朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART6
12月12日(月)。
今朝の東の門の前は、にぎやかです。 今朝は、犬のお散歩で歩いていた方が2人も、来てくださいました。 今日は、3匹のワンちゃんが、子供達の登校を迎えてくれました。 副長「また、明日もいらしてくださいね!」 地域「は〜い! ありがとうございます。」 また地域の方々と、顔見知りになれそうです。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART5
12月12日(月)。
午前8時です。 東の校門に向かいます。 子供達が、暖かそうな姿で、登校してきます。 校門の前では、地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 毎朝の光景です。 ありがとうございます。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART4
12月12日(月)。
まだまだ影が長いです。 太陽が低いのです。 夏の頃の朝は、校庭をギラギラと照らしていた太陽の光も、今朝は、まだのようです。 これから時間が経過するごとに、校庭にも、太陽の光が当たり始めます。 子供達も、太陽の下で、元気に体を動かすことでしょう。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART3
12月12日(月)。
砂場を見ます。 よ〜く見ます。 もしかすると、霜・・・? 小さな氷が、砂の上に見えます。 ブランコのそばに落ちていた「葉っぱ」の表面にも、小さな氷が付いています。 今朝は、本当に冷たいのです。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART2
12月12日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今日の校庭は、空気が冷たいです。 校庭の土の上に足をのせます。 サクッ、サクッという音は、まだしません。 霜柱は、立っていないようです。 南大沢小学校の校舎の上には、澄み切った青空が見えます。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART1
12月12日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 青空が、どこまでも続いています。 午前7時10分、外の気温は、1度でした! 空気が冷たい朝です。 天気予報によると、日中の最高気温は、13度くらいまで上がるようです。 朝と日中の気温の差が大きいですね。 朝の風景です! 晴れ(12月12日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART6
12月11日(日)。
評議「このパンフレットは、すばらしいですね。」 評議「色々な公共施設に、このパンフレットを置かせてもらえるといいですね。」 評議「『南大沢には、南大沢小学校あり』ということを、うんとアピールしてほしいですね。」 大変短い時間でした。評議員のみなさまには、大変申し訳なく思っています。 第3回の学校評議員会では、実際の子供達の授業の様子等を参観していただきながら、1年間のまとめを行いたいと考えています。 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART5
12月11日(日)。
副長「展覧会には、たくさんの評議員の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。」 副長「評議員の皆様の御感想をお聞かせください。」 評議「みんなが、一生懸命に制作していましたね。」 評議「子供達が、成長したなぁと感じます。」 評議「『展覧会』は、地域へのアピールの場だと思います。この『展覧会』という名称は、なくさないでください。」 評議「アンケートを見ると、いいことがたくさん書いてありますね。」 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART4
12月11日(日)。
最後は、南大沢小学校の保護者有志が作成したパンフレット「ようこそ!南大沢小学校へ!」の説明がありました。 校長「『南大沢小学校とは、どんな学校なのか』、南大沢小学校に通っている子供の保護者のみなさんから、意見を聞きました。」 校長「保護者自身で作成した、「保護者のための」「保護者による」「保護者の方々の」リーフレットです。」 校長「保護者のみなさんから、たくさんの御意見をいただきました。その内容については、次回の『第3回 学校評議員会』の話題にしたいと考えています。」 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART3
12月11日(日)。
次に「平成23年度 南大沢小学校 学校評価アンケート(前期)」について、資料をもとに、校長先生が報告しました。 校長「子供達とのコミュニケーションを深めることが、様々な課題を解決するためには、必要だと思います。」 校長「『このごろ変だな』『元気がないなぁ』等、子供達のことで心配なことがあるときは、学校に連絡をして欲しいと思います。」 校長「家庭と児童と学校の3者が、連携することが大切だと思います。」 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART3 ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART2
12月11日(日)。
まず、校長先生から「平成23年度 南大沢小学校 教育活動の進捗状況」について、報告がありました。 校長「展覧会には、たくさんの方々に、御鑑賞していただき、大変嬉しく思います。」 校長「展覧会のアンケートの結果を読むと、みなさんが肯定的な感想を寄せてくださっています。」 校長「作品は、子供達の成長の様子をみることができます。」 校長「子供達の個性が、作品に表れるように、今後もがんばります。」 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART2 ![]() ![]() 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART1
12月11日(日)。
12月10日・土曜日、午前9時30分から「第2回 学校評議委員会」を開催しました。 今回は、その日の午前10時より開催される「第9回 学校運営協議会」を傍聴していただくために、土曜日の開催となりました。 この日は、朝から、とても冷え込みました。 寒い中、評議員の皆様にお出でいただきました。 第2回 学校評議委員会を行いました! 報告(12月11日 学校編)PART1 ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR19
12月11日(日)。
続いて、通信室へ入ります。 通信室には、どんなものがあるのでしょうか? どんなお仕事をしているのでしょうか。 次回は、通信室様子や、はしご車等を紹介します。 お楽しみに。 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR19 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR18
12月11日(日)。
消防「この装備(ボンベ等)を全て装着すると、25kgくらいになります。」 子供「25kg!!」 子供「おも〜い!」 25kgの装備を身に付けて、火事の現場では、迅速に活動しなければなりません。 日頃から、厳しい訓練を重ねているからこそ、重い装備を身に付けても、素早く動くことができるのです。 消防「仮眠をとっていても、放送が流れればすぐに、体が反応します。」 消防「『静(眠り)』から『動(行動)』へ、素早く切り替えるのです。」 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR18 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR17
12月11日(日)。
子供「うわっ! 重い!」 子供「えぇぇぇ! こんなに重いの!」 初めての体験に、子供達は興奮気味です。 燃えさかる炎の中で、消火活動、救出活動を行うためには、その炎に耐えるために強固な服が必要になります。 子供達が“重い”と感じるのも、当然かもしれません。 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR17 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR16
12月11日(日)。
消防「それでは、次は、みんなに装着してもらいます。」 子供「やった!」 子供「早くやりた〜い!」 消防「3つ場所を用意したので、それぞれの場所で、装着してください!」 子供「は〜い!」 早速、始めましょう! 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR15
12月11日(日)。
消防「30、31・・・。」 消防「ヘルメットよし!」 次々に準備を整えていきます。 そのスピードは、とても速いです。 一つ一つの道具、装備を装着するたびに、声に出して、確認します。 消防「55、56・・・。」 消防「準備終了しました!」 さすがです。見事に1分以内に、全ての準備を完了しました。 日頃の訓練の成果です。 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR14
12月11日(日)。
消防「それでは、よ〜い、始め!」 消防「1、2・・・。」 説明をしている消防署の方は、正確に数を数えます。 着替えている消防士さんは、正確に、リズミカルに、準備を整えていきます。 消防「右足、よし!」 消防「5、6・・・。」 消防「左足、よし!」 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR13
12月11日(日)。
初期消火訓練の次は、消防士さんと同じ物を装着する体験をしました。 まずは、本物の消防士さんが、お手本を見せてくれます。 消防「いつでも、すぐに出動できるように、私達は毎日、訓練をしています。」 消防「ここにあるものを装着するための時間は、1分です!」 子供「えええええええぇぇぇぇぇぇ!」 消防「一刻も早く現場に行くためには、できるだけ短時間で準備を終わらせる必要があります。」 消防「それでは、実際にやってもらいましょう!」 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR12
12月11日(日)。
消防「消火器を持ち、火元まで近づきます。」 消防「火元まで来たら、消火器についているピンを抜きます。」 消防「ピンをぬいたら、取っ手を思い切りにぎります!」 子供「にぎるとどうなるの?」 消防「にぎると、水が勢いよく出ます。」 消防「取っ手を握る前に、水が出るノズルをしっかり持ち、火元に向けてください。」 消防「ノズルをしっかり持っていないと、水をあちこちにばらまいてしまいますよ。」 消防署を見学しよう! 由木分署(12月11日 4年生編)PAR12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|