学芸会衣装
10月31日(月)
体育館に向かう2年生を見つけました。 勿論体育館で、学芸会の練習です。 でも、ちょっと見てください。 衣装がすっかり調っています。 子供たちも衣装があるとないとで、気持ちののりが大きく違うようで 楽しそうに並んでいっていました。 本番まで後2週間足らず。 一番いい演技を見てもらいたいですね。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岩手八木巻神楽
10月29日(土)
道徳地区公開講座の後、午後2時より 本校体育館において岩手の八木巻神楽の方々が七頭舞などを 披露してくださいました。 「神楽」とは、簡単に言えば神をまつるためための 歌や踊りのことです。 岩手県の花巻市大迫町外川目にあるわずか10戸世帯の八木巻集落で 450年間も受け継がれてきた神楽だそうです。 本校でもおなじみの「七頭舞」を保存会や後援会の方々が それは力強く踊ってくださりました。 「やはり本物はちがう」という感想を 素直に持つことができました。 足を運ばれたたくさんの方々も、 きっと満足されて帰られたことと思います。 それから、昨年度まで本校にいらっしゃった 石橋先生、清水先生、都事務の北野さんが見に来てくださいました。 ありがとうございました。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 最後に
4時間目
家庭科室で、齋藤校長が講話を行いました。 タイトルは「命について」 〜生命誕生の不思議 その1〜 です。 人が生まれてくるまでの、母親の体内での不思議な営みを通して 改めて「命」への畏怖の念を強くもちました。 それだけではなく、私たち親は「子供を授かった」という 感覚は多くの方が持っていらっしゃると思いますが、 「実は子供から<親>として選ばれたのだ」 という風に感じさせてもらえる話でした。 選ばれた喜びとその責任において、 親であればこそ我が子を大切に育て上げなければならない。 帰り際に一人の保護者から 「その2」はあるのですか?と質問がありました。 「できれば・・」と校長が答えていました。 副校長 ![]() ![]() 道徳地区公開講座 3時間目NO4
道徳地区公開講座 3時間目の様子です。
5年2組 6年1・2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 3時間目NO3
道徳地区公開講座 3時間目の様子です。
4年1・2組 5年1組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 3時間目NO2
道徳地区公開講座 3時間目の様子です。
2年2組 3年1・2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 3時間目NO1
道徳地区公開講座3時間目は、
1〜3年生が道徳授業で、4〜6年生が普通の授業参観です。 道徳の授業というのは、人間の行動の基となる考え方や 生きていくうえでの大切な価値観を育てていきます。 ただし、「こうなるのです、こうしなさい」といった 強制的に強いるものではなく、児童自身に考えさせ 気づかせていくことを大切にします。 自身で考え、納得或いはこうするべきだと感じて得たものこそが、 生きていくうえでの指針となっていくのです。 ですから、何も道徳の授業だけで育成されるものではありません。 日々の何気ない言葉のやり取りやふれあいの中から いつの間にか身についていることも十分にありえることです。 むしろそういったことのほうが多いかもしれません。 ご家庭での会話やお父さんお母さん自身の行動も、 子供たちの道徳観を知らず知らず作り上げているといえます。 やはり、協力して教育に当たることは大切なことだと感じます。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 NO4
本日2項締めの写真です。
フラッシュを使用しなかったので暗くなってしまいました。 5年2組 6年1組・2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 NO3
本日1時間目の写真です。
フラッシュを使わなかったので暗くなってしましました。 4年1組・2組 5年1組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 NO2
本日2時間目の写真です。
フラッシュを使用しなかったので、暗くなってしまいました。 2年2組 3年1・2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳地区公開講座 NO1
10月29日(土)
今日は道徳地区公開講座です。 2時間目は4〜6年生が道徳授業、1〜3年生が普通の授業参観です。 今くるっと見て回ってきました。 たくさんの保護者の方がいらっしゃって、先生も子供たちもちょっと緊張気味。 そうです、先生たちも緊張するのですよ。 子供たちの中には、「あっ先生、今日服装が違う」と思った子も たくさんいたのではないでしょうか。 授業の邪魔をしないようにと、フラッシュを使わなかったせいで 思ったよりも暗くなって見にくくなってしまいました。 ごめんなさい。 3時間目の様子もこの後またお伝えします。 写真は、1年1・2組 2年1組です。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっぽとりゲーム
10月27日(木)
集会が行われることが多い日は、木曜日です。 昼の休み時間に実施する縦割り活動を含めると、年間29回計画しています。 今日はそのひとつのゲーム集会でした。 タイトルは「しっぽとりゲーム」。 ルールはいたって簡単。 一人1本ずつ配られたすずらんテープの紐を尻尾に見立てて ズボンやスカートの後ろに挟み込みます。 その尻尾をお互いに取り合うのです。 取られてなくなっても大丈夫、なくなっても友達の尻尾を 取ることができるのです。 スタートの合図とともに、一斉に走り出す子供たち。 「どうしてあんなに走れるんだろう、疲れないのかな。」 なんて考えるのは、お年寄りの私だけ? 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノって(訂正版)
過日10月21日にアップしました「ピアノって」が
文章と写真が食い違っていました。 大変申し訳ありませんでした。 もう一度掲載いたしますので、よろしかったらご覧ください。 副校長 今日10月21日(金) 6年生にすごい方が授業を行ってくださいました。 ピアニストの中川賢一さんという方が本校に来てくださり、 6年生に音楽の授業を行ってくださったのです。 それがとっても型破り。 なんと音楽室のピアノを、分解して中にある鍵盤を取り出して その仕組みを見せてくださったのです。 それだけではなく、実際に音を鳴らしたとき、 ピアノが震えること、その震えの強さをピンポン玉を写真のように ピアノの弦の上において目で確かめさせてくれたのです。 思わず参観していた私たち教師も、身を乗り出してしまいました。 ただ聞くだけではなく、あらゆる面から音楽の魅力をピアノの魅力を 教えてくださった中川先生、そして桜美林大学の方々に感謝いたします。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特訓
10月26日(水)
朝校舎内を回っていると、4階の多目的室でなにやら声がします。 見てみると、5年の先生二人の前で5年の子供たちが 学芸会の練習を行っています。 そういえば、職員室で 「台詞を覚えてきたのは立派だけど、動きはまだまだね」 と話していました。 なるほど、特訓か。 今日は暴走族役の子達が練習していました。 5年の先生も厳しいので、なかなかオッケーはもらえませんよ。 がんばって! 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶回収
10月26日(水)
今日はアルミ缶回収の日。 今日は「まちコミメール」での連絡忘れませんでしたよ。 そのせいか、集まったアルミ缶もちょっと大目かな。 持ってきてくれる子を見ていると、本当に持ってくることが 当たり前のようになっていることに驚きます。 持ってくるためには、きっと家庭でもこの日のために アルミ缶を計画的に集めておいて下さるのだと思います。 そして、その集まったアルミ缶を手にした子供たちが、 ごくごく自然に係りの人に手渡してくれます。 このようなひとつの習慣をつけること、 そしてそれが当たり前のように行われるためには、 時間と労力が必要なことは言うまでもありません。 きっと各ご家庭での努力があってのことと思います。 いつもありがとうございます。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
10月26日(火)
毎週火曜日の6時間目は、委員会かクラブ活動の時間です。 月の初めの火曜日であれば委員会、それ以外はクラブ活動というのが 原則です。 校庭をぐるっと回ってみました。 まず目に留まったのが、「ソフトボールクラブ」 小谷田先生の指導の元、いつも試合を楽しんでいます。 そういえば小谷田先生は、高校生の頃野球ぶ所属です。 野球はものすごくうまいんですよ。 次はサッカークラブ。 同点だったのでしょうか、PK戦が始まってました。 蹴るほうも、キーパーも真剣です。 異学年が一緒に活動できることは、上下どちらの子にとっても 有意義なことです。 最後はテニスクラブ。 楽しそうにラリーを楽しんでいました。 本気で打つとあっちこっちに飛んでいってしまいますから そっと相手の打ち易いところに返しています。 もしかするとこの中から、あのウインブルドンの センターコートに立ち選手が出てくるかも。 私もテニスをやっていましたので、ついそんなことを考えながら見ていました。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンの英語
10月24日(月)
英語活動のリリーさんがいらっしゃいました。 実は前回の帰る間際、「次回用意してほしいものがあるのですが」 とおっしゃって、以下のものを注文なさいました。 オレンジと紫と黒の折り紙と画用紙、はさみ、のり 「いったい何に使うのですか?」と訊いてみたところ 「10月31日はハロウィンでしょう。楽しくやりたいの」 という答え。 どんな授業になるのかと思って、3年1組をのぞいてみました。 すると、リリーさんがはさみを上手に使いながら、画用紙から かぼちゃやら魔女やらお化けの家を、切り抜いているではありませんか。 子供たちから思わず「おおーっ」という声が漏れます。 その後も、ハロウィンにちなんだ歌やゲームを取り入れて 楽しく授業が進みました。 なんとなくハロウィンが楽しみになりました。 副校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日![]() ![]() 10月21日![]() ![]() 10月20日![]() ![]() |