児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART5
1月19日(木)。
体委「最後は『スペシャルコース』です。」 体委「『スペシャルコース』は、『はやぶさ5回』『後ろ二重とび5回』『三重とび1回』です。」 全校「えぇぇぇ! できないよ〜。」 全校「難しい!!!」 体育委員の子供達が、スペシャルの「技」を見せます。 大きな拍手が沸き起こります! 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART4
1月19日(木)。
体委「上級コースは『二重とび10回』『そくしんとび10回』『前こうさとび10回』『後ろあやとび10回』です。」 少しずつ「技」が、難しくなっていきます。 体育委員の子供達は、上級コースの「技」を、かっこよくこなします。 全校「すご〜い!」 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART3
1月19日(木)。
体委「初級コースは、『前とび10回』『後ろとび10回』『かけ足とび10回』です。」 全校児童の前で、体育委員の子供が、見本を見せてくれます。 とても上手に、技を見せてくれます。 体委「中級コースは、『前あやとび10回』『前こうさとび7回』『後ろこうさとび7回』『二重とび5回』です。」 全校の子供達は、体育委員の「技」を真剣な目で見つめます。 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART2
1月19日(木)。
体委「今日は、なわとび集会です。」 体委「初級、中級、上級、スペシャルの4つのコースがあります。」 それぞれのコースで、どんな「なわとび」の技にチャレンジするのか、体育委員の子供達が見本を見せてくれました。 体委「初級コースの見本を見せます。」 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART1
1月19日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は『なわとび』です。 体育委員の子供達が、企画してくれました。 午前8時25分、全校児童が、校庭に集まっています。 子供達の手には、色とりどりの「なわとび」が見えます。 児童集会です! なわとび(1月19日 体育委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART6
1月19日(木)。
子供「あっ! 柴犬だ!」 子供「本当だ!」 地域の方が、犬の散歩をしています。 東の校門の前を通ります。 副長「おはようございます!」 地域「おはようございます。」 新しい出会いです。 新しいコミュニケーションの始まりです。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART5
1月19日(木)。
午前8時を過ぎました。 今朝は、子供達の姿が、まばらです。 いつもの朝なら、たくさんの子供達が、次々と校門を通るのですが、今朝は、少し時間がかかっているようです。 今日は、木曜日です。 少しずつ疲れも出る頃でしょうか・・・。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART4
1月19日(木)。
地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「おはようございます!」 子供「おっは〜!!」 子供達とのあいさつは、一日の「元気の源」です。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART3
1月19日(木)。
東の校門に向かいます。 校舎の前で、子供達と朝のあいさつを交わします。 副長「おはよう!」 子供「おはようございます!」 元気な声が、校舎に響きます。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART2
1月19日(木)。
天気予報によると、日中の最高気温は、10度くらいまで上がるようです。 久しぶりに耳する「二桁」の気温です。 いつもの朝と同じように校庭に出ます。 今日は、校舎の前を歩きます。 校庭では、今日の集会の準備を始まっています。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART1
1月19日(木)。
今日は、薄い雲が空全体に見えます。 太陽の光が、雲を突き抜けて、まぶしいです。 今日も晴れました! 午前7時10分、外の気温は、0度でした。 昨日よりも、幾分か暖かく感じます。 マイナスの温度と、0度の差は、大きいです。 朝の風景です! 晴れ(1月19日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月18日(水)![]() ![]() 豆腐の炒め物 ごまめナッツ 果物 牛乳 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART4
1月18日(水)。
校庭を走っていたのは、6年生の女の子達、3人です。 2月に行われる「マラソン大会」に向けて、練習を始めているのです。 6年生の子供達は、5年生に負けないように、必死に練習しています。 さあ、今年の「マラソン大会」では、どんなドラマが待っているのでしょうか? 楽しみです! 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART3
1月18日(水)。
例年、『マラソン大会』では、6年生の子供達が、6年生のプライドと意地を見せてくれます。 5年生の子供達は、6年生に一泡吹かせようと、必死に追いすがります。 昨年は、男女ともに、1位から4位までを6年生が独占しました。 男女ともに、ベスト10には、3人の5年生が入っています。 今年は、何人の5年生が、ベスト10に入るでしょうか。 楽しみです。 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART2
1月18日(水)。
3学期になると、南大沢小学校では「体力向上」「異年齢交流」等をねらいとして、『マラソン大会』を実施しています。 もちろん、今年も行います。 この『マラソン大会』には、5年生、6年生の子供達が出場します。 南大沢小学校の「伝統ある」学校行事でもあるのです。 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART2 ![]() ![]() 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART1
1月18日(水)。
午前8時5分をすぎました。 東の校門から、校庭に目を向けました。 3人の女の子達が、校庭の端を走っています。 なぜ、こんな寒い日に走っているのでしょうか? 始まりました!始まりました! 伝統(1月18日 6年生編)PART1 ![]() ![]() 見つけたよ! 冬(1月18日 1年生編)PART2
1月18日(水)。
子供達の手には、朝の太陽に当たって、キラキラ光る「葉っぱ」が、のっています。 登校の途中で、見つけたのです。 保護「うわぁ! きれいね〜。」 保護「よく見つけたね!」 1年「へへへ!」 『おはよう隊』の保護者に方々に褒められて、1年生の子供達は、とても嬉しそうです。 地域の方や保護者の方々とのコミュニケーションは、こうした会話から作られるのだと思います。 見つけたよ! 冬(1月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() 見つけたよ! 冬(1月18日 1年生編)PART1
1月18日(水)。
1年「副校長先生! 見つけたよ!」 1年「ほら! 見て見て!」 東の校門の前で立っていると、1年生の2人の女の子が、駆け寄ってきます。 かわいい手には、キラキラ光る「葉っぱ」が、のっています。 1年「きれいでしょ!」 見つけたよ! 冬(1月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月18日 学校編)PART6
1月18日(水)。
東の校門の前には、公園があります。 赤石公園です。 子供達は、公園の中を、ちょっと歩きます。 今朝のように寒い日は、芝生にも、霜が降りているのです。 それが、とてもきれいに見えます。 子供達も、楽しそうに歩きます。 朝の風景です! 晴れ(1月18日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月18日 学校編)PART5
1月18日(水)。
校庭から東の校門に向かいます。 午前8時を回っています。 子供達が、次々に登校してきます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 地域「今朝は、寒いね。」 子供「寒すぎるよ〜。」 子供達の言うとおりです。 朝の風景です! 晴れ(1月18日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|