学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART3

1月23日(月)。

校庭から、東の校門に向かいます。
午前8時を回っているので、子供達が、次々に登校してきます。
すでに、地域の方が、校門の前で、子供達を迎えてくださっています。

副長「おはようございます。」
地域「おはようございます。」
地域「今日は、夜から、雪が降るみたいだね。」
副長「明日の朝、道が凍らないといいのですが・・・。」

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART2

1月23日(月)。

いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。
まだぬかるんでいるようです。
靴の足跡が、残ります。

中休みは、校庭で遊べるでしょうか。
太陽の光で、校庭が乾くといいのですが・・・。

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART1

1月23日(月)。

今日は、朝から、曇り空です。
どんよりとした雲が、重く垂れ込めています。
週末は、思ったほど、お天気が回復しませんでした。

午前7時10分、外の気温は、2度でした。
「寒いなぁ」と感じるほどの、寒さではなかったようです。

朝の風景です! 曇り(1月23日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5

1月22日(日)。

南大沢小学校では、毎年、地域の方々をお迎えして『昔の遊び』を教えていただいています。
その後は、各クラスに分かれて「給食」を食べていただきます。
『ふれあい給食』です。

子供達と地域の方々が、様々な活動を通して、触れ合います。
触れ合いを通して、コミュケーションを強くします。

これからも、南大沢小学校では『地域の学校』として、地域の方々との触れ合いをもてる活動を計画していきたいと考えています。

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4

1月22日(日)。

地域「お勉強は、楽しい?」
子供「うん! 楽しいよ!」
地域「何のお勉強が好きなの?」
子供「国語!」
子供「体育!」
子供「九九も言えるよ!」
地域「あらまぁ! すごいわね!」

給食を食べながら、地域の方々と子供達の会話は弾みます。

地域「給食か・・・。なつかしいなあ。」
地域「もう遠い昔だよ。」
子供「給食は、すごくおいしいよ!」
子供「おかわりをしてもいいだよ!」

地域の方々は、子供達と話をしながら、おいしそうに給食を食べます。

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3

1月22日(日)。

地域「給食か・・・。なつかしいなあ。」
地域「もう遠い昔だよ。」
子供「給食は、すごくおいしいよ!」
子供「おかわりをしてもいいだよ!」

地域の方々は、子供達と話をしながら、おいしそうに給食を食べます。

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2

1月22日(日)。

子供「△△さんはいますか?」
地域「は〜い!」
子供「給食の用意ができたので、一緒来てください。」
地域「はいはい! ありがとう。」

子供達を先頭に、地域の方々が、次々に、教室へ向かいます。

子供「いただきます!」
全員「いただきます!」

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1

1月22日(日)。

子供「○○さんは、いますか?」
地域「は〜い!」
子供「給食の用意ができたので、一緒に来てください。」
地域「はい。ありがとうございます。」

楽しい時間は、あっという間に終わりました。
応接室で休憩していた地域の方々を、子供達がお迎えにきました。

給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART12

1月22日(日)。

「ゴムとび」の様子です。
今回は、2本のゴムを使いました。
リズミカルにゴムを飛び越えます。

地域「はい! 飛んで!」
地域「はい! 足を開いて!」
子供「できた!」

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART11

1月22日(日)。

『ゴムとび・めんこ』の部屋です。
めんこには、四角、丸等の形があります。
大きさも、色々です。

“バシッ!”

めんこが、床とぶつかります。

地域「相手のめんこが、ひっくり返ったり、相手のめんこと地面のすき間に、自分のめんこが入ったら、勝ちだよ!」

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART10

1月22日(日)。

地域「見ててね!」
子供「何するの?」
地域「もう何十年経つのかな? 久しぶりだからなぁぁぁ。」

地域の方は、こまにひもを巻き付けます。
そして、さっと空中に投げ上げます。
空中に投げられたこまは、手の平に乗ります。
そして、両手にかけられたひもの上を、こまが「綱渡り」をします!

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART9

1月22日(日)。

『こま回し』の部屋です。
最近は、子供達が「こま」を回す光景を見る機会が、めっきり減りました。

地域「学校では、『こま』の回し方も、教えるんですね。」
地域「私達の子供の頃は、近所の友達やお家の人から教えられたものです。」

子供達は、地域の方から「こまの回し方」を教わります。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART8

1月22日(日)。

『あやとり』のコーナーを見つけました。

子供「副校長先生! 見て見て!」
子供「これは『ほうき』で〜す!」
子供「これは『かに』で〜す!」

子供達は、輪になった「ひも」を、両指にかけると、ものすごい速さで指を動かします。
そのスピードは、考えながら指を動かしているのではなく、自然に指が勝手に動いているようです。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7

1月22日(日)。

『おはじき・カルタ』の部屋です。
「カルタ」は、子供達もお正月になると、よく遊んでいます。

子供「わたし、札を読みたい!」
子供「ぼくも、読みたい!」
子供「1回目は、○○さん(地域の方)に読んでもらおうよ!」
子供「いいよ!」

地域「犬も歩けば・・・。」
子供「はい! これ!」

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6

1月22日(日)。

『けん玉・お手玉・だるま落としの』の部屋です。

地域「いいかい! けん玉はね、体全体を使うとうまくいくんだよ。」
子供「えぇぇぇぇ!」
地域「特にひざを使うことが大切だよ。ひざをクッションのようにするんだよ!」

子供「わぁぁぁ! できた!できた!」
地域「やったね!」

地域の方々は、子供達が「技」が、うまくできたときには、自分のことのように喜んでくださいます。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5

1月22日(日)。

色々な「昔遊び」の部屋があります。
地域の方々が、各部屋に行きます。
子供達は、各部屋で、地域の方々から「昔遊び」を教えていただきます。

『竹とんぼ』の部屋です。

地域「こうして、手の平をこすり合わせるんだよ。」
子供「こう?」
地域「そうそう! 最後は勢いをつけて、竹とんぼを、空中に放り上げる感じだよ!」

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4

1月22日(日)。

地域「今日は、みなさんと会えるのを、とても楽しみにしてきました。」
地域「どうぞ、よろしくお願いします。」
子供「お願いします。」

地域「私の名前は○○です。□丁目の△番地の◎◎◎号室に住んでいます。」
子供「あっ! ぼく、知ってる!」
地域「本当! 嬉しいなあ!」

地域の方々の自己紹介が終わると、早速、各部屋に分かれて『昔遊び』を楽しみました。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3

1月22日(日)。

午前10時40分、3校時が始まりました。
1〜3年生の子供達は、すでに生活科室に待機しています。

地域「おはようございます!」
子供「おはようございます!」

元気のいい声が、教室に響き渡ります。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2

1月22日(日)。

1月13日・金曜日、南大沢小学校に、大勢の地域の方々が来校されました。
今日は、1年生から3年生の子供達が、地域の方々から『昔の遊び』について、教えていただく日なのです。

昨年までは、女性の方々が多かったのですが、今回は、ほとんど男性の方々でした。
地域の方々と新しくつながりをもつことができました。
学校コーディネーターや民生児童委員の方々の御紹介です。
ありがとうございます。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1

1月22日(日)。

今日は、朝から曇り空です。
昨日までの雨は、もう落ちていません。
厚い雲が、空全体を覆っています。

久しぶりに「雪」「雨」が降りました。
乾燥していた空気にも、湿り気がもどっています。

昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 全校朝会                          読書週間始
2/14 ユニセフ・東日本大震災募金1                クラブ見学(3年)                     避難訓練
2/15 ユニセフ・東日本大震災募金2
2/16 児童集会(長なわ)                     幼小連携(幼稚園児との交流:1年)
2/17 マラソン大会(5・6年生)

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

地域運営学校

学校要覧

ようこそ!! 南大沢小学校へ!