ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART3
12月16日(金)。
毎年、続けて「エコクッキング」を実践しているために、ガス会社は、ガスコンロの状態を詳しく把握しています。 南大沢小学校のガスコンロは、ずいぶん古いタイプです。 壊れているところは、ありません。 最近は、火の調節がうまくいかないときがあります。 ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART2
12月16日(金)。
今回は、ガス会社さんが、無料で交換してくださいました。 南大沢小学校の他にも、近隣の小学校の数校がガスコンロを全て交換してもらっています。 南大沢小学校をはじめ、近隣の小学校では、以前から家庭科の学習の中で「エコクッキング」の授業を行っています。 本校でも、1学期に実施しました《ホームページ(6月22日)》にも掲載しています。 ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART1
12月16日(金)。
12月14日・水曜日、午後2時になりました。 大きな荷物をもった人が、2階の家庭科室に上がってきます。 階段の下の台車には、たくさんの段ボール箱が積んであります。 これらの段ボールは、全て「ガスコンロ」なのです。 ガスコンロがやってきた! 新型(12月16日 家庭科室編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月16日(金)![]() ![]() ポークビーンズ フルーツ白玉 牛乳 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART7
12月16日(金)。
子供「やった! やった!」 子供「私達が、一番!」 子供「いちば〜ん!!」 優勝チームは・・・? 子供達から、聞いてください。 長い戦いも、今日で全て終わりました。 クラスの子供達が、同じ目標に向かって進む姿は、とても感動しました。 みんな、よく頑張りましたね。 すばらしい大会を準備をしてくれた代表委員のみんな、どうもありがとう! いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART7 ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART6
12月16日(金)。
代委「終了で〜す!」 子供「どっち? どっち?」 子供「外野の数で勝ち負けが決まるぞ・・・。」 子供「わぁ! 負けた・・・。」 試合の結果が出ました。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART5
12月16日(金)。
コーンを倒されたチームも負けてはいません。 すぐに、コーンを倒し返します! 互いに一歩も譲りません。 まさに決勝戦にふさわしい好ゲームです! 代委「あと、30秒で〜す!」 代表委員の声が体育館に響きます。 試合がスピードアップします。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART4
12月16日(金)。
体育館には、試合を見つめる子供達が、たくさんいます。 どちらのチームが勝つのか! 子供「やった!」 試合が始まって、すぐにコーンが倒されました。 見事なコントロールです。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART3
12月16日(金)。
試合が始まりました。 さすがに、鍛えられた両チームです。 ボールを投げるスピード、コントロールは、さすがに6年生です。 そして、キャッチングがとても上手です。 どんなにボールが速くても、逃げません。 そして、最後までボールをよく見て、キャッチします! かっこいいです! いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART2
12月16日(金)。
決勝戦に進んだ2チームは、「応募用紙チーム」と「ドラえもん&クレヨンしんちゃん&ブタ&フェニックスチーム」です。 代委「それでは、今から、高学年の部の決勝戦を行います。」 子供「よろしくお願いします!!」 いよいよ、決勝戦の始まりです。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART1
12月16日(金)。
12月8日・木曜日から始まった「ドッジボール大会 高学年の部」も、いよいよ決勝戦を迎えました。 12月16日・金曜日、中休みの体育館には、激戦を勝ち抜いた2チームが、すでに準備をしています。 子供「やろうぜ!」 子供「おおおぉぉぉ!」 円陣を組み、気合を入れています。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART6
12月16日(金)。
12月25日・日曜日は『クリスマス』の日です。 街を歩くと、クリスマスソングをよく聞きます。 子供達にとって、楽しみな日が、どんどん近づいてきます。 サンタさんからも、プレゼントが、贈られるのでしょうね。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART5
12月16日(金)。
音楽委員の子供達は、リズミカルに、正確に、伴奏をしてくれます。 伴奏に全校児童の歌声が、重なります。 “ジングルベル ジングルベル すずが鳴る 森に林に ひびきながら” クリスマスソングは、子供達のみならず、大人もなんとなく楽しくなります。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART4
12月16日(金)。
音楽担当の先生が、子供達の前に立ちます。 音楽「さあ! みんなで、楽しく、元気に歌いましょうね!」 “ジングルベル ジングルベル すずが鳴る すずのリズムに 光の輪が 舞う・・・” 子供達の楽しそうな歌声が、体育館に響きます。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART3
12月16日(金)。
集会委員の2人の子供達が、大きな紙を持っています。 その紙には、大きな文字が書いてあります。 『ジングルベル』の歌詞カードです。 伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART2
12月16日(金)。
今回の「歌」は、子供達もよく知っている、あの「歌」です! もうすぐ、子供達が大好きな、あの日がやってきます! もう分かりましたか? そうです! “ジングルベル” 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART1
12月16日(金)。
昨日、12月15日・木曜日は、児童集会の日でした。 昨日の児童集会は「音楽集会」でした。 2学期最後の「音楽集会」です。 今回の音楽集会では、みんなで「歌」を歌いました。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART4
12月16日(金)。
もう一度、空に目を向けます。 薄い雲が、いくつも見えます。 天気予報によると、明日・明後日は、相当、冷え込むようです。 朝の気温は、2度くらいだとか・・・。 本格的な「冬」です。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART3
12月16日(金)。
西の校門へ、目を向けます。 図工室の前には、下のような文字があるのを、ご存知でしょうか? “南大沢小学校” 空から見ると、よく見えると思います。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART2
12月16日(金)。
今日は、職員室のベランダから、子供達の登校を見守ります。 午前8時前、ちょっと早く登校してきた子供達が、昇降口の前で待っています。 あと少しで、校舎の中に入ることができますよ! 子供「あっ! 副校長先生だ!」 子供「副校長先生〜!!」 子供達が手を振ります。 こちらも、大きく手を振り返します。 手を振り合うことも、互いのコミュニケーションをとることにつながります。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() |