☆きょうのこんだて 7月15日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・小魚ナッツ ・蒸しとうもろこし ・すいか ・牛乳 今日は1学期最後の給食にふさわしい、大人気メニューのミートソース です☆さらに今日は3種類の飲み物から選べるセレクト飲み物!!好きな 飲み物が飲めるということで、子どもたちも大喜び♪1番人気は、オレンジ ジュースでした! さらに昨日、3年生が給食作りのお手伝いで、皮むきをしてくれた八王子産 のとうもろこしを、蒸して出しました♪みんな元気に、味わって食べてくれて いました!3年生のみなさん、お手伝いありがとうございました♪ いよいよ夏休みが目前に迫ってきました☆給食もしばらくお休みです。 2学期の給食は、9月2日(金)から始まります!! 2学期も元気いっぱいの顔と、空っぽの食缶をたくさん見せてくださいね♪ ☆きょうのこんだて 7月14日(木)![]() ![]() ・天丼 ・えびと青菜のすまし汁 ・牛乳 1学期の給食、ラスト2回となった今日は、手間と愛情をかけた“天丼” です☆ごはんに、あなごとなすの天ぷらと天つゆをかけていただきます♪ 「あなご、おっきいね!」「天丼大好き!全部食べる!」と、暑さに負け ない声が聞けてうれしかったです! 今日の天丼のなすや、すまし汁の小松菜や生しいたけは、八王子の畑で とれたものです。 長い夏休みに入ると、みんなの元気な顔が見れなくて淋しいです。 2学期、さらにたくましくなった姿を見るのを楽しみにしています!! ☆3年生が、とうもろこしの皮むき体験をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ました☆とうもろこしの栄養や、新鮮なとうもろこしの選び方など のお話や、とうもろこしの茎の長さなど、実際に背比べしたりしま した! 実際に皮をむいてみると、ひげ1本と実1粒がそれぞれつながって いたり、茎が思ったより太かったりと、いろんなことが学べました。 3年生にむいてもらったとうもろこしは、全部で65本!明日の 給食で、蒸したとうもろこしを出します♪中野北小の全校生徒分の とうもろこしを、夢中でむいてくれた3年生のみなさん、どうもあ りがとうございました!あっという間に上達しましたね☆ 明日の給食が楽しみです♪ ☆1年生が、“給食室探検”授業をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北小は親子給食なので、陶鎔小で、給食を作ってもらっています。 学校に給食室がないので、今日はパワーポイントの映像を使って、1年生 に給食室探検の授業をしました☆ 普段、調理員さんがどんな格好で調理をしているか、実際に着て見せて もらったり、給食室で使う機械や道具のクイズをしたり、調理員さんにイン タビューをしたりと、楽しい授業になりました♪ 回転釜の円周をひもで測ってもらってきたものに、校長先生と調理員さん の大人2人のほか、1年生の子どもが何人入るかの問題で、なんと10人も 入ってしまったのには、とてもびっくりでしたね!! クイズに優勝した班には、“きゅうしょくはかせメダル”を校長先生から もらえ、とてもうれしそうでした♪ 普段の調理員さんの仕事の大変さを知ったことで、感謝の気持ちを持って 「いただきます!」をすること、給食を残さず食べてくれることを、みんな 約束してくれました! ☆きょうのこんだて 7月13日(水)![]() ![]() ・チキンカレーライス ・キャベツのピリ辛炒め ・フルーツ白玉 ・牛乳 今日は大人気カレーの日♪暑さに負けず、食べられるかな?と心配しま したが、やわらかく煮込んだ鶏肉と、ホックホクのじゃがいもをはじめ、 夏野菜のいんげんまめが入ったカレーは、暑さを吹き飛ばすおいしさ☆ 全クラスほぼ完食でした!うれしい! キャベツのピリ辛炒めも、好評な副菜です。今日もなかなかの食べっぷ りでした。フルーツ白玉も、フルーツミックス缶と豆腐でこねた白玉だんご を混ぜて、いろんな食感と味を楽しんでいました☆ 1学期の給食も、残すところあと2回です!猛暑の給食室内で調理をして くれている調理員さんに、空っぽの食缶で感謝の気持ちを伝えられたらいい ですね!! 造形あそび ここにお木まショー その3 3年図工
3年生になって初めての造形あそびです。
幸せのカタチ、ムギュの塗装が1時間で終わったので 予定通り、1時間をあてることができました。 たくさんの色のついた木片を自由に並べて遊びます。 最初は、上に高く積みたがります。 その後は、街に発展したり、家だったり、ピラミッドだったり・・・ 最後の時間で鑑賞した後、 残り5分でおもしろい顔の課題を出しました。 たった5分でも様々なものが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形あそび ここにお木まショー その2 3年図工
3年生になって初めての造形あそびです。
幸せのカタチ、ムギュの塗装が1時間で終わったので 予定通り、1時間をあてることができました。 たくさんの色のついた木片を自由に並べて遊びます。 最初は、上に高く積みたがります。 その後は、街に発展したり、家だったり、ピラミッドだったり・・・ 最後の時間で鑑賞した後、 残り5分でおもしろい顔の課題を出しました。 たった5分でも様々なものが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形あそび ここにお木まショー その1 3年図工
3年生になって初めての造形あそびです。
幸せのカタチ、ムギュの塗装が1時間で終わったので 予定通り、1時間をあてることができました。 たくさんの色のついた木片を自由に並べて遊びます。 最初は、上に高く積みたがります。 その後は、街に発展したり、家だったり、ピラミッドだったり・・・ 最後の時間で鑑賞した後、 残り5分でおもしろい顔の課題を出しました。 たった5分でも様々なものが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その3 3年図工
ちょっと前に800度で10時間陶芸窯で焼きました。
その後、自然冷却して今日7月14日の授業で塗装です。 図工室から一番離れている陶芸窯部屋から 大事に抱えて戻ってきます。 ブロンズ液でピカピカの銅色に作品のグレードをあげます。 それぞれの幸せのカタチが完成しました。 できあがった作品を見ていると、 とっても微笑ましく、幸せな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その2 3年図工
ちょっと前に800度で10時間陶芸窯で焼きました。
その後、自然冷却して今日7月14日の授業で塗装です。 図工室から一番離れている陶芸窯部屋から 大事に抱えて戻ってきます。 ブロンズ液でピカピカの銅色に作品のグレードをあげます。 それぞれの幸せのカタチが完成しました。 できあがった作品を見ていると、 とっても微笑ましく、幸せな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その1 3年図工
ちょっと前に800度で10時間陶芸窯で焼きました。
その後、自然冷却して今日7月14日の授業で塗装です。 図工室から一番離れている陶芸窯部屋から 大事に抱えて戻ってきます。 ブロンズ液でピカピカの銅色に作品のグレードをあげます。 それぞれの幸せのカタチが完成しました。 できあがった作品を見ていると、 とっても微笑ましく、幸せな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その1 2年図工
今日7月13日に2年生の作品が完成しました。
図工の先生が自宅の庭から持ってきたあじさいを描きました。 それに喜ぶかたつむりや自分なんかも入れて完成です。 例年になく早く梅雨明けがして、元気な子供たちですので、 あじさいの絵も元気よく描けました。 日本は、4つの豊かな季節のある国です。 季節を敏感に感じられる人になってほしいです。 「六つのあじさい」 「つゆの日に咲くきれいなあじさい」 「つゆのきれいなあじさい 」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その3 2年図工
今日7月13日に2年生の作品が完成しました。
図工の先生が自宅の庭から持ってきたあじさいを描きました。 それに喜ぶかたつむりや自分なんかも入れて完成です。 例年になく早く梅雨明けがして、元気な子供たちですので、 あじさいの絵も元気よく描けました。 日本は、4つの豊かな季節のある国です。 季節を敏感に感じられる人になってほしいです。 「三つのあじさい」 「あじさいの町」 「あじさいの町」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その2 2年図工
今日7月13日に2年生の作品が完成しました。
図工の先生が自宅の庭から持ってきたあじさいを描きました。 それに喜ぶかたつむりや自分なんかも入れて完成です。 例年になく早く梅雨明けがして、元気な子供たちですので、 あじさいの絵も元気よく描けました。 日本は、4つの豊かな季節のある国です。 季節を敏感に感じられる人になってほしいです。 「あじさいの国」 「大きいあじさい」 「雨の日の生き物」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆4年生が、戸吹清掃所の出前講座を受講しました!〜5校時〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学習しました。栄養士や陶鎔小の調理員から、給食から出るごみや 残菜の行方についての説明や、調理員さんの給食に対する熱意を伝えても らいました。子どもたちは、感謝の気持ちを持って残さず給食を食べようと、 約束しました! さらに、戸吹清掃所の職員から、ごみの処理や分別方法の説明や、リサイク ルの重要性などを、画像を使ってわかりやすく説明してもらい、子どもたちも 楽しくいろんな質問を交えながら、有意義な講義を受けました。 ☆きょうのこんだて 7月11日(月)![]() ![]() ・いかの和え物 ・わかめスープ ・牛乳 今日は暑い日にぴったりの、“キムチチャーハン”です♪ キムチは長い冬の間、豊富な栄養素を供給できる発酵野菜としての大事 な役目をしてきました。 キムチは材料と発酵具合によって多様な栄養素を 含んでいます。低カロリー、低糖であり、さらに繊維質が豊富で多様なビ タミン(特にビタミンAとC)と無機物(カルシウムと鉄分など)が含まれてい ます。 発酵して生ずる(乳酸菌と硝酸)栄養素は特にガンの予防や老化防止 に大きな効果があります。 最近の暑さに、子どもたちは冷たいものばかりを欲しがり、チャーハンの 残しも目立っていましたが、熱中症が流行る今、キムチは発汗を促し、ミネ ラルを補給するのにおススメの食べ物です☆ 元気シーサー その2 4年図工
自分を元気にさせる元気シーサーを全部焼き上げました。
中野北の窯は、他校に比べて小さいタイプなので2回に分けて焼かなければなりません。 800度で10時間焼いてその後、自然冷却して2,3日要するので、 全部で2週間弱かかりました。 今日7月12日に、色を塗って完成しました。 どの子の作品も元気が出るような守り神になりました。 あうんの2体とも完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気シーサー その1 4年図工
自分を元気にさせる元気シーサーを全部焼き上げました。
中野北の窯は、他校に比べて小さいタイプなので2回に分けて焼かなければなりません。 800度で10時間焼いてその後、自然冷却して2,3日要するので、 全部で2週間弱かかりました。 今日7月12日に、色を塗って完成しました。 どの子の作品も元気が出るような守り神になりました。 あうんの2体とも完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北小学校のミカンの葉を食べて育ったナミアゲハ
7月12日、校長室で育てていたナミアゲハが2匹、さなぎから羽化し、大自然へ羽ばたいていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼに飛んできたオオシオカラトンボ
中野北小の5年生の田んぼに飛んできたオオシオカラトンボ。田んぼの稲も猛暑に負けず、順調に育っています。
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