学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART2

1月16日(月)。

校長「みんなは『税金』という言葉を知っていますか。」
校長「税金は、私達が、生活をする上で、とても大切な役割を果たしています。」
校長「小さい学年の人達は、クラスで担任の先生から、もう一度、教えてもらってね。」

校長「『租税教育推進宣言の街・八王子』協議会で、『税のなぞかけ』という作品を募集しました。」
校長「たくさんの作品の中から、南大沢小学校の6年生の作品が、最優秀賞に選ばれました!」
全校「おぉぉぉぉぉぉ!」

全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART1

1月16日(月)。

毎週、月曜日の朝は、全校朝会の日です。
今日は、体育館で朝会を行いました。
何かあるのでしょうか。

校長先生のお話です。

校長「今日は、いつもの朝と違って、体育館で朝会を行います。」
校長「実は、とっても嬉しいお知らせが届いたのです。」

全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART4

1月16日(月)。

地域「おはよう!」
子供「おはようございます。」
地域「今日は、荷物が多いね。」

月曜日は、子供達は、お家から持ってくる荷物が多いのです。

新しい1週間の始まりです。
みんな、今週も、がんばっていこうね!

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART3

1月16日(月)。

校庭から東の校門に行きます。
今朝は気温が低いのですが、空気の「冷たさ」は感じません。

副長「おはようございます。」
地域「おはようございます。」

今朝も、すでに地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。
今朝も、一番早く、いつもの場所に立っていました。
ありがとうございます。

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART2

1月16日(月)。

いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。
今朝は、霜柱が降りていません。
空気が乾燥しているからでしょうか。

南大沢小学校の校舎に顔を向けます。
今日は、どんよりとした雲が、校舎の上に見えます。

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART1

1月16日(月)。

今日は、久しぶりに曇り空の朝を迎えました。
空一面を、白い雲が覆っています。
太陽の淡い光が、白い雲から見えます。

午前7時10分、外の気温は、1度でした。
天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。

空気が乾燥しています。
今週末には、雨が降るようです・・・。

朝の風景です! 曇り(1月16日 学校編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART4

1月15日(日)。

南大沢小学校は、地域の学校です。
地域の方々に、南大沢小学校のことを、より多く知っていただきたいのです。

そのために、掲示板を活用して、学校の様子、子供達の様子をお知らせすることにしました。
個人情報等にかかわる時は、掲示しません。

東の校門の掲示板に、注目です。

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART3

1月15日(日)。

「南大沢小学校の学校だより」「地位運営学校だより」等は、これまでも、地域の方々や保護者の皆様に、配布してきました。
またホームページにも、毎回、掲載してきました。

「もっと多くの皆様に南大沢小学校のことを知っていただきたい」
「もっと南大沢小学校に、足を運んでいただきたい」

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART2

1月15日(日)。

東の校門には、以前から掲示板が取り付けられています。
この掲示板には「青少対の活動」や「サタデースクールの活動」のポスター等が、掲示されています。

今回、この掲示板に「学校だより」と「地域運営学校だより」を掲示することにしました。

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART1

1月15日(日)。

子供「あっ! いつもと違うね!」
子供「何があるの?」
子供「ほら! これだよ!」

登校してきた子供達が、校門の前で話しています。
何を見ているのでしょうか?

校門の掲示板に変化が! 地域(1月15日 学校編)PART1
画像1 画像1

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART7

1月15日(日)。

3月11日に起きた「東日本大震災」から、10ヶ月が過ぎました。
いまだに心の傷が癒えない方々も、大勢いらっしゃいます。
また、少しずつ少しずつ、復興が目に見えてきています。

“絆”

昨年の世相を表す言葉とおり、これからも、互いの「絆」を大切にしていきたいです。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART6

1月15日(日)。

全国各地から送られてくるダンボールの中に入っているのは、本だけではありません。
被災された方々への応援メッセージが、たくさんの本と一緒に入っていたそうです。

たくさんの本を仕分けするのは、中学生・高校生、大学生等のボランティアの方々です。
本のリストを作成したり、ラベルを貼ったりします。
南大沢小学校から届いた本にも、ラベルが貼られたのでしょうね。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART5

1月15日(日)。

「三陸文化復興プロジェクト」を主催した『遠野文化研究センター』から、南大沢小学校に、お礼のお手紙が届きました。

全国各地から、毎日、ダンボールに入った本が届いていたそうです。
多い日には、1日に500箱近いダンボールが、届けられました。

日本中の人々の「気持ち」が、これらのダンボールにぎっしり詰まっています。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4

1月15日(日)。

このプロジェクトは『三陸文化復興プロジェクト』と言います。
昨年の6月から始まりました。
津波や地震により、たくさんの本がなくなりました。

子供達に、本を送ろう!

北は北海道から、南は九州まで、全国各地から「本」が送られてきました。
昨年11月末には、約25万冊の本が集まりました。

25万冊の中に、南大沢小学校から届いた本もあるのです。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3

1月15日(日)。

被災された小学校・中学校へ「本を送ろう」プロジェクトに、南大沢小学校も参加をしました。

地域・保護者の皆様に呼びかけました。
子供達に、呼びかけました。

たくさんの方々から、たくさんの本を寄贈していただきました。
ありがとうございます。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2

1月15日(日)。

昨年、3月11日に起きた「東日本大震災」は、多くの被災地を生み、いまだにその爪痕が深く残っています。

南大沢小学校では、すぐに代表委員による「義援金活動」を行いました。
夏休みには、教職員の有志が、被災地にボランティア活動に向かいました。

そうした中、「被災地へ本を送ろう」という活動を行いました。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1

1月15日(日)。

今日は、雲の多い朝を迎えました。
空をじっと見ていると、雲が少しずつ動く様子が分かります。
西から東へ、雲が動いています。

天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。

太陽の光が差し込まない分、気温も少し低めです。

被災地に本を送ろう! 絆(1月15日 手紙編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14

1月14日(土)。

副長「あれ? 4年生の子供達は、どこに行ったのかな?」

ふと校庭に目を向けると、ジャングルジムのそばに、子供達の姿が見えます。
4年生の子供達です。

係決めが終わり、クラスのみんなで集合写真を写していたようです。
4年生の子供達が、どんな表情で写っているのか、楽しみです。

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART14
画像1 画像1

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13

1月14日(土)。

子供が指さした方を見ると、短冊状の長い紙が、上と下を輪ゴムで止められています。

子供「あれはね。係の仕事がかいてあるんだよ。」
子供「そうそう。一つの仕事が終わると、裏返すんだ。」
子供「そうすると、絵が出てくるんだよ。」
子供「全部の紙を裏返すと、一つの絵になるんだよ!」

なるほど!
担任の先生のアイデアでしょうか。
『くるくるかかり』さん、よろしくお願いしますね。

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART13
画像1 画像1

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12

1月14日(土)。

空いているいすに腰掛けます。

子供「わぁ! びっくりした!」
子供「な〜んだ! 副校長先生だ!」
副長「何をしているの?」
子供「へへへ! 係のポスターを作っています。」

副長「『くるくるかかり』って、なあに?」
子供「それはね! あれだよ!」
副長「あれ?」

1週間が経ちました! 学校(1月14日 全校児童編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 全校朝会                         (ユニセフ・東日本大震災募金)               社会科見学(3年)
2/7 委員会活動
2/8 朝のあいさつ運動                      ゴミハンター                        資源回収
2/9 児童集会(ゲーム) ALT

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

地域運営学校

学校要覧

ようこそ!! 南大沢小学校へ!