マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART8
1月28日(土)。
クラスを代表して3人の子供達が、実験に参加しました。 東ガ「この風船を、液体の中にいれてください。」 東ガ「ゆっくり入れてくださいね。」 子供「はい。」 子供達の目が、風船に注がれます。 一体、どうなるのでしょうか? マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART8 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART7
1月28日(土)。
東ガ「ここにあるのが、マイナス162度の液体です。」 東ガ「この液体の中に、風船を入れたら、どうなると思いますか?」 子供「えぇぇぇぇ!」 以前、テレビのコマーシャルで、バナナでくぎを打ったり、ゴムボールを握ると一瞬にして割れたりした映像が、流れていたのを覚えています。 さて、風船を入れたら、どうなるのか? マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART7 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART6
1月28日(土)。
午前10時40分、3校時の始まりです。 東ガ「この銀色の容器の中にあるのが、マイナス162度の液体です。」 東ガ「みんなに見てもらいますね。」 銀色の容器を少しずつ斜めにします。銀色の容器に入っている液体を、ガラスの容器に、移します。 もわぁ〜とした白い煙が出ます。 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART6 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART5
1月28日(土)。
今回の授業は、東京ガスによる「出張授業」です。 午前10時、東京ガスの方々が、理科室で準備を始めました。 大きな銀色の容器を二人がかりで運びます。 東ガ「この中に『マイナス162度』の不思議な世界が、入っています。」 副長「この中ですね。」 東ガ「楽しみにしていてください。」 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART5 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART4
1月28日(土)。
4年生の子供達が体験した「不思議な世界」とは、『マイナス162度』の世界です。 マイナス162度? 午前7時30分、外の気温は、マイナス5度でした。 手袋をしていても、寒さが指先に届きます。 マイナス162度とは、一体、どんな冷たさなのでしょうか? マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART4 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART3
1月28日(土)。
地震は、いつ、どこで起きるのか、分かりません。 自分の命は自分で守ることができるように、学校では、子供達に指導しています。 さて、1月17日・火曜日、3校時、4年生の子供達が「不思議な世界」を体験しました。 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART3 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART2
1月28日(土)。
土曜日の朝、突然の地震に驚いた方々も、多かったと思います。 昨年、3月11日に起きた『東日本大震災』の後も、日本各地で余震と思われる地震が、続いています。 南大沢小学校では、地震が起きた時は、「落ちない場所」「倒れない場所」に、身を寄せるように、子供達に指導しています。 「落ちない場所」とは、物が落ちてこない場所のことです。 「倒れない場所」とは、ロッカーや戸棚等が、倒れてこない場所のことです。 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART2 マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART1
1月28日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 今朝も、空気が冷たいです。 天気予報によると、日中の最高気温は、3度くらいまでしか上がらないようです。 今朝は、地震がありました。 午前8時50分頃、突然、家全体が揺れました。 驚きました・・・。 地域・保護者の皆様、南大沢小学校のみんなは、怪我等はありませんでしたか? マイナス162度の世界です! 不思議(1月28日 4年生編)PART1 今日の給食 1月27日(金)野菜スープ チーズケーキ 果物 牛乳 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3
1月27日(金)。
「1校1運動」の取組は、東京都教育委員が推奨している取組の一つです。 南大沢小学校では、全校児童による「なわとび運動」、高学年児童による「校内マラソン大会」等への取組を実施しています。 児童の体力向上を目指して、南大沢小学校では、これからも様々な運動を取り組みます。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART3 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2
1月27日(金)。
副長「今、練習していたのは、二重跳びだね!」 子供「はい!」 副長「たくさん跳べるようになったね。すごい、すごい!」 寒い朝、なわとび運動は、子供達の体力向上にとって、とても有効な運動です。 短時間で、体が温まります。 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART2 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1
1月27日(金)。
東の校門から、職員室に向かいます。 校舎の前では、4年生の子供達が、なわとびの練習中です。 “ビュン、ビュン、ビュン・・・” 副長「すごいね!」 子供「はぁはぁはぁ。」 ジャンプ! ジャンプ! 運動(1月27日 3年生編)PART1 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2
1月27日(金)。
自然の変化に敏感な子供達に育ってほしいと思います。 いつもと「ちょっと違った風景」「ちょっと違った光景」「ちょっと違った動植物」等を発見したり、感動したりできる子供達に育ってほしいと思います。 毎朝、色々なものを見つけられる子供達です。 すてきな子供達だと思います。 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART2 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1
1月27日(金)。
子供「へへへ! 見て見て!」 子供「どう? 面白いでしょ?」 東の校門に立っていると、2人の1年生の女の子が、坂道を下りながら、駆け寄ります。 副長「何かな?」 子供「葉っぱと氷だよ。」 副長「きれいだね。」 子供「うん! だから持ってきたの。」 見て見て! 発見! 自然(1月27日 1年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6
1月27日(金)。
校庭から東の校門に行きます。 午前8時です。 子供達が、登校する時刻です。 地域「おはよう。」 子供「ぉはよぅ・・・。」 地域「えっ! 何?」 寒さのせいでしょうか、口がうまく回りません。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5
1月27日(金)。
青空が見えます。 校庭から校舎の方に顔を向けると、きれいな青空が見えます。 透き通るような青空です。 今日は、金曜日です。 週末の金曜日に、こんなにきれいな青空を見るのは、とても気持ちがいいものです。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4
1月27日(金)。
校庭の土をよく見ると、氷が浮いているのが見えます。 さらによく見ると、霜柱が氷を持ち上げているのが、分かります。 なんとも不思議な光景です。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3
1月27日(金)。
校庭を歩きます。 今朝も、校庭の土が引き締まっています。 時折、サクッ、サクッと音がします。 霜柱が折れる音です。 校庭には、まだ雪が残っています。 今週は、毎日、冷え込んでいます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2
1月27日(金)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 プールは、どうなっているかな、と思い、プールサイドから、プールを覗き込みました。 太陽の光が、プールの表面をキラキラ照らしています。 よく見ると、今朝も、薄い氷が見えます。 今日も、寒い朝を迎えました。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1
1月27日(金)。
今日は、朝から、本当に寒いです。 天気予報によると、この冬一番の寒さだそうです。 見上げると、澄み切った青空が鮮やかに見えます。 午前7時10分、外の気温は、−5度でした。 時折、強く吹く風が、氷のように感じます。 朝の風景です! 晴れ(1月27日 学校編)PART1 |
|