本番まで2週間です! 連合音楽会(11月18日 5年生編)PART2
11月18日(金)。
午後の体育館には、西日が入り込みます。 2階の窓からの日の光は、まるでスポットライトのようです。 歌の練習が終わると、次は、合奏の練習に入ります。 音楽「自分の演奏場所に、素早く移動してね!」 本番まで2週間です! 連合音楽会(11月18日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで2週間です! 連合音楽会(11月18日 5年生編)PART1
11月18日(金)。
音楽「そう! そう! 口をたてに開けながら〜。」 体育館には、子供達の美しい歌声が響きます。 11月17日・木曜日、5校時、体育館では、5年生の子供達が、連合音楽会の練習をしています。 本番まで2週間です! 連合音楽会(11月18日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 11月18日(金)![]() ![]() 根菜チップス コールスローサラダ 牛乳 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART5
11月18日(金)。
自分の好きな本を何回も読む楽しさ 自分が気に入った本を見つける楽しさ 自分の好きな本をたくさん増やす楽しさ 子供達が、どんな本と出会うのか、とても楽しみです。 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART4
11月18日(金)。
南大沢小学校では、11月21日・月曜日から「読書週間」が始まります。 ゆっくり、じっくり、本を読んでください。 本は、文字を読みます。 文字や文章から、自分の頭の中に、本の世界(状況)を想像することができます。 それは、自分だけの世界です。 自分の頭の中で、主人公が、動き、言葉を話すのです。 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART3
11月18日(金)。
図書委員の子供達は、本の紹介もしてくれます。 図書「この本は、第2図書室の『○○』の段に置いてあります。」 図書「ぜひ、読んでください。」 低学年向きの本、中学年・高学年向きの本等、楽しそうな本を紹介してくれました。 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART2
11月18日(金)。
図書「図書室には、どんな種類の本が多いでしょうか?」 図書「絵本の背表紙に貼られている『E』のマークは、どういう意味があるのでしょうか?」 なかなか難しい問題が出てきます。 全校の子供達は、クイズの答えを考えながら、図書に関する知識を得ていきます。 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART1
11月18日(金)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今週は、金曜日に児童集会を行いました。 今日の集会は、図書委員の子供達が「図書」に関するクイズを考えてくれました。 児童集会です! 本に関するクイズ(11月18日 図書委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 遊び編)PART2
11月18日(金)。
南大沢小学校の子供達は、体を動かすことが大好きです。 休み時間は、校庭に出て、友達と仲よく運動をする子供が多いです。 小さい学年も、大きな学年も、みんな、体をよく動かします。 子供達は、寒さには、負けません!! 朝の風景です! 曇り(11月18日 遊び編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 遊び編)PART1
11月18日(金)。
午前8時10分、東の校門から、職員室へもどります。 校庭では、何人もの子供達が、遊んでいます。 子供「サッカーをやろうぜ!」 子供「ぼくも、入れて!」 子供「いいよ!」 子供達は、元気に校庭を走り回ります。 朝の風景です! 曇り(11月18日 遊び編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART5
11月18日(金)。
今日は、金曜日です。 明日は、土曜日でお休みです。 気温も低くなり、少しずつ寒さが厳しくなってきています。 南大沢小学校のみんな、ゆっくり休んで、体調を整えてくださいね! 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART5 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART4
11月18日(金)。
地域「おはよう!」 子供「おはようございま〜す!」 子供達と一緒に、登校する保護者の方々が見えます。 副長「おはようございます!」 保護「おはようございます。」 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART3
11月18日(金)。
校庭から、東の校門に行きます。 子供達が、登校する時刻になりました。 東の校門に行きます。 地域「おはよう!」 今日の朝も、すでに地域の方が、子供達の登校とを迎えてくださっています。 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART2
11月18日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭をゆっくり歩きます。 今日は、校庭の端を歩きます。 冬の気配を感じます。 南大沢小学校の校舎の上にある雲が、重たく感じます。 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART1
11月18日(金)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 太陽は見えませんが、暖かく感じます。 天気予報によると、日中の気温は、昨日よりも上がるようです。 午前7時15分の気温は、10度でした。 朝の風景です! 曇り(11月18日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART7
11月17日(木)。
『薬物』には、絶対に手を出してはダメです! 自分の体が壊れてしまうだけでなく、自分自身の人生もダメにしてしまいます。 そして、自分自身の家族も、悲痛な思いをしてしまうのです。 保護者の皆様、子供達ともう一度、『薬物』について、話し合ってみてください。 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART7 ![]() ![]() 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART6
11月17日(木)。
映画を見終わると、男子と女子に分かれ、2人の薬物乱用防止協会の代表の方々から、きめ細かく説明を聞きました。 代表「ここに人間の手や足が写っているのが見えるかな?」 子供「はい。あれ? なんか黒い線や、穴のようなものが、たくさんある。」 代表「これは、薬物を体に注射した跡です。」 子供「えぇぇぇぇぇ!」 本物を見せられた子供達は、心の底から、恐怖を感じていました。 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART5
11月17日(木)。
代表「今、狙われいるのは、年齢の低い子供達です。」 代表「小学生、中学生が、狙われているのです!」 子供「・・・。」 だからこそ、小学生のうちから、『薬物』のおそろしさをしっかり理解し、誘われてもきっぱりと断ることができる「真の勇気」を養う必要があるのです。 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART4
11月17日(木)。
映画を見終わった時、6年生の子供達は、しばらく言葉が出ませんでした。 『薬物』に手を出してしまったために、2人の主人公が、どういう結末を迎えたのかを、よく知っているからです。 代表「今、狙われているのは、年齢が低い子供達です!」 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART3
11月17日(木)。
どうして、2人主人公は、『薬物』に手を出してしまったのか。 『薬物』が、体の中に入ってしまうと、どういうことが起きるのか。 映画では、2人の主人公の姿を、たんたんと描きます。 事実のみが画面から流れることで、恐怖が一層大きくなります。 絶対にダメです!! 薬物乱用防止教室(11月17日 6年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() |