被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4
1月15日(日)。
このプロジェクトは『三陸文化復興プロジェクト』と言います。 昨年の6月から始まりました。 津波や地震により、たくさんの本がなくなりました。 子供達に、本を送ろう! 北は北海道から、南は九州まで、全国各地から「本」が送られてきました。 昨年11月末には、約25万冊の本が集まりました。 25万冊の中に、南大沢小学校から届いた本もあるのです。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3
1月15日(日)。
被災された小学校・中学校へ「本を送ろう」プロジェクトに、南大沢小学校も参加をしました。 地域・保護者の皆様に呼びかけました。 子供達に、呼びかけました。 たくさんの方々から、たくさんの本を寄贈していただきました。 ありがとうございます。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2
1月15日(日)。
昨年、3月11日に起きた「東日本大震災」は、多くの被災地を生み、いまだにその爪痕が深く残っています。 南大沢小学校では、すぐに代表委員による「義援金活動」を行いました。 夏休みには、教職員の有志が、被災地にボランティア活動に向かいました。 そうした中、「被災地へ本を送ろう」という活動を行いました。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1
1月15日(日)。
今日は、雲の多い朝を迎えました。 空をじっと見ていると、雲が少しずつ動く様子が分かります。 西から東へ、雲が動いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 太陽の光が差し込まない分、気温も少し低めです。 被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14
1月14日(土)。
副長「あれ? 4年生の子供達は、どこに行ったのかな?」 ふと校庭に目を向けると、ジャングルジムのそばに、子供達の姿が見えます。 4年生の子供達です。 係決めが終わり、クラスのみんなで集合写真を写していたようです。 4年生の子供達が、どんな表情で写っているのか、楽しみです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14 ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13
1月14日(土)。
子供が指さした方を見ると、短冊状の長い紙が、上と下を輪ゴムで止められています。 子供「あれはね。係の仕事がかいてあるんだよ。」 子供「そうそう。一つの仕事が終わると、裏返すんだ。」 子供「そうすると、絵が出てくるんだよ。」 子供「全部の紙を裏返すと、一つの絵になるんだよ!」 なるほど! 担任の先生のアイデアでしょうか。 『くるくるかかり』さん、よろしくお願いしますね。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13 ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12
1月14日(土)。
空いているいすに腰掛けます。 子供「わぁ! びっくりした!」 子供「な〜んだ! 副校長先生だ!」 副長「何をしているの?」 子供「へへへ! 係のポスターを作っています。」 副長「『くるくるかかり』って、なあに?」 子供「それはね! あれだよ!」 副長「あれ?」 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART11
1月14日(土)。
2年生の教室を出ます。 隣の1年生の教室に入ります。 ドアを開けても、子供達は気づきません。 よほど集中しているようです。 何をしているのでしょうか。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART10
1月14日(土)。
2年生の子供達は、24人です。 決して人数は、多くありません。 少ない人数でも、係の仕事を、しっかり取り組みます。 1つの係にたくさんの子供達がいると、ついつい周りの友達に、仕事を任せてしまいがちです。 少ない人数であれば、自分が係の仕事をやらなければ、誰もやりません。 子供達に責任感をもたせるためには、少ない人数で仕事をした方が、効率がいいのです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART9
1月14日(土)。
3年生の教室から、3年生の教室へ移動します。 いつも元気な2年生の子供達です。 2〜3人の子供達が、グループを作り、なにやら話し合っています。 子供「あっ! 副校長先生!」 子供「見て見て!」 子供「上手に画けているでしょ!!」 子供達が自慢げに見せてくれたのは、係のポスターです。 新しい係が決まり、子供達は、ウキウキしています。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART8
1月14日(土)。
副長「何をしているの?」 子供「わぁ! 副校長先生!」 子供「いつからいたの?」 子供「全然、分からなかったよ!」 子供「今やっているのは、係のポスター作りです。」 子供「そうだよ!」 新しいスタートは、とても楽しいです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART7
1月14日(土)。
4階から3階へ降ります。 中央階段を使って、3階へ行きます。 ちょうど3年生の教室の前に出ます。 何をしているのでしょうか。 子供達は、グループごとに集まり、楽しそうに話し合っています。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART6
1月14日(土)。
子供達は、ペンで色をぬったり、係の名前を考えたりしています。 協力し合いながら、思い思いに、ポスターを仕上げていきます。 係の活動は、とても大切です。 学級の友達が、気持ちよく、学校生活を送ることができるように、活動するのが「学級の係」です。 6年生のみんな、中学生になっても「学級の係」は、あるんだよ! 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART5
1月14日(土)。
隣のクラスの6年生は、何をしているのでしょうか。 そっと教室に入ります。 子供達は、グループごとになり、話し合いをしているようです。 どの顔も、とても楽しそうです。 子供「あっ! 副校長先生!」 副長「これは、何をしているの?」 子供「係のポスターを描いているところです!」 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART4
1月14日(土)。
5年生の教室を出て、4階の廊下を歩きます。 6年生の教室に前にきました。 子供達は、静かに、もくもくと鉛筆を動かしてます。 冬休みの思い出を、俳句や短歌で表現しているようです。 “お正月 楽しいことが 盛りだくさん” “冬休み やっときたな うれしいな いっぱい もらえた お年玉” “年明けは こたつの中で すごしたよ” “ねるものか 心にちかう おおみそか” 子供達の作品を読んでいると、そのときの様子や、子供達の表情までが、浮かんできます。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART3
1月14日(土)。
5年生の教室に、そっと入りました。 何人かの子供達が教室の前に出て、話し合いをしているようです。 先生「副校長先生が、みんなの勉強を見に来てくださったよ。あいさつをしよう!」 全員「おはようございます!」 副長「おはようございます。話し合いのじゃまをしちゃったかな。ごめんね。」 5年生の子供達は、いつも、しっかりあいさつができます。 さすがです。 どうやら、子供達は、3学期のクラスの係を決めているようです。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART2
1月14日(土)。
1月10日・火曜日から、第3学期が始まりました。 子供達が、元気な顔で登校できたことが、とても嬉しいです。 今回は、体育館で行われた始業式の後の、学級の様子を紹介します。 先生は、何を話しているのでしょうか。 子供達は、どんな学習しているのでしょうか。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART1
1月14日(土)。
今日の朝は、きれいに晴れ渡っていた空も、午後になり、すっかり曇り空に変わってしまいました。 午前9時20分、外の気温は、1度でした。 日が昇って何時間も経つのに、1度です! 今日も、寒い一日なります。 1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月13日(金)![]() ![]() いかのナッツ炒め 豆っこケーキ 果物 牛乳 朝なのに月が見えた? 自然(1月13日 学校編)PART2
1月13日(金)。
そうです! 月が見えたのです。 丸い月が、南大沢小学校の校舎の上に、くっきりと見えました。 今朝、午前5時30分、真っ暗な空に、真っ白く輝く月が見えました。 あの「月」が、まだ見えています。 朝なのに月が見えた? 自然(1月13日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|