ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3
1月27日(金)。
「1校1運動」の取組は、東京都教育委員が推奨している取組の一つです。 南大沢小学校では、全校児童による「なわとび運動」、高学年児童による「校内マラソン大会」等への取組を実施しています。 児童の体力向上を目指して、南大沢小学校では、これからも様々な運動を取り組みます。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2
1月27日(金)。
副長「今、練習していたのは、二重跳びだね!」 子供「はい!」 副長「たくさん跳べるようになったね。すごい、すごい!」 寒い朝、なわとび運動は、子供達の体力向上にとって、とても有効な運動です。 短時間で、体が温まります。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1
1月27日(金)。
東の校門から、職員室に向かいます。 校舎の前では、4年生の子供達が、なわとびの練習中です。 “ビュン、ビュン、ビュン・・・” 副長「すごいね!」 子供「はぁはぁはぁ。」 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2
1月27日(金)。
自然の変化に敏感な子供達に育ってほしいと思います。 いつもと「ちょっと違った風景」「ちょっと違った光景」「ちょっと違った動植物」等を発見したり、感動したりできる子供達に育ってほしいと思います。 毎朝、色々なものを見つけられる子供達です。 すてきな子供達だと思います。 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1
1月27日(金)。
子供「へへへ! 見て見て!」 子供「どう? 面白いでしょ?」 東の校門に立っていると、2人の1年生の女の子が、坂道を下りながら、駆け寄ります。 副長「何かな?」 子供「葉っぱと氷だよ。」 副長「きれいだね。」 子供「うん! だから持ってきたの。」 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6
1月27日(金)。
校庭から東の校門に行きます。 午前8時です。 子供達が、登校する時刻です。 地域「おはよう。」 子供「ぉはよぅ・・・。」 地域「えっ! 何?」 寒さのせいでしょうか、口がうまく回りません。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5
1月27日(金)。
青空が見えます。 校庭から校舎の方に顔を向けると、きれいな青空が見えます。 透き通るような青空です。 今日は、金曜日です。 週末の金曜日に、こんなにきれいな青空を見るのは、とても気持ちがいいものです。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4
1月27日(金)。
校庭の土をよく見ると、氷が浮いているのが見えます。 さらによく見ると、霜柱が氷を持ち上げているのが、分かります。 なんとも不思議な光景です。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3
1月27日(金)。
校庭を歩きます。 今朝も、校庭の土が引き締まっています。 時折、サクッ、サクッと音がします。 霜柱が折れる音です。 校庭には、まだ雪が残っています。 今週は、毎日、冷え込んでいます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2
1月27日(金)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 プールは、どうなっているかな、と思い、プールサイドから、プールを覗き込みました。 太陽の光が、プールの表面をキラキラ照らしています。 よく見ると、今朝も、薄い氷が見えます。 今日も、寒い朝を迎えました。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1
1月27日(金)。
今日は、朝から、本当に寒いです。 天気予報によると、この冬一番の寒さだそうです。 見上げると、澄み切った青空が鮮やかに見えます。 午前7時10分、外の気温は、−5度でした。 時折、強く吹く風が、氷のように感じます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4
1月26日(木)。
子供達の元気な歌声が、体育館に響きます。 冷たい空気を吹き飛ばすような、元気な声です。 南大沢小学校は小規模校です。 でも、子供達みんなの声を合わせると、元気な、力強い声が生まれるのです。 音楽委員のみんな、寒い中、伴奏をしてくれてありがとう。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3
1月26日(木)。
伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 冷たい空気が張り詰める体育館の中で、音楽委員の子供達が、楽器を演奏します。 副長「寒いね。指は、動きそう?」 子供「は・・・い。なんとか・・・。」 指を動かそうとすると、思うように動きません。 子供達は、はぁ〜、っと暖かい息を指に吹きかけます。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2
1月26日(木)。
今日の音楽集会は『3学期の教室』です。 “3学期の教室は ひび割れ たまご ・・・3年生は もうすぐ 4年生” なかなか楽しい歌詞です。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1
1月26日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会でした。 体育館で行いました。 今朝の体育館は、冷え込みました。 はぁ〜、とすると、白い息が見えました。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1 今日の給食 1月26日(木)ほきに竜田揚げ きのこスパゲティー たまごスープ 牛乳 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3
1月26日(木)。
色々な自然の変化に「気づく」ことは、とても大切なことです。 小さな学年も、大きな学年も、小さな「自然の変化」に気づく子供に育ってほしいと願っています。 南大沢小学校は、自然に囲まれた学校です。 冬が終わり、春が近づく頃、子供達は、どんな発見をするのでしょうか。 楽しみです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART3 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2
1月26日(木)。
子供「これを見てください。」 子供「氷の下に、霜柱がたっていたんです!」 副長「へぇぇ。おもしろいね。」 副長「どこで見つけたの?」 子供「坂道を歩いているときに、道路に脇で見つけました!」 氷の下にある霜柱を見つけるとは、すごいです。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART2 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1
1月26日(木)。
子供「副校長先生! 大変です!」 副長「どうしたの?」 子供「これを見つけました!」 東の校門で子供達の登校を迎えていると、5年生の男の子が、あわてて駆け寄ってきました。 5年生が手にしていたのは、氷です。 見つけたよ、冬! 発見(1月26日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6
1月26日(木)。
校庭から東の校門に向かいます。 校門の前にある坂道は、雪がすっかりなくなっています。 まばゆい太陽の光の中を、子供達が登校してきます。 子供「おはようございます。」 地域「おはよう!」 朝の風景です! 晴れ(1月26日 学校編)PART6 |
|