保護者の方々とのコミュニケーションが生まれます。 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART2 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1
2月22日(水)。
毎月、1〜2回程度、資源回収の活動を行っています。 みなみ会の保護者が中心となって行っている活動です。 保護「おはよう!」 子供「おはようございます。」 子供「はい! 持って来ました!」 保護「ありがとう。」 資源回収です! 協力(2月22日 みなみ会編)PART1 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4
2月22日(水)。
通学路に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校する活動が「ゴミハンター」です。 自分達の地域は、自分達の手できれいにする。 自分達の地域に、ほこりをもち、愛着を感じる。 自分達の地域を、自慢し、いつまでもきれいですてきな地域にしていく。 南大沢小学校は、児童に、「地域をふるさと」に感じてほしいと願っています。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART4 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3
2月22日(水)。
「朝のあいさつ」は、互いのコミュニケーションを始める第一歩です。 とても大切な「ことば」です。 「朝のあいさつ運動」は、南大沢小学校の伝統の一つです。 「ゴミハンター」の活動も、南大沢小学校の大切な伝統の一つです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART3 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2
2月22日(水)。
毎月、第2・4水曜日の朝は、代表委員の子供達が中心となって活動している「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 登校してくる全校の子供達に、元気な声を届けます。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます。」 代表委員から声をかけられると、登校してくる子供達も、自然とあいさつを返します。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART2 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1
2月22日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 午前8時前、中央昇降口の前には、子供達の元気な声が響きます。 今朝は、朝のあいさつ運動、ゴミハンターの活動日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(2月22日 代表委員編)PART1 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5
2月22日(水)。
午前9時50分、もう一度、外に出ます。 朝のうち見えていた雲は、すっかりなくなりました。 きれいな青空が、続いています。 少しずつ春の訪れを感じます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART5 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4
2月22日(水)。
今朝も、地域の方や「おはよう隊」の保護者の方々が、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 保護「おはようございます。」 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART4 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART3
2月22日(水)。
校庭から、東の校門に行きます。 南大沢小学校の校舎を見ながら、歩きます。 中央昇降口の前には、子供達の姿が大勢見えます。 地域「・・・。」 地域といっても、ワンちゃんです。 吼えたり、暴れたりしない、賢い犬です。 地域の方と一緒に、校門で子供達の登校を見守っています。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART2
2月22日(水)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、穏やかな暖かさです。 校舎の上には、雲が居座っています。 太陽も雲に遮られ、輪郭だけが見えます。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART1
2月22日(水)。
今日は、朝から、曇り空です。 薄い雲が、空一面に広がっています。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 少しずつ暖かくなっているようです。 天気予報によると、日中の最高気温は、10度くらいまで上がるようです。 春が近づいています。 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(2月22日 学校編)PART1 うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART11
2月21日(火)。
『南小フェスティバル』が、無事に終了しました。 今回の『南小フェスティバル』にも、たくさんの子供達が、参加しました。 子供達みんなで、大いに笑い、大いに感動し、大いに楽しむことができました。 今回の『南小フェスティバル』に参加したチームの中から、もう一度、見たいチームを、全校児童に選んでもらいます。 下の白い箱が、投票箱です。 アンコールにこたえるのは、どのチームでしょうか! うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART11 うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART10
2月21日(火)。
6年「トイレをがまんしている、バレーの選手の真似をします。」 6年「アタック!」 6年「・・・。」 どうやら、がまんできなかったようです。 この時の表情が、とても面白かったです。 6年生のみんな、どうもありがとう! うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART10 うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART9
2月21日(火)。
6年「『家政婦のみた』の真似をします。」 6年「それは、業務命令ですか?」 6年「分かりました。」 突然、ゴリラの真似をしたかと思うと、舞台から跳び降ります。 元気いっぱいのゴリラです。 うん、楽しかった! 南小フェスティバル(2月21日 1・6年生・ダンスクラブ編)PART9 |
|