小中一貫教育の日(2) 10月12日(水)
その2
小中一貫教育の日(1) 10月12日(水)
10月12日(水)
6月より松木中・松木小・長池小の教員が集まり、授業を協同で創ってきた授業研究会が各教科毎でありました。 中学校の教員がT1となり指導を担当したり、各教科毎で工夫された授業研究ができました。 教科毎の協議会、全体会も行いました。 きょうの給食 10月12日(水)安倍川いも こんにゃくの土佐煮 みかん 牛乳 きょうの給食 10月11日(火)サンマの生姜煮 青菜のゴマ和え カブの味噌汁 牛乳 読書の秋
読書の秋
10月27日〜11月9日は、読書旬間です。 今月は、お話たまてばこも3回あります。 まさに読書の秋です。 テレビを消して家族読書の時間をつくってみませんか。 遠足 1年 多摩動物公園 10月6日(木)
遠足 1年 多摩動物公園 10月6日(木)
朝、前日からの雨があがっいてほっとしました。 電車、モノレール、バスと様々な乗り物体験もしました。 午前中は、グループ毎にアフリカ園の4つのポイントをまわりました。 お昼は、たくさん歩いたせいか、「おなかがグーってなっちゃった」という声も ちらほらと聞こえ、とても待ち遠しかったようです。 お昼を一緒に食べている写真の方は、カメラマンさんです。多摩動物園を 熟知し、子どもの気持ちをよく理解してくれていて大変助かっています。 遠足 1年 多摩動物公園 10月6日(木) その2
遠足 1年 多摩動物公園 10月6日(木) その2
午後は、昆虫館にいきました。 葉切り蟻の動きを実際に観察したり、蜂やトンボの模型で動きや体のつくり等を 理解したり、世界の様々な昆虫の標本を見たり、とても興味をもって見学していました。 おもしろいコーナーがいっぱいあってあっという間に時間が過ぎ、名残惜しそうでした。 ぜひ、家族でもう一度ゆっくり動物園にいって楽しませてあげてください。 帰りも、道に描かれた動物の足跡で「ケンケンパ」をしながらピョンピョンと 疲れも見せずに楽しそうでした。 きょうの給食 10月7日(金)さつま汁 キャベツの梅昆布 牛乳 きょうの給食 10月6日(木)ラザニア オニオンスープ みかん 牛乳 蚕糸取り(3年) 10月6日(木)
10月6日(木) 蚕糸取り
3年1組 1・2校時 3年3組 3・4校時 3年2組 5・6校時 蚕の繭から「タペストリ作り」「糸取り」「座ぐり」の学習をしました。 多摩シルクの先生、東京農工大絹研究会の先生方から教えていただきました。 たくさんの保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。 きょうの給食 10月5日(水)アーモンドふりかけ 肉豆腐 煮浸し 牛乳 音楽鑑賞教室その1 10月4日(火)
音楽鑑賞教室その1
東京パシフィック管弦楽団 オーケストラの演奏に子ども達は、真剣に聞き入っていました。 指揮を一緒にやってみたり、楽器を吹いたりたたいたりするまねをしたり 楽しく聞いていました。 オーケストラの楽器の紹介やおもしろい楽器を使った演奏も入れるなどして 子ども達の興味を引き出す見事な構成でした。 特に、今全校で取り組んでいる「ビリーブ」をオーケストラをバックに 歌えたことは、とてもうれしかったようです. 音楽鑑賞教室 その2 10月4日(火)
音楽鑑賞教室その2
東京パシフィック管弦楽団 オーケストラの演奏を初めて生で聞いた子どももいました。 指揮者の役割を説明してもらいを一緒にやってみたり、楽器を吹いたり たたいたりするまねをしたり楽しく聞いていました。 オーケストラの楽器の紹介やおもしろい楽器を使った演奏も入れるなどして 子ども達の興味を引き出す見事な構成でした。 特に、今全校で取り組んでいる「ビリーブ」をオーケストラをバックに 歌えたことは、とてもうれしかったようです。 きょうの給食 10月4日(火)もやしスープ ミニしゅうまい 牛乳 きょうの給食 10月3日(月)ジャガイモの味噌汁 おかか和え みかん 牛乳 ながいけ会 文化部行事(3) 10月1日(土)
ジャグリング&ドキワク実験
わくわくどきどきした楽しい時間でした。 観るだけでなく一緒にやろう と言うコンセプトで行いました。 ながいけ会文化部スタッフのみなさん、 首都大ジャグリング部のみなさん、 ありがとう! ながいけ会 文化部行事(2) 10月1日(土)
ながいけ会 文化部行事(2)
ながいけ会 文化部行事(1) 10月1日(土)
ながいけ会
「ジャグリング・ドキワク実験」 辻代表と文化部の皆さんによる楽しい「理科実験」と、首都大学東京のジャグリングサークルの皆さんによる楽しいジャグリング教室等楽しい行事が行われました。 多数ご出席くださりありがとうございました。 きょうの給食 9月30日(金)たらのみそマヨ焼き かき玉汁 牛乳 レインボーブリッジ4年生 社会科見学 |